FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.204 「一度はこの曲を通しでやってみたかった・・Love Me Do」

みなさまこんばんは。
まだまだ雨が続きますね。
お元気でしょうか?

ビートルズのデビュー曲はLove Me Doという曲です。
その次のPlease Please Meは、ビートルズ旋風を予感する曲調ですが、このLove Me Doはやや地味な感じの曲です。
ビートルズ結成前のブラックな感じもします。

この曲はこれまで、遊び的感覚で、部分的に録音したことはありましたが、通しでフルバンド録音したことはありませんでした。
デビュー曲でもあることですし、一度はやりたかったのですが、大分のびのびになってきました。
そしてようやく今日できました。

この曲はテクニック的には他の曲に比べればシンプルですが、リズムを取るのに苦労しました。
また、高音部が苦しいですね。

また、ジョンのハーモニカが何と言っても特徴ですが、シンセではこんな単調な演奏しかできません。
もしかしてハーモニカらしく演奏する機能があるのかもしれませんが。

こうやって自分で演奏すると、曲のよさってわかりますね。
そして。演奏はまだまだ道半ばです。

スポンサーサイト



テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

確かに!

雨ばかりですが、ノリノリで安心しました。
確かに、ご自分で演奏されるとその曲の良さが分かる事でしょうね。愉しんで作っておられる様子が目に浮かぶようです。
わたしも好きな画家のお気に入りの絵を模写すると、如何にその絵が素晴らしいものであったか再認識することになります。
今、ちゃっかり額に入れて居間に飾っていますが(笑。
こうして作品として残してゆくことも価値がありますね。デジタルデータでもあり、気の向いた時にトラックの手直しなどもして更新できますし。良いご趣味です。
では、また。

GOMA28さん

ありがとうございます。
あまりに天気が悪い日が続くので、それ自体が普通のような感覚になってきました。
GOMAさんも、絵の模写として、そのように感じ、そして楽しまれているのですね。
なるほどと思いました。
ただ、絵は今でもアナログ情報ですね。(これまで意識したことがありませんでした)
もし仮に、絵を描くこともデジタル処理できると、絵の楽しみ方というものが全然変わってくるでしょうね。
ところで、このLove Me Doなんですが、ドラムがすごく難しかったです。
デビュー曲としてこの曲をビートルズが録音した時、リンゴが下ろされてしまったことに思いが行きました。

No title

聴かせていただきました。
結構な長さの曲なので、通しで演奏した録音だと大変だったでしょうね。
シンプルなリズムですが、黒人っぽいノリを出すのは難しいと思います。
2拍目と4拍目の裏拍を意識するといいかなと思います。
シンセでハーモニカというのは単調になりがちでしょうね。ホイールを動かして音色を変化させられたらよいかもしれませんが。

JK4HNN/とっとりLC575さん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
また、アドバイスもありがとうございます。
GOMA28さんがおしゃっていただいたように、一種のプロセスの愉しみであると自分では捉えています。

No title

初期の曲(これは最初期ですが)ってシンプルながらいい曲多いですね。
歌いだしのハーモニーが素敵でした。

面白半分さん

おはようございます。
いつもありがとうございます。
おっしゃるように、この曲も初期の曲もいいものが多いですね。
ハーモニーのこと、ありがとうございます。
しかし、超急ぎで録音してしまったので、もっと発声練習を重ねてから、いつか録り直したいと思っています(特に高音パート)。

No title

好きな曲を演奏するというのは、楽しいですよね(^o^)
高い音は年々出にくくなってくるので、常に練習が必要なんでしょうね。
ビートルズには詳しくありませんが、この曲は知っていました。
再チャレンジも頑張ってくださいね!

utokyo318さん

おはようございます。
聴いていただき、ありがとうございました。
この曲はビートルズのデビュー曲ですが、実はビートルズ全盛期の頃の曲調とはかなり違います。
僕はもともと高音の声が得意なんですが、最近車の中で勉強のためDVDばかり聴いているので、歌の練習を大分さぼっていました。
また、僕の場合、多重録音はプロセスが楽しみなので、作品は常に動き続けます。
エールもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
いろんな意味でとてもうれしいコメントをありがとうございました。
彼らの若さとハーモニカ演奏が印象ということですね。
僕も同感です。
コメントいただいた件、ありがとうございます。
高音部の件は少し照れくさいですが(^^♪

No title

ST Rockerさん こんにちは(#^.^#)

STさんのLove Me Doとても良かったです♪♪
この曲は、ビートルズの中で好きな曲のひとつです(#^.^#)
リズムがとても好きです♪
STさんの演奏、3回連続で聴きましたよ~♪♪

桜ようかんさん

こんばんは。
3回も聴いていただいたなんて、めちゃうれしいです(^^♪
そう言えば、かなり前にこの曲を少しだけ録音した時に、桜ようかんさんはこの曲が好きだとおっしゃっていたことを思い出しました。
リズムが特徴ですね。そして難しかったです。
また頑張ります。

なるべくゆっくりお過ごしくださいね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード