FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.200 「200号記念はやはりThe Long and Winding Road」

みなさまこんばんば。
陽性者数はようやく目に見えた減少傾向に転じましたね。
しかし、長引く自粛生活、みなさま本当にお疲れさまです。
僕もご多聞に漏れず、今週火曜(4/21)から在宅勤務です。
在宅でできる仕事も多いけど、しょせんテレビ会議など人間のコミュニケーションじゃないです。
正直な人間も、策を練る人間も、リモートでは真意が伝わりにくいので、ストレスが溜まります。

前回の記事では、数学のお遊びで書いた訳ではないのです。
あのような論理思考に立たないと、物事の判断などできようがないと考えます。特に今回のような混迷を深めた状況では。
そのための一般教養の一つとしての「数学Ⅰ」(今は何て呼ぶのか?)だったのです。

さて、おかげさまをもちまして、Coffee Break Beatlesが記念すべき200号目となりました。
ビートルズのトリビアとか情報とか、リラックスした雰囲気で読んでもらうシリーズです。
最初の頃は打ち出の小槌のようにテーマが出てきたのですが、さすがにここ数年は出なくなってきました。

200号目に何を書くか考えたあげく、このこだわりの曲にしました。
前回の記事で、黒鍵だらけだけど、好きなE♭のキーの曲だと書きました。

あのフィル・スペクターがオケのオーバーアレンジをしたのを、ポールが激怒した曲として有名です。
映画レット・イット・ビーで演奏したあのシンプルな演奏(アルバム「ネイキッド」にも収録されています)を聴くと、ポールの言いたかったことがわかります。
アルバム「アンソロジー」のテイクもいいですね。

僕はシンプルバージョンがこれまで好きでした。
でもだんだんフィルのアレンジにも興味が湧いてきています。
そこで今日は、過去に録音した多重録音に、ストリングスを入れてみました。
まだまだテキトーです。頭にあるものを入れただけですので。
ついでに、これまでのボーカルを今日、入れ替えました。
よって、今回の多重録音において、今日の録音はストリングスとボーカルだけです。
それ以外は、以前の録音です。

この曲の多重録音のゴールは遠いです。まさに「長くて曲がりくねった道」です。

スポンサーサイト



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いいですね~

しみじみ聴かせてもらいました。
夜の憩いにうってつけです。
ST Rockerさんの解釈が新鮮に楽しめました。
(成程、そこはそう来るか~的な)。
やはりこの企画、いいですね~。

また楽しみにしています。
では、くれぐれもお身体は大切に。

No title

めっちゃ上手ですねーーーーーー!
声も良いですわー!(^^)!

GOMA28さん

ありがとうございます!
夜の憩いとはうれしい限りです。しかしqualityのほうが・・・
全く自己流ながら、毎回、「ここをこうすればよいんだな」的な発見があります。
慌てずゆっくりゆっくりとやっていきます。
この企画と言っていただき、うれしいです。
頑張りますね。
GOMAさんもぜひお気を付けください。
PS
AMAZONで映画を気楽に見る習慣がついてきましたよ。映画いいですね。

onorinbeckeckさん

それはめちゃうれしいです!
下手の横好きで、制作過程を楽しんでいます。
ボケ防止ですかね。
またよろしくお願いします。

最高てす~

こんばんは、
しっとり聴かせていただきました。
フルボディ赤ワインを夕刻から飲んて飲んでいますが…
芳醇なワインとこの曲、そしてST Rockerさんの声が合うんですよね。
久々に心が満たされました、ありがとうございました。
201 202・・・号の企画も楽しみに待ってます。

とうとう在宅勤務ですかー大変な事もおありでしょうが頑張ってください。



No title

ベースがどっしりしたすごく良い音ですね。リッケンバッカーでしょうか。

minaさん

こんばんは。
ありがとうございます!
赤ワインフルボディですか(^^♪
では今頃大分出来上がられている頃では?
それにしても赤ワインとセットで聴いていただけたなんてうれしいです。
そのような気持ちになっていただけたことをとてもうれしく思います。
これから300号へ向けて頑張ってまいります。
在宅は1週間近くやってみて、慣れた部分もありますが、やはり虚しいですね。
minaさんもぜひお気を付けください。

JK4HNN/とっとりLC575さん

こんばんは。
ベースのことを言ってくれる人はなかなかいないので、ありがたいです。
実はシンセです。今回の録音は全てシンセ(ヤマハMOXF8)で演奏しました。
ジョンの6弦ベースの音に近い音にしたくて、選択をしたつもりです。
今現在は、シンセ以外の楽器はアコギだけです。
最近のシンセは原楽器の音とほぼ同じ音が出ますが、一番苦手なのがエレキギターですね。一応チョーキングの機能はついていますが、全然様になりません。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード