FC2ブログ

やはり何かこだわろうよ!

英文ブログと同内容で同時投稿です)

みなさまこんにちは。
ひな祭りですね。しかし冷たい雨ですね。
いかがお過ごしでしょうか?

今日の記事の要約
・日本経済の停滞に鑑み、我々は何をどうすべきかについての、ごく短文を書いてみた。
-----------------------------
3月になり、天候は目まぐるしく変わりながらも、だんだん春らしくなってきています。
しかし、太平洋側ではこれから先、大雪の可能性も十分にあります。
台湾付近で発生した低気圧が、発達しながら日本の南岸沖を東進する場合です。
(昔は、このような低気圧を”台湾坊主”と呼んでいたのですが、今の気象関係はこの言い方をしません。一種の差別だからでしょうか)
僕が小学校5年の時の昭和44年3月12日、東京で30何cm、浦和で44cm積もりました。
すごい大雪だったので、未だに日にちまで覚えているのです。

日本経済は回復したと解析できうる数字がないこともないですね。
しかし、統計的なトリックだったり、一部にしか当てはまらないようなことも多いです。
主な国の中では、GDPが伸びていないのは日本だけだと思います。
要するに、日本の経済は停滞しているのです。

既に派遣労働地獄や若い人の貧困化は問題であるし、これから先、グローバル化、移民化の流れや消費税増税など、日本のGDPを伸ばすには不安な要素ばかりです。

会社や役所として、あるいは個人事業として、資本を投下して新しい技術開発および生産を伸ばし、新しい雇用を創出し、給料を上げ、国民の消費を増やす努力をすべきです。
もちろん、政府も同様の努力をすべきです。

そして、個人も、今までの継続だけでよしとするのではなく、何らかの新しい発想をもつべきでしょう。
職場では大変なことが多いので、癒しは必要ですが、それだけでなく、やはり何かこだわりましょう。

少なくとも、我々初老の人間は、このままの状態では死ぬに死ねません。

Let's do our best !
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード