FC2ブログ

緊急記事: とんでもない宇宙科学のトピックが飛び込んで来た!!!!!

明日からまた月曜の仕事が始まるので、日曜の最後にのんびりTVを観ていたところ、とんでもなく興奮し、びっくりし、大事なトピックを目にしたのだ。
従って急遽記事にする。

先ほどのNHKスペシャルの宇宙の特集で、ブラックホールを取り上げていた。
ブラックホールそのものの解説も素晴らしかったが、僕が注目したのは、それよりも人間の起源についてだ。

人間、あるいは動物、の主たる構成物質はタンパク質であり水だ。
でもそれだけでは人間の機能を現すことはできない。
鉄、カルシウム、マグネシウム、ナトリウム....という様々な元素がないと人間の機能が出ない。

炭素とか酸素とか水素とは違って、こういう重い元素は星の中でしか作られない。
だから、地球上に生命が生まれる頃に、ちょうど運よく近くで超新星爆発が起きたのだ、というのがこれまでの定説だった。
そうでなければ、このような重い元素の数々は得られないから。


ということは、太陽系以外のいろんな恒星を周回する惑星として地球に環境の近いものがあったとしても、超新星爆発が近くでタイミングよく起きなければ地球的な生命は誕生しないとされてきた。

ところが今日のNスぺではとんでもない新しい発見が紹介されていた。
なんと、全宇宙に漂うガスや物質を構成する元素の分布は一様だというのだ!!!!!!!!!!!!!!
全くめちゃめちゃ興奮する!!!!!!!!!!

そしてその状態にさせたのが、太古に存在したブラックホールの周辺から噴き出すガスのジェットだというのだ。
この超強力なジェットにより、太古の宇宙では元素の分布がかき混ぜられたとのこと。

従って、現在全宇宙に存在する銀河は皆、同じ元素の構成を持っている。

番組では言わなかったが、ならば、地球と環境が似た惑星でありさえすれば、地球的生命が生まれる可能性はめちゃめちゃ高まるではないか。しかもタイミングなんて考えなくてもよいのだから。
めちゃめちゃというよりも、これまでよりも何兆倍も、いやもっと高まることだろう。


N国党の言い分もわかるが、やはりNHKは素晴らしい面もある。

それはともかく、とんでもないトピックだ。
今日は絶対に寝られない。

もうめちゃめちゃ驚くべきことだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

(注: 番組で言っていたこと自分のこれまでの理解をごっちゃにするとわかりにくいと思い、自分のこれまでの理解に下線を引いた。さらに太字は番組を観ての僕の結論)
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

媒体の質が人間性を育てる

何やかや言っても……、
民放の番組に比べればNHKは優れていますよね。
低俗すぎるバラエティ番組の多さ、
リサーチ力の低いドキュメントなど、
スポンサーとの関係が大きいだけに、
民放は見る気がしません。
イギリスのBBCなんかを見習って欲しいです。

“役に立つ良い番組”を創れば、放送料金なんて気になりません。
NHKBS3だって、本を一冊買う程度ですから。(^_^ ;)

ぶっ壊すのは、民放にして欲しい

おはようございます。

私も昨夜、同じ番組を見ておりました。
ブラックホールに一度入った物は2度と出てこないけど、ジェットを放出しているって最初は意味が分からず「へ?」と思って見ていましたが、なるほど!でしたね。

私はよくNHKを観る人間なのでぶっ潰されたら困ります。NHKさんは受信料を取っているだけあって、番組の質は良いと思います。BBCさんともよく共同で番組を作っているのでとても為になりますよね。

風子さん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
NHKについてのご意見はまさに僕も同感です。
NHKと民放の対比もおっしゃる通りだと思いますが、NHKとネットとの関係も然りだと思います。
ネットは玉石混合。よぼどしっかりとした力がないとネットをうまく活用することはできないと思います。
さて今回、NHKのことをちらっと書いてしまったのですが、NHKのことよりも、今回の記事の主題であるところの、宇宙の元素の分布は実は一応だったという途方もないビッグな新発見の興奮を味わってください。
宇宙人の存在確立が超飛躍的に高まったのですから。

雨スピさん

こんばんは。
いつもご訪問ありがとうございます。
そしてコメントをいただき、ありがとうございました。
昨日の番組を観られたとのことでよかったです。
ブラックホールは物も光も何でも吸い込む一方、周囲にガスが集合し過ぎて、それが噴き出すという興味深い作用が紹介されていましたね。
それどころか、宇宙初期のブラックホールは宇宙全体をかき回す作用があったとは。
それにより全宇宙が何からできているかが、どこでもほぼ同じとなり、我々のような存在が宇宙中にあるはずだということになります。
番組ではそこまで言うと世の中が混乱しちゃうと思って言わなかったんでしょうね。
僕がちょろっとNHKのことを書いちゃったものですから、いつの間にかNHKの記事みたいになっちゃっているので、とりあえず今回はもっと宇宙のことを驚いていただけたらと思います。
NHKのことは、それはそれで改めて書きますので。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード