FC2ブログ

あけましておめでとうございます

みなさま、遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまはお正月はいかがお過ごしですか?
僕は孫2人と過ごしています。
駅伝ファンの方も多いと思います。
僕はかつて自ら駅伝をやっていた(ほんの市民ランナーの集まりですが)視点から、駅伝のおもしろ話をいくつか記事にしたことがありますので、ご興味のある方は、カテゴリ=スポーツ・冒険から過去記事をご覧ください。

さて正月ですので、1年の計をざっと書いてみます。

1.年末の記事に書いたように、もはや資本主義の終焉とも言うべき状態のため、人々は他を食いつぶしてでしか成果を維持できないような社会になりつつあります。よって皆が苦しいのです。まずは、この苦しさをみんなで共有しましょうよ、というのが一番です。他者を貶めようという前に、まずは我々は同胞だという気持ちを共有することが、まずとても大事です。そのうえで、ではどう解決していくのかを、ぜひ一緒に考えていきましょう。身の回りの解決もあれば、国の進むべき道としての大きな解決も、両方考えていきましょう。

2.イベントを今年もやります。自己実現のためのありとあらゆる切磋琢磨がここに凝縮されています。ブログで語ってきたことを実際に人々のために形にしてプレゼンし、かつ写真と音楽を組み入れたイベントです。そして人々を幸せにするイベントを心がけます。夢は、部会制のイベント。このブログで語ってきたことをベースに、5つか6つの部会(カテゴリのようなもの)を設け、2月に一度くらい各部会テーマでのイベントを開くことです。それをいきなりやるのは無理ですので、そのためには何をどうしていくべきかを考えます。

3.起業ということに憧れ続け早や何十年です。そのための布石づくりはやってきています。でもその一方、実はサラリーマンが向いているようにも思ってきています。すごく苦しみながらも会社の中で協調し何かをなすことが実は向いているようにも思えます。今年も会社の中で生きるという人体実験を続けながら、いかに世の中を変えていくことができるかを発信していく年になりそうです。その一方で、”ゴーストライター業”(主に海外との技術のやりとり)と上記のイベント稼業の道を画策していきます。

4.今年も心技体のバランスに気を付けます。平日は左脳思考に偏っていますし、大きなストレスが溜まります。そこで休日は、音楽を中心にした右脳の活性化と、計5kgの重りを手足に付けての”行軍”を今年も実行します。音楽においては、多重録音の技術を上げることが目標です。

基本は昨年やっていたことと同じです
ただ、いろんなことの重要度の配分が少し変わってきています。
今年は、より重要なことの比重を増やし、着実な成果を上げていきたく思っています。

では新年のおまけは、My Loveの多重録音です。
数年前に録音したものです。
かつて記事に上げたことがあるのですが、その時はyoutubeを使えていなかたっために、ファイルのサイズを大幅に落とす、すなわち音質の大幅な劣化をせざるを得ませんでした。
また、このMy Loveは、今やっているライン入力ではなく、マイク入力だったため、各楽器パートの録音を重ねるとノイズが重なってしまい、全体として「シャー」という感じの音がしてしまいました。
キーボードを叩く音や椅子のきしみ音なども入ってしまっています。
そこで今回は、これらのノイズを極力除く修正をし、一部のパートの音処理をやったり、バランスを修正したりして、全体的に改良しました。
その上でyoutubeに上げました。
まだまだ道半ばの多重録音。人生の如しです。

スポンサーサイト



テーマ : 動画
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

明けましておめでとうございます。
今年も記事楽しませて頂きます!
お正月楽しんでくださいねー。

onorinbeckさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
同じビートルズのタイトルですので、そのうち何かビートルズ関係でお話ししたいですね。
よいお正月をお過ごしください。

No title

明けましておめでとうございます。
多重録音、楽しみにしております。

マラどーなさん

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
多重録音、これからも頑張ります。
今年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

ご訪問いただきありがとうございます。
そしてとても素敵なコメントをいただき、とてもうれしいです。
とても励みになりましたし、お蔭様で今朝、元気よく起きることができました。
おっしゃっていただいたように、頑張りたいと思います。
人生の先輩としてこれからいろいろ学ばせていただきます。
よろしくお願いいたします。

No title

明けましておめでとうございます

多重録音じっくり聴かせて頂きました
常に妥協せず、高い所へ目標を置きそれを目指す
ST Rockerさんの後ろ姿を追いかけ捉えられるように
今年はなりたいと思って居ります。

本年もどうぞよろしくお願いします

minaさん

あけましておめでとうございます。
新年の挨拶が遅れまして失礼しました。
昨年はminaさんにとって節目の年になられ、さらに素敵にお過ごしのようで、記事もまた充実しておられますね。
コメントどうもありがとうございます。
そして録音もありがとうございました。
こちらこそminaさんの背中を負い、感性を磨かせていただきます。
今年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード