FC2ブログ

若い頃のスキーの思い出

みなさまこんばんは。
ウイルス大変です。
でも、そもそもウイルスというのは突然変異をするのが仕事です。
今回のウイルスは人工物だという説がありますが、そもそもウイルスは時々刻々変わるものです。
今回のウイルスが特別致死率が高いものでないのなら、過度な騒ぎはやめましょう。

では本題です。

今年は例年になく雪が少ない。
スキー場など商売上がったりとかいう報道が結構ある。
でも、高齢の方の雪下ろしがないなどのよい面もあるので、喜んでもいいと思う。

さて、その昔は冬の遊びと言ったら、とにかくスキーだった
若者のほぼ全てはスキーに傾倒していたと言っても過言ではない。
スキーの上手い奴は確実にモテた。

この僕も20代はスキーにかなりのエネルギーを割いた。
でも結局上手くはならなかった。
そこで、オフゲレンデで勝負したのだ。(つまり、雪道の運転やチェーンの装脱着や宴会などで)

そんな僕だったが、スキーで思い出深いこと2つがある。

1つは日帰りスキー。
学生の時は僕は京浜東北線の与野に住んでいた。
学生だからお金がないので、そうそう宿泊のスキーにも行っていられない。
そこで上越のスキー場まで日帰り。よく一人で行ったものだ。

大宮を朝の6時頃出る各駅でまず高崎に向かう。まだ暗い。
スキーを網棚かフックに引っ掛ける。これがまた旅情満点。
高崎で上越線の各駅に乗り換える。
沼田あたりからぼちぼち雪が見え始める。気持ちが高ぶってくる。
ループ式の清水トンネルをくぐる。
途中、地下の土合駅。谷川岳の登山口だ。なんとも不気味な地下駅。

そして電車は清水トンネルを越えると、一面の銀世界。まさに川端康成の世界だ。
そして10時に電車は越後中里駅に着く。そこで下車。
なんとそこは、改札口の前がそのままゲレンデだった。
駅舎そのものが、スキー場の施設。更衣室、コンロッカー、貸スキー、貸靴などが完備。
リフトの1日券を買って、10時に即スキー開始だ!

昼飯と数回の休憩のみで、滑りまくり、6時くらいに上がり、上り電車で大宮に向かう。
究極のコストダウンスキー! しかもたっぷり練習できた。
友人とも何回かこのコースで日帰りした。
中里の雪質はやや悪かった。
一時期あまりにやり過ぎて胸が痛くなった時もあった。

ところで、清水トンネルを抜けて最初の駅は土樽という。
そこは中里より標高が高いのでパウダースノーだ。
小規模なリフトが1基とロープトゥが1基だけの土樽スキー場があった。
土樽ユースホステルというのがあって、僕はそこに泊まって土樽スキー場でスキーをしたこともある。
そこのスキー学校は評判がよかった。僕は受講したことはなかったが。
僕が行った時には、そのスキー学校は、山回りターンをさんざん教えていた。

もう1つの思い出は1984年の関東の大雪。
1~3月に毎週のように雪が降った。しかも、何回かは30cmを超える大雪。
当時、千葉に会社があったので、仲間と車で千葉からチェーンを巻いて万座まで行ったこともあった。帰りも大雪。

僕らが若い頃は、スキーの上達のためのステップとして、プルークボーゲン→シュテムクリスチャニア→パラレルクリスチャニアというステップで教わった。
でもこれはよくないように思う。
そのあたりは、2017年6月14日の記事「シュテム・クリスチャニアの矛盾」で書いたのでご覧いただきたい。

それにしても、若い頃のスキーの写真が全然ないんだなあ。
なんでだろ。ま、いいか。
スポンサーサイト



テーマ : スキー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
コメントをいただき、ありがとうございました。
若い頃のスキーはお金のなさもあって、片道4時間の鈍行列車での日帰りをやっていました。
たしかにおっしゃるように、このような性向は今につながっていると思います。
鍵コメさんの楽しまれていることも、記事で拝見して、いいなあと思っていたところでした。
その他にもいろいろ楽しんでおられますね。
コロナウイルスの件での超自粛ムードはこれからどうなってしまうのかと思います。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

こんばんは

あら、お写真ないのですか?
それはちょっと寂しいですね(^^♪
私の場合は、スキーに行った際に、行くまでの道中で車が一回転して、しかも左側ががけという怖い思いをしてしまいました。
もちろん、運転が超絶お上手?な私が運転していたわけではありませんが💦
それから遠のいてしまった笑
ところで、リンクをお願いしてもよいでしょうか。
いままでしていなかったことにきょう気づきました。
よろしくお願いいたします。

レディピアノさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、写真がないんです。
ゲレンデ以外の所の写真はいくつかあるのですが、肝心のスキーの写真が。
レディピアノさん、それは大変でしたね。
もしかして以前もそのお話を聞かせていただいたことがあるような気もしますが、思い違いでしょうか。
リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

こんばんは

ご承認ありがとうございました。
早速リンクをさせていただきました。

レディピアノさん

こんばんは。
ご丁寧にありがとうございました。
僕もリンクさせていただきました。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード