FC2ブログ

これからのこと

みなさまこんばんは。
こちら茨城南部では、桜は8分咲といったところです。
明日あたり満開になるかもしれません。
それにしても真冬のような寒さです。

毎日のみなさまへの訪問が昨日からできずに、大変申し訳ありません。
数か月のうちにとても大きな挑戦をするので、さすがにそのための時間を大幅に取らないといけません。
僕は何かを犠牲にするのは嫌いなのですが、こればかりはやむを得ませんm(__)m

今日の記事の要約
・新元号の印象と、僕のこれからのことを書いた。
--------------------------
新元号が決まった。
まずは意外な印象とともに、なかなかよい響きであると感じた。
しかし、今の時世に照らし合わせると、思い切り違和感を感じた。

「令」という字を見ると、僕の場合、「法令」とか「律令政治」を真っ先に思い浮かべる。
日本は既に法治国家として成熟しており、これから先、どのような形で発展していくかを考えなくてはいけないのに、まるで奈良時代のような発想ではないか。
それとも、今一度、日本国民を支配したいという現れなのか。

平成の時も、かなり違和感を感じた。
あの時僕は31歳、これから日本をどうしていくべきか真剣に考えていた時期だった。
にもかかわらず、「平成」なんて、現状維持だけでよしとし、可もなく不可もなく平和に行けばいいや、みたいな雰囲気を感じた。
それに、響きがなんとも間延びした感じで、受け入れ難かった。
昭和天皇の崩御の直後ということもあり、受け入れざるを得なかった。

でも、あんなに違和感の大きかった平成も、次第に我々日本人の間にすっかり同化、定着していった。
だから、令和もそうなって行くことだろう。
新元号を検討した人は、様々な制約と効果を勘案して決めたことだろうから、同化、定着しやすいことだろう。

さて、弊ブログであるが、今年中には発展的収束をすると思う。
もともと、日記的なことで始めたブログではなく、やりたいことをやるためのステップとして始めたブログである。
なので、「現状維持」という発想はない。

ブログ開設以来10年位が経ち、書きたいことはほぼ全て書き尽くした。
みなさまの考え方とか、市場の解析もできた。
これからは、既に書いたものを整理して、形のある物として人々の役に立てることを成し遂げることに注力したい。

日記的なブログ、あるいはたまに多重録音の作品を紹介するようなブログは、名を改めて開設するかもしれない。

61だ。隠居なんてしていられない。
攻めて、攻めて、攻めまくる!
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
とてもうれしいです!

No title

ちょっとご無沙汰しております。

>弊ブログであるが、今年中には発展的収束をすると思う。
→そうなのですか!少し驚きましたが、ただの休止ではなく、発展的収束ということなので安心しました。
ピアノのお仲間内ではブログ閉鎖したりずっと更新が途絶えたまま位なっている方がかなりいて、ブログの交流が減り、寂しい思いをしているんです。(SNSに活動の場を移した人もあればピアノ自体ほとんど触ってないらしい人もありますが、いずれにせよ慣れ親しんだお気に入りのブログが消えてしまう、あるいはいつまでも更新されずにいる、というのは寂しいですね)

>日記的なブログ、あるいはたまに多重録音の作品を紹介するようなブログは、名を改めて開設するかもしれない。
→それはぜひぜひ、開設してください。
必ず訪問させていただきます!

私はタワシさん

こんばんは。
こちらこそ少しご無沙汰しておりました。
はい、大丈夫です。
気が変ったとかそういうことではなくて、最初からの計画でした。
このブログでの目的は、いかに創作できるかを試すということと、市場を知るということでした。
10年弱やってみて、ほぼ100%書き尽くしました。市場も知りました。
ですので、このまま同じ形で続けても惰性になるだけだと判断しました。
これからはフェーズを変えます。
もちろん、個人連絡用のブログ開設の際にはお知らせします。
よろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード