FC2ブログ

部会制プレゼン興行構想

みなさまこんばんは。
桜の季節は必ず天候は乱れますね。
こんな時期に開花するソメイヨシノは何て不思議なんでしょう。
お元気でしょうか?

今日の記事の要約
・ブログで書いてきたことを形にして発信するためのアイデアです。
・既に一部は実行しています。そしてこれからの構想です。
-------------------------
僕は、三浦雄一郎式トレーニングとして、手に1kg、足に1.5kgの重りを巻いて(計5kg)、日曜の昼に2時間の歩行をすることを”週課”としています。
自分的にはこれを”行軍”と呼んでいます。
今日は最高気温は13℃だったんですが、強風が吹き荒れていたため、体感温度はゆうに10℃は下回っていたと思います。
本当に気が滅入りそうになりました。
でも、これを乗り越えたおかげで今週の自信になります。
今週も幾多の困難がありそうですが、どうにか乗り越えられると思います。

僕は30歳を少し過ぎたあたりからランニングを始め、それ以来、毎週日曜は走ったり、その他のアウトドアでずっと過ごしてきました。
こうした日曜は既に千回を超えていると思います。
そして思うことは、穏やかでアウトドア日和の日曜なんて数えるほどしかなかったということです。
今日はしんどい天候でしたけど、さほど特別なことでもない気がします。

僕が運が悪いのではなく、そもそも日本の気候はあまりよいとは言えないのではないか、と思うのです。
日本は温帯に属しますし、自然に恵まれたよい国でありますが、実は他国に比べてあまりよい気候ではない、と僕は思います。

まず、日本は他国に比べて雨が大変多いこと(一部の多雨の国は除いて)。
夏は世界の中でも稀にみる超高温多湿ですし、冬は日本海側ではこれまた世界に稀にみる豪雪、太平洋側では乾燥した季節風が続きます。
そして、頻繁に低気圧や台風が通過する通り道ですので、風や嵐が多いです。

穏やかで安定した天候は、GWの頃か、10月の体育の日前後にしかありません。
もちろん、厳しい季節にたまに穏やかな天気の日はありますが、それは巡り合わせでたまたまそうなったからです。

そんな気候が厳しい日本ではありますが、豊かな水と自然と生き物たちに恵まれているわけですから、天候とはうまく付き合って、この美しい国土を守らないといけませんね。

毎年3月になると18歳の受験の時を思い出します。
願書としては、私立2校(1校は薬学、1校は理系)、国立一期校(理系)、国立二期校(医学部)の4校を出していました。
第一志望の国立一期校は落ちましたが、子供の頃から憧れていて両親や親戚からも評判のよかった理系の私立が受かったので、そこへ進学しました。
その私立の合格が決まった時点で、国立二期校(医学部)の受験をやめてしまったのです。
一刻も早く世の中に飛び出していきたいことから、3月の早い時期からバイトを始めました。

その時の判断は、今にして思うと若気の至りでした。
そして今でも、「本当はあの時に医学部を受けていればよかったのではないか?」と自問自答をしているのです。
よくテレビでスーパードクターのような医者が出てきて、自分の専門性をとことん磨いて、その結果が多くの難病を救い、自らの人生に多いに満足している、といったことが紹介されます。

僕は理系に軸足は置いてはいるものの、今やジェネラリスト(Generalist)です。
総合力で勝負というわけです。

でも、もし医学部に進んで専門性を磨き、それをライフワークにした自分はどうなっていたのだろう、ということを思い始めると、そう簡単には割り切れません。
でも、若気の至りだろうが何だろうが、18の春に決めたことですもんね。多分それが正解なんだと思います。
そして、もし医者になったとしたら、僕の性格ですから、医療過誤などでクレームを言われた時にはあっさりとは割り切れずに自滅してしまうかもしれません。

さて前置きが長くなりました。本題に移ります。

僕はこのブログを始めて10年近くになります。
ジェネラリストとして、様々なテーマを取り上げ、そしてとりわけ全体的視点(森を視る)にこだわりながら、記事を書いてきました。
ただ書くだけでなく、できれば体系的にまとめて、発表しようということから、4年前からイベントをやっています。
自分が書いてきたことのプレゼン、写真のスライドショー、ミュージックタイムの3部構成です。

これまで、1年に1回やってきましたけど、これをさらに発展させたい考えです。

そして考えていることは”部会制”です。
基本的なテーマで部会を構成し、毎年、全ての部会のプレゼンを回し(1、2ヶ月に一度、各部会のプレゼンをやる)、バランスを取りながら、発信していきます。

部会は下記のようなものを考えています。これから変わるかもしれません。

サイエンス部会
ビジネス部会
政治・経済部会
生き方・社会・考え方部会
外国文化・外国語部会
ビートルズ部会
スポーツ・冒険部会
鉄道部会
トータル部会

夢は、皆様に興味ある部会に参加いただき、そこでは新しい考えが起こり、そして部会同士で交流が進み、さらによいものへ発展していくようなことです。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト



テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード