FC2ブログ

ご先祖様には挨拶を

みなさまこんばんは
いよいよ春本番の陽気になってきました(^^)/
今年の冬はなんか、寒いと感じましたよね。
お元気でしょうか?

今日の記事の要約
・要約を書くほどでもないので、ノーヒントです。
-----------------------------
最近、いろんな方のブログを拝見しますと、コメントにお返事をしない主義の方がいらっしゃるようです。
なんか、そのような主義の方が少し増えてきたように思います。

もちろん、言論の自由ですし、ブログの自由ですから、返事をしようがしまいが、何を書こうが、全くの自由です。
しかしながら、人間のコミュニケーションとして、人が何かを言ったのなら返事をしないという習慣はこの世の中にはそもそもないのですから、コメントには返事を差し上げたらいかがなものでしょうか。

「触らぬ神に祟りなし」と言われるように、こんな余計なことは書かないほうが身のためなんですけど、みなさんそれに徹し過ぎていて、少しおかしなことに対し何も言わない風土ができてしまっているように思います。

それと、非公開コメントに返事を書かない方もいらっしゃいます。
非公開コメントは公開コメントに比べれば返信の責任は減るというのはわかりますが、全く返信をしないというのは人間の情としていかがなものでしょうか。
どんな形でもいいので、返信差し上げたらいかがでしょうか。

もちろん、迷惑コメントには返信する必要はありません。

さて、明日はお彼岸の中日です。
この世に生を受け、人生という機会を与えていただいたご先祖様に感謝するために、ぜひ挨拶に参りましょう。

そして、毎年この時期に申し上げるのは、全てのソメイヨシノはクローンですよ、ということです。
皆同じ遺伝子を持っています。
開花時期などの振る舞いは、全て環境因子による作用です。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

返信に関してわかります。ブログ始めた頃、返信の仕方が
分からなくて娘に言ったら、きつく「だめだよ」と注意されました。とても固いのです。よこさない人もいますが、メール返す人は半分くらいです。私もきをつけつなければと思っています。

せつ子さん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
しかし、読解力不足ゆえ、おっしゃることを理解できませんでした。
娘さんがおっしゃるのは、「コメントに返事などしたら危ないので返事をしてはならない」ということでしょうか、それとも、「コメントには返事をちゃんとしないとだめだ」ということでしょうか?
また、「もらったコメントの半分にはメールで返信した」ということでしょうか?
なんとなく受け止めた印象としましては、せつ子さんは必ずしもコメントの返信は必要ないとお考えでしたものの、今回の僕の記事にも少し賛同いただけた、と解釈しています。

No title

こんばんは、

ブログのコメントに返信は当たり前だと思っていました。
ベテランであろうと初心者でも…ですから少し驚きました。
コメントをされない方もいらっしゃるのですね。

ポチをするだけでなく、コメントを書いて下さるのは記事に対して賛否はあっても興味や理解を示してくださったからですので返信するのはブログの礼儀だと、
私は勝手に思っていました。

ST Rockerさんの様に訪問者数が多い方からの
この様な記事とても参考になりました。
ありがとうございます。

minaさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
今日はとてもご丁寧なコメントをいただき、どうもありがとうございました。

今回の記事は、コメントへ返信しないことがどうだ、ということに固着するものではありませんし、コメントへ返事しない特別な考え方や事情があるかもしれないので、全てを否定する訳ではありません。
私が言いたいのは、人間のコミュニケーションとして古くから培われてきた習慣に則らないやり方をも、ネットであるがゆえに許容してしまっていいのだろうか、ということです。
コメントへ返信しないこと以外にも、ネット上でのやり取りにおいて最近増えてきたと私が感じることとして、あいさつ抜きにいきなり書き始める、礼や感謝の気持ちを書かない、初めてなのに自己紹介しない、相手が一番言いたいことに寄り添おうとせず自分が関心のあることのみに飛びつく、などがあります。
ネットでは言論の自由があるし、従来の人間社会を超えた社会だから、やり方も自由である、という考え方がある一方、ならばネットでは何でもありで好き放題、気に入らなければ誹謗中傷する、ということにもなりかねず、事実そうなってきているのを感じます。

自由な媒体だからこそ、本来人間のコミュニケーションの大事さを考えないといけない、とつくづく思うでのす。
これからもよろしくお願いします。

No title

変な書き方ですみません。
昨年の6月からブログを始めました。
その頃パソコンに慣れなくてコメントくれた人に
返信したくても、やり方が分からなくて出来ませんでした。
市内でも離れて暮らしている娘に、コメント返せなかった・・
と言ったら、「駄目だよ。ちゃんとメール返さないと」と少しきつめに言われました。今は何とかどきるようになりましたが、時期を逃してしまい、その方に返信しませんでした。
今でも心残りです。説明不足ですみませんでした。

せつ子さん(再び)

こんばんは。
再度ご丁寧にコメントをありがとうございました。
そうでしたか。よくわかりました。
ブログ楽しみにしていますので、これからもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

おはようございます。
コメントどうもありがとうございました。
僕も同感です。
後ほどお邪魔いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3/24 00:26の鍵コメさん

おはようございます。
今日は冷えましたね。
再度とてもご丁寧なコメントをありがとうございます。
こちらこそ貴重なお話をどうもありがとうございました。
お互いに頑張ってまいりましょう。
よい日曜をお過ごしください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード