FC2ブログ

日常のおもしろ現象5選

みなさまこんばんは。
1月もあっという間に半分過ぎました。
いかがお過ごしですか?

今日の記事の要約
・敢えてノーヒントです。
・わかりやすい話である一方、僕の主張を思い切り込めてあります。
---------------------------------
最近の日常に見られる現象を5件取り上げ、ST Rocker流の考察をしてみました。

1.鼻を出してマスクをする

口だけマスクを覆い、鼻を出している人が最近日本で増えている。
「日本で」と書いたのは、かつては中国人の専売特許だったからだ。
中国人を見分けるのに便利なインジケーターだった。
ところが、3年くらい前から日本人の間でも流行り始め、今ではとても多くの人が”励行”している。
一体なぜ?
口だけ覆っても鼻がオープンなので、風邪やインフルやその他空気伝染性ウイルスを移すほうも移されるほうも意味ないじゃん! というのが当然の疑問である。
でもでも。
科学的に考えると、意外にも”多少意味がある”かもしれない、と僕は思い始めている。
仮に、口から出入りするウイルスと鼻から出入りするウイルスを同数と仮定する。
マスクを口だけにする人が病気を移したり移されたりする確率と、口と鼻両方を覆う人のその確率と、全くマスクをしない人のその確率を比べたらどうなるのか?
この世で起きる現象は実はたいていは掛け算であり、足し算ではない。(このことをここで詳しくかくと10ページになるのでやむなく省略)
よって、マスクを口だけする人の病気を防ぐ確率は、マスクを全然しない人とマスクを完璧にする人の中間にあるのではなく、マスクを完璧にする人に近くなる可能性がある、と言いたいのだ。
でもそれにしても、鼻を出すマスクって、とってもだらしないし、汚らしいね。

2.Suicaはくっつけなくてよい

駅の改札を通過する時、Suicaカードを読取機にピタっとくっつけなくてはいけないと思っている人が少なくない。
目いっぱい押し付ける人も結構いる。中には、ご丁寧に左右に何度か回転させる人もいる。
実は、くっつけること(=接触すること)は全く不要だ。
読取機は何らかの電磁波を発することにより、Suicaカード内の情報を読み取っているはずだ。
読取機とSuicaカードの間に電流を流しているわけではない。
そもそも、Suicaカードは、内部のICチップや配線部をプラスチックで覆ったものなので、表面はプラスチック、すなわち絶縁物である。
読取機の表面もおそらく何らかのプラスチックだろう。
みなさまのSuicaカードのケースもプラスチックや皮でできているだろう。
よって、読取機から発した電磁波は、プラスチックの層を幾重にも通過し、空気も通過する。つまり、絶縁物群をしたたかに通過するのである。
20cmくらい離しても悠に反応する。
ただしである。物理の法則から言って、読取機とSuicaカードの距離は近いほど反応はしやすい。
だから、20cm離すより1cm離す方がベターではあるだろうけど、それ以上の距離の影響は無視できる。
1mm離れているよりもくっつける方がベターなどということには全くならない。
もう一つ。通過時間には少しだけ注意したい。
読み取るまでの最低所要時間的なものがあるはずだから。
瞬間的に通過するのではエラーになるだろう。だからこそ、「ピッ」という音が鳴るのである。
まとめると、Suicaカードは読取機に1cmも近付ければ十分であり、「ピッ」という音を確認したら通過する。
ピタッとくっつけようとするあまり時間がかかったり、読取機表面をむやみに汚したり傷を付けたりするまでもなかろう。

3.機械には札から払う必要はない

店で物を買った時、店員にお金を払う時、まずはお札を出し、次に小銭を出すのが普通だろう。
人としての礼儀というか、社会通念だろう。
ところがセルフレジに対しては、この社会通念をそのまま適用してしまうと、時に問題が起きてしまう。
例えば、お札を先に入れてしまうと清算が開始され、お釣りが小銭でいっぱい出てきて、財布がパンパンになってしまう。
僕はセルフレジを利用する時は、いかなる時も、まずは財布の中の小銭を全部ブチ込む。何も考えずに。
そして次に不足額に応じて札を入れる。
そうすると、釣りは最小の枚数での小銭が出て来る。
つまり、セルフレジは財布の小銭の整理ができるわけだ。
こんな失礼なことは人間相手ではできない。
なお、最近のセルフレジの一部は、「確認ボタン」というのができたので、札を先に入れても自動的に清算を始めない機種も出てきている。
そんな場合は、この議論は関係ない。(でも「確認ボタン」は余計な手間なので煩わしい)

4.あまりの無知を恥さらし

これはおもしろいというよりも超恥ずかしいことだ。
池上さんの番組はなんだかんだ言いながら結局観てしまう。
勉強させてもらうことは多い。番組としても当たっている企画だ。
でも「違う」と思うことも結構ある。
特に、「国の借金」という言い方や温暖化の問題など、大衆を誘導するマスコミの方向に池上さんが乗っかっている部分もあると見ている。
そんな池上さんの番組では、芸能人に質問をし、その”無知さ加減”がさらされ、それに対し解説をするという図式になっている。
その「無知さ加減」というのはヤラせがあるのだろうか?
先日ある中年の芸能人は「数え年」とはどんな数え方をするのを知らなかった。
またある中年にさしかかろうという芸能人は、アメリカで禁酒法があったのを知らなかった。
この2人は、比較的教養があるほうだと見られていると思う。
そんな人間として当たり前に知っていなければいけないことを知らないなんて、ヤラせだとしても放送するなんて日本の恥さらしもいいところだ。
菊池桃子さんは、知識が高く、考え方もしっかりされている。かなり勉強されているに違いない。ヤラせではないだろう。
芸能人諸姉諸兄は菊池さんを見習ってもらいたいものだ。

5.もったいない

毎日僕の日本語ブログと英語ブログにFC2会員さんだけで、計500名くらいの訪問がある。とっても感謝している。
僕が分析するに、その大多数が癒しを求めていること。
でも僕に言わせれば、癒しを求めることを自分の中の最も大きいことにするなんてもったいない。
実は僕の中にも癒しを求めることはある。でもそれはせいぜい2割くらいだ。
癒しを得るよりも知的好奇心を伸ばし、新たなことにチャレンジする方が何百倍もの充足感がある。
書こうかどうか迷ったが、自分の本質であり、このブログの本質なので敢えて書いてみた。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

昨晩、ICカードの接触実験をしてみました(笑)。
関西ではICOCAが一般的だと思いますが。
その結果、5㎝の空間があっても、ちゃんと認識してくれました。
記事を読ませていただくまでは、自動改札機に表示されているとおりにピッタリと押し付けていたのです。
その手間が省けますので通過時間が早くなるのは、言うまでもありません。
おそらく、知らない人のほうが多いのではないでしょうか。
貴重な情報をいただき、ありがとうございました。

私がテレビから遠ざかったことの原因の一つに、池上さんの存在があります。
社会のさまざまな出来事を、子供にもわかるように易しく解説するスキルには感服するばかりです。
ただ、メディアのスタッフからレクチャーを受けた事柄を自分の言葉で語るという手法には、オリジナリティが見られません。
今はどうかは知りませんが、ひと頃は”ジャーナリスト”の肩書で時事問題を語っていました。
しかし、みずから取材したわけでもなく、聴取した話を語るだけなのですから、あくまでも”解説者”としてメディアに出るべきだと考えます。

声なき声さん

こんばんは。
ICカードの件、ご関心いただき、ありがとうございました。
表示は「ぴったりくっつけるように」なのですね。それは意外でした。
くっつけないで適当にかざしてエラーが出るよりもくっつけることでエラーが出ない方がよい、というような考え方かもしれませんね。
いずれにしましても、お役に立ててよかったです。
池上さんは、おっしゃるように、解説のスキルは抜群ですね。
他人が取材したこと、考えたことを自分がやったように解説することが一時大きな問題となりましたが、峠が越えたような感じです。
最近は、「***とのことです」のように引用的な言い方は増えています。
自分で取材したり考えたこともない訳ではありませんが、確かに解説の部分の方が大きいでしょうね。
池上さんの番組は、一種の”テレビ版Wikipedia”だと割り切れば、便利な情報源だと思いますけど、「自分ならこう考える」のような視点がないと流されてしまうと思います。

No title

ごぶさたです。
長いこと休み昨日復帰しました。
また寄らせていただきますね。

自分はマスクをかけた姿にはうんざりです。
マスクをするのは口裂け女だけで十分。
とにかく嫌い。
そんな自分です。スミマセン。

ミドリノマッキーさん

こんばんは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
復帰されたということでうれしいです。
いつでもいらしてください。
そうですね、日本人はマスクを着用し過ぎですね。
ファッションの一部にまでしている人もいますね。
考えてみましたら、顔というものは人の”顔”ですから、あんなに覆うのはよくない気もしますね。
おっしゃることはなるほどと思いました。
こちらこそよろしくお願いいたします。

マスク着用

先日と言うより最近、黒のマスク着用の若い人達見かけるんですけど、マスクの汚れはどう見極めるんだろうか?

ソムチャイさん

黒いマスクはファッションの目的もあるんでしょうか。異様ですね。
パンツのように、1日身に着けたら替える、という感覚でしょうか。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード