FC2ブログ

明日上司に仕えるみなさまへ

みなさまこんばんは。
まだまだ雨が降ったり止んだりですね。
そして結構暑くなってきました。
お元気でしょうか?

前回紹介させていただきました大西つねきさん。
今回れいわ新選組で出ましたけど、もともとフェア党という政治団体を持っておられます。
とても素晴らしい考えを展開されておりますが、一方で一つ一つ検証も必要です。
ケチをつけたいと言う意味ではなく、どんな考えも避けて通れない道だからです。

少なくとも、今の自民党政権も、あるいはいかなる政党も、大西さんの考えに対しきちんと議論できない限りは存在価値がない、と僕は思っています。
僕が多分正しいと思う大西さんの考えの一つは、財政の赤字というものは、政府の浪費のせいでも税収の不足のせいでもなく、国債の利子を補填するためにさらに国債を発行するからだ、ということ。
やり方がよいとか悪いとかではなく、現在のお金の発行の仕組み(誰かが借金をすることでしかお金は発行できない)が本質的に行き着く当然の状態である、と。

この考えをまず白黒つけないと、税金の意味、そして消費税の問題をどうするかの議論は空転します。
大西さんは消費税の本質についても実に素晴らしい考えを述べておられますので、URLを下に貼っておきます。

https://youtu.be/ZBAfbU1wB5g
(「日本一丸」というのはフェア党の旧名称です)

僕はこのブログでつねづね、今は自分のプラスは他人をマイナスにすることで相対的に優位に立つことが横行している、と書いています。
そしてその理由として、経済がゼロ成長になているから、と書きました。

でも大西さんの言うように、この世の中のお金の総和は借金の総和と同じ、すなわち、お金とは全体的にはゼロなのです。
だから、お金的に成功している人は必ず誰かのお金的にマイナスの人の存在あればこそなのです。

従って、この金融経済のもと、誰かが誰かを支配するなんてことは、経済がゼロ成長になろうがなるまいが、そもそも虚構に過ぎないわけです。
例えば、会社なんてものも、組織があり、役職があり、契約があり、と、いかにも人が人を支配しています。
けど、そもそも人間の価値はお金などで測れるものでなく、そんな虚構のために多くの時間と労力を割き、精神が蝕まれているとしたら、何たる人生の無駄ではありませんか。

昨日の宮迫さんと田村さんの会見を見てもそんなことをちらっと思いました。
明日上司に仕えるみなさまも、ぜひ魂まで売らないでください。
この国のことを真剣に考えませんか。
スポンサーサイト



テーマ : このままで、いいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード