FC2ブログ

既存体制をぶっ壊す!

みなさまこんばんは。
今日は雨でしたけれども、このところ素晴らしい天気が続きました。
お元気でしょうか?

60を過ぎても常にクリエイティブでありたい。
無から有を生み、困難を乗り越えたい。
自分がアップし、そして人々を幸せにしたい。

そんな気持ちで少しずつ生きています。
手応えはあります。
人々の喜びや感動、そして感謝を真に受けます。
つらいことも多いけど、得られるものが多いから、自らの困難に挑戦することができるのです。

「NHKをぶっ壊す」の掛け声で有名なN国党党首の立花孝志さん。
そして、N国党の”アンチ枠”で参院選千葉選挙区から立候補し、その後考えを少し修正してN国党シンパになり、地方選を狙う、さゆふらっとまうんどこと平塚正幸さん。

この2人の魅力的なユーチューバーのことは、今年7月12日の記事「立花氏と平塚氏、圧巻の政見放送(!?)」で書きました。
2人とも、とても魅力的ではあるけれど、一方では型破り過ぎて、普通の集団や人の和の中にそのままうまく入っていくタイプの人ではありません。
平塚さんは、少し前からN国党の中の数名の人たちと激しいバトルを繰り広げており、それをyoutubeで公開しています。
一体どうなることでしょうか・・・。

世の中が既にゼロ成長になってから久しいです。
資本主義は、基本的に市場が青天井でないと成立しないと考えます。
だから、資本主義そのものが再考の時期に来ているのです。

根幹的な解を考えるはもちろん重要ではあるけれど、その一方で一つ一つの矛盾した「体制」をぶっ壊さないといけません。
例えば、僕の例で言えば、会社の再雇用制度。

60~65の社員を”お払い箱予備軍”として、給料を半分にし、役職も与えない制度です。
でも僕の場合、60までの仕事の内容と責任と期待は全く変わっていません。それどころか、さらに大きくなっています。

ですので僕は、10歳下の上司をたまに吊し上げ、人事にも意見を言っています。

ではみなさま、立花さんや平塚さんのように叫びましょう。
さあ構えて!
「既存体制をぶっ壊す!」
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

現業外

今晩は。
自営事務所を廃業し勤め人となりました為、ブログ更新から遠ざかってます事ご容赦願います。

当方自営業だった為定年意識全くありませんでしたが、世間一般の定年以降年代(現業外)の収入減には中々厳しい状況把握してましたけど、減益覚悟の上で臨むも勤務先側の半人前以下!?扱いに、ナ~ルホドな憤りを感じましたね。

わだかまりは在るとは云え、古希まではマジメに勤務するつもり・・・・・。

take10nさん

おはようございます。
こちらこそご無沙汰しておりました。
自営されていたことをおやめになったのですね。
これまでお疲れ様でした。
自分で事業をやられていたことはとても尊敬します。
僕はむしろこれから自分でやりたいという願望があります。
古希までというのはすごいですね。
僕も頑張らばばくてはと思いまいした。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード