FC2ブログ

素晴らしいユーチューバーとの出会い続く

みなさまこんばんは。
ここ数日は実によい秋晴れでしたね。最近の日本では珍しいと思います。
お元気でしょうか。

コロナ対策として始まった在宅勤務ですが、いつの間にか「在宅の時代」と言われるようになってしまいました。
コロナを機会に在宅のことを真剣に考えることは悪いことではありませんが、コロナ対策と在宅本来論はきっちり分けて考えるべきだと思います。
最近よくありがちな意見は、「我々は在宅でも仕事ができることがわかった」というものです。
これについては、そう簡単に結論を出してはならないと思います。
メールによるコミュニケーションが始めって30年近くなろうとしているけど、未だにメールでの仕事や交流の良し悪しが整理解明されていないのと似た話だと思います。

前回の記事から申していますように、大きな仕事の賭けに出ています。
とても大きなリスクを取り、まさに生きるか死ぬかです。
これまで63年と1か月生きて来てつくづく思うことは、自分という人間は、臆病で人に気遣いする部分は多いにせよ、結局は、リスクを取り、冒険をし、自分を追い込むことにどうしてもなるようです。
(ただし、冒険と言っても、世の中の立派な冒険という意味ではなく、あくまで自分にとっての冒険です)
「オール、オア、ナシング」の世界ですね。
仕事でも遊びでもプライベートでも、結局こうなります。
そのような遺伝子なんでしょうね。
今、親しくさせていただいている友人は、内容こそ違いますが、皆、大きな苦難を乗り越えようとしている方です。
そして大事なことは、その苦難に押しつぶされてはいけないので、アホなこと、非合理なこと、楽しいこと、道楽なことも併せてやらないといけません。
土日とかは、そうしたこともたくさんやって、心技体のバランスを取らないといけません。

前回も書きましたように、灘高卒のユーチューバーの勢いが最近増しています。
ベテランちさんという方が牽引しています。
そのベテランちさんと中学時代からの親友である今井さんという方は、実に興味深いです。
以下、ベテランちさんと今井さんご本人が実際に言っていることです。
今井さんは、天才的な頭脳の持ち主(特に数学、理科で)にもかかわらず、勉強はせず、灘では落ちこぼれでした。が、その破天荒な生き様により、人気がありました。
特に英語は壊滅的にできませんでした。
ところが何と、東大理Ⅱに現役で合格したのです。
東大入試での英語の問題は、ほぼ何もわからず、勘だけで解いたと言います。
国語の試験時間を実際よりも20分短いと勘違いして試験に臨み、当日、丸々20分余ったとのこと。
こうして理Ⅱに入学して大学生活を送るも、大学はつまらないし、英語の授業は全く分からないわで、3年留年してしまい、放校処分となりました。
単なる落ちこぼれではなく、一般の社会規範では測りきれない魅力をもった今井さんに対し、ベテランちさんはユーチューバーになることを勧めます。数か月前のことです。
そして今。今井さんは、「今井チャンネル」を立ち上げ、既に登録者は2万人を超えています。
人は社会でどう生きるべきなのか。
今井さんの生き様は、これまでの社会規範からしたら失格なのかもしれませんが、この魅力溢れる青年の行く末を暖かく見守りたいと思います。

実は僕の趣味の一つは英語なんですが(お時間のある方はカテゴリの「英語」の記事をご覧ください)、英語に関して魅力あるユーチューバーさん2人を紹介します。
お一方は、Engslish Boot CampのYumiさん。
もうお一方は、ケンペネEnglishのケンペネールしずこさん。
単なる英会話の先生ではなく、英語の文化とか社会性といったもののお話もたっぷり聞けます。
僭越ながら、僕のブログで書いている英語の話とも少しは通じるものがあります。もちろんレベルは全然違いますが。

そしてもう一方。
美容整形外科医の高須幹弥さん。
前々から医学関係の動画は拝見していましたが、最近、ユーチューバーとしての高須さんの動画をよく観るようになりました。
とても面白いです。
医療関係では活躍の高須さんが、カッコつけるわけでもなく、あるいは妙にストイックになることもなく、敢えてアホなこと、非合理なこと、楽しいこと、道楽なことのパフォーマンスもやる。
まさに人間そのものです。
高須さんの専門的な話のみならず、人間として心技体のバランスを取る高須さんの動画からは得るものが大きいです。
スポンサーサイト



テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード