FC2ブログ

Lady Madonna大改造しました

お知らせ (2019-1-30(水) 6:00AM記)
いつも大変お世話になり厚く御礼申し上げます。
実は、1/28(月)夜よりPCが不調で使えません。
ある別の手段によりごく短時間ネットにはアクセスは可能ですが、ごく応急的なことしかできません。
よって、みなさまの訪問などできない状況です。
現在、鋭意復旧に務めていますが、少し時間がかかりそうです。
大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


みなさまこんばんは。
こちら関東でも少し雪が舞いました。夕方には雷も鳴りました。

ビートルズのLady Madonnaという曲は、She Loves You、I Want to Hold Your Hand、A Hard Day's Night、Help、Yesterday、Hey Jude、Let It Beのようなメガヒットはしませんでしたが、世紀の名曲の1つだと思います。
ポール自身もコンサートでは必ず演奏します。
僕にとって、ピアノ弾き語りとして、そして多重録音としての一生の課題曲の1つです。

2017年5月13日に、フルバンド構成で一応多重録音してブログに載せました。
でも、全然満足はしていなくて、それこそ”一応”に過ぎませんでした。

忙しい時に限って多重録音したくなるんです(^^;
物事をだらだらやるより、ある時一気に遊ぶ方が、後ではかどりますね。

今日ふと、2017年5月13日録音のLady Madonnaのコーラスの一部分が特別変だったのを思い出し、そこだけ直そうと思ったのです。
でもその部分はピアノを弾きながら歌っていたので、そこだけ消すことはできませんでした。
そこで、ピアノも録り直しました。

すると、ここもあそこも、と気に入らなかったところを録り直すことになりました。
結局、ドラムとベースのみが2017年5月13日の時のもので、他は全部今日録りました。

オリジナル曲でビートルズのメンバーが口に薄紙を当てて声を出しているような部分もやってみました。
さらにサックスも入れてみました。ただし、サビの難しい演奏まではできませんでした。

薄紙声の所やハモる所は3声なのですが、そこはかつてまだ完全に音を取っていたわけではなかったので、今日頑張って取ってみました。
かなり難しかったです。違っているかもしれません。

というわけで、大改造になりました。
まだまだ道は長いです。

スポンサーサイト



テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

サックスまで演奏できるんですか。
すごいですね。

多重録音って面白そうですね。
2017年のベーストラックに今日の音。
いろいろなテイクを残しておけば後にいろいろ組み合せも
出来そうですね。

面白半分さん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
サックスというのは実はシンセです。
鍵盤で弾くので、音運びに苦労しますね。
おっしゃるように、後でいろいろやれるのがいいところです。
ところが今、PCが立ち上がらなくなってしまい、データがピンチです。
(これは、ある代用方法で打っています)

No title

あらら、それは大変ですね。
PC関連に限らず、電化製品って急に不具合がおこりますからね。
早く直りますように。。。

マラどーなさん

こんばんは。
ありがとうございます。
はい、全くお手上げです。
そうですね、いろんな電化製品も同様ですね。
文明の利器の脆弱さを思い知らされますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
そうでしたか。それは大変でした。
もう大丈夫なのでしょうか。
ぜひ大事にされてください。
こちらこそよろしくお願いします。(今ほとんどアクセスできない状況ですが)

No title

こんばんは、

PCオンチの私に起ってしまったら多分アウトですが…
じっと待ってますのでPC直してください。

大事なデーターが戻ってきますように ! !
以前の曲を録り直して、今のST Rockerさん流の曲を
もっと聞かせてくださいね。

MINAさん

こんばんは。
ご無沙汰しております。
とても暖かいお言葉をありがとうございます。
励みになります。
厳しい状況が続いています。
何とか次の手を考えています。
頑張ります。
曲のこともありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2/3 12:07の鍵コメさん

鍵コメさん
こんばんは。
録音についてこんなにお言葉いただけるなんて、とてもうれしいです。
励みになります。
先ほど、お邪魔してコメントさせていただきました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード