FC2ブログ

テレビショッピングに騙されるな!

みなさまこんばんは。
今年もいよいよあと10日ちょっとになりましたね。
残る期間、がんばりましょうね。

今日の記事の要約
・テレビショッピングの落とし穴を解説してみた。

※なお、個別の件では僕の理解に間違いがあるかもしれませんし、最新の商品は問題の少ないものがあるかもしれません。
もしコメントをいただけるのであれば、個別の件で「そうだ、そうではない」ということよりも、全体的な問題の捉え方としてのコメントをいただければ幸いです。
--------------------------------
早朝のテレビ(特にBS)で放映している”テレビショッピング”は、みなさまもよくご覧になることでしょう。
すごくユニークで素晴らしい商品であるような映像が延々と流れます。
その効果のほどはすごいです。
実際に体験した人の様子が流れます。
価格はやや高めですが、決して手が出ない値段ではありません。
「30分以内に申し込みと****」という特典も、購入意欲をそそります。

でもですね。
ここでよーく考えてみてください。
なぜテレビショッピングというものが存在するのでしょうか。
なぜあんなに長い時間の宣伝という高い費用を払ってまで売り込もうというのでしょうか。

答え=普通では売れないからです。
通常、本当によい商品はリピーターや口コミでどんどん売れるようになります。
宣伝にしても、普通のCM(例えば30秒CM)で十分OKなのです。

ということは、テレビショッピングの商品は、普通の宣伝や口コミでは売れないのです。
効果があまりないか、何か欠点があると考えるべきでしょう。
それをカムフラージュして、よいものであるかの如くの印象を視聴者に植え付けるのが目的、と見るのがよさそうです。

僕の失敗談を紹介しましょう。
高水圧洗浄機というのがあります。
普通の水道の蛇口につなぎ、高圧のジェット水流で、車、門扉、レンガ、タイル、弊、壁、敷石などの汚れを洗剤なしできれいに落とすという商品です。
僕はあの宣伝を見てすごく感動しました。
なんてシンプルで卓越したコンセプトの商品なんだろう。
価格もそう高くないし買ってみよう、と。

そして。購入してみると、とんでもない欠点がありました。
何だかわかりますか?
はい、音なんです。
「ウィーン!!」というとんでもない騒音を発するのです。
何軒も先まで轟く音量です。
これでは、たとえどんなに効果が優れていたとしても近所迷惑で使うことはできません。
テレビショッピングでは音は全く出しておらず、騙されました。
そして、汚れの除去も宣伝ほどではありませんでした。
結局、高水圧洗浄機だけでは不十分で、洗剤とタワシで磨かないとだめでした。

最近、目を引く商品の1つが、圧力をかける調理器ですね。
電気炊飯器のような形をしていて、食材を入れるだけで、簡単なボタン操作一つでいろんな料理ができちゃう。
これって、人間の省力化の欲望をくすぐったイキな発想ではありますね。
でも、よくよく考えてみてください。
料理はそんなに甘いものではないのです。
食材と加熱・加圧条件だけが決まればいかなる料理もできてしまうようでは、世の中の料理人は必要なくなるのですから。

それと印象的なのが、わずか1パートの若返り乳液でしょう。
コラーゲンを主体とする乳液で、被験者の女性の方の経時変化を克明に映像化しています。
ほんとにすごい変化です。
しかし、これも考えてみてください。
一体、どのくらいの人数の女性が試して、そのうちのどのくらいの人に効果があったのか、全然データがないのですよ!
テレビショッピングというのは科学論文ではないので、統計データの提示の義務はないのです。
効果があった人だけを登場させてPRしても合法なのです。

いろんなサプリメントのテレビショッピングがありますね。
有名なメーカーのものも少なくありません。
これも医薬品ではないので、統計データはないのです。
有名人とか元気のよいオバチャン、オジチャンを登場させてしたり顔に効果を訴えているわけです。
要するに、雰囲気だけの代物ですよ。

というわけで、視聴者をだまくらかして、高い宣伝費をかけてもそれを回収できるのがテレビショッピングと言えましょう。
効果が十分に証明されていないか、何か欠点がある商品に協力しているのがテレビショッピングと言えるでしょう。

なお、全てがまがいものだと言っているのではありません。
中には本物もあります。
テレビショッピングから普通のCM(例えば30秒CM)に移行したものはよい物と言えましょう。

本記事では、テレビショッピングをけなすことが目的ではありません。
物事は必ず裏があるということを言いたかっただけです。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

>最近、目を引く商品の1つが、圧力をかける調理器ですね。

これだっ! 私が欲しいと思ってメモした物だ(笑)

テレビショッピング

その通りだと思います、宣伝費を考えたらあの値段では・・・と思いますけど・・・

はーとまいんどさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回はこのように書きましたけど、「こんな考えもあるんだ」のように受け止めていただければありがたいです。
これからもよろしくお願いします。

ソムチャイさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
テレビショッピングの商品の値段というのはどの程度考え尽くされているのか興味ありますね。
普通の営業をやっていない分、コストが下がる面もあるのでしょうけど。

No title

テレビショッピングの番組面白くて時々見ています。が買うという気持ちは一切起きませんね~ そんなに売れてるんだったら巷で噂になったりしてますからね。それが一切無いのに・・・

自遊自足さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。コメントありがとうございました。
番組は面白いと思います。夢物語ですね。効果が少ないか何か欠点があるからテレビショッピングという手法を採るのだと思いますけど、中には売れていくものもあるようです。それには改良もあったのかもしれません。

はじめまして

なるほど、そういう見方もあるのだなーと思いました。
以前、テレビショッピングを利用した事がありました。効果の凄さを謳いすぎてるので、嘘か真か試してみたかったのです。ネタとして買ってみました。
結果、ダメでした。
グローブ状のもので指先部分に振動する器具が取り付けてあり、これでマッサージすれば疲れが取れるという器具だったのですけど、振動しすぎて指先の爪が痛くなってしまい使い物になりませんでした(;´Д`)

めろんさん

こんにちは。こちらこそはじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
読んでいただき、そしてコメントありがとうごさいました。
なるほど、試してみたということですね。
その商品をどのように宣伝していたかは興味深いですね。
情報をありがとうございました。

No title

私もテレビショッピングを見ていて買いたくなることがあります。
実際に買うことはないのですが、買いたくなったらST rockerさんのブログを思い出して冷静になるようにします。
ありがとうございました。

そら太朗ママさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。コメントありがとうごさいました。
テレビショッピングというのは一種のドラマのようなものだと考えればどうでしょうか。
ミラクルなことが起きている様は観ていて心がハッピーになるということで。
普通の30秒CMへ移行した商品はまがいもんではない、と僕は今のところ考えています。

No title

高水圧洗浄機の”音”というのは盲点でした。
(実はちょっと興味がありました。)

広告としてはウソをいっていない(なにしろそこには触れていない)のでしょうから、我々がこういったことは考えていかないといけないようですね。

また統計データも興味深いです。
私もこういった場合のデータの出し方には注意しているつもりなんですが、いざ自分が欲しいものだと気にしなくなってしまいます。
気付かないだけでどこかで引っかかっているのかもしれません

面白半分さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
まさにおっしゃる通りだと思います。
宣伝では音は全く除外していますから、後から消費者からクレームを付けられないような配慮もしていると思います。
一応画面に出ていることは起こり得る。でもその起こり方の程度は不明だし、それ以外の不具合については関知しない。そんな感じではないでしょうか。
このせちがらい世の中で、何かを信じようという人間の気持ちを逆手に取ったような感じかもしれませんね。

No title

同感です。
高齢者向けや健康増進、美容に関する健康食品も非常に増えましたね。サプリメントで腰痛や膝の痛みが取れるなんて全く信じられません。
でも、騙されたつもりで買う人もいるようです。
儲かるのでしょうね。CM時間しつこいですものね。

ふーびーさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
やはり、テレビショッピングに共通しているのは人間の願望に強く訴えていることでしょうか。
そして、普通の販売環境では売れない何か、即ち効果が薄いか、データが十分でないか、大きな欠点があるかでしょうね。
中にはデータが十分でなかっただけで、本当によい物だったり、あるいは改良を加えよい物になった場合もない訳ではないと思います。

No title

v-354メリークリスマスv-255
ステキなイブをお過ごしください~v-480

銭右衛門さん

こんばんは。ありがとうございます!
こちらこそ、メリー・クリスマス!
銭右衛門さんも素敵なイヴをお過ごしください!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード