FC2ブログ

コロナ疲れ

みなさまこんばんは。
寒くなりましたね。
今日で10月も終わりです。

もうかれこれマスクを付ける状況が1年近くになろうとしています。
会社では、ただでさえインフル対策で、マスクの着用が義務付けられていたところ、コロナにより春夏秋冬マスクになってしまいました。

毎朝出社すると、体温を測り、共用エクセルファイルに記入します。
たまに記入を忘れると、気の利いた若い人が「STさん、何度でしたか?」と訊いてくれ、自分の分と合わせて記入してくれます。
僕は、ジジ臭い言葉を使わないようにいつも心がけているのですが、つい「6度4分(ぶ)だったよ」などと言ってしまいます(笑)

実は僕は、新型コロナに関しては、いろいろ考えがあるのですが、行動はどうでもよいというわけではありません。
マスクとか、人への迷惑になることは平均以上に気を遣っています。
それにしても、こう長期間になると、疲れてしまいましたね。

こんな時は音楽でも。

以前このブログでも紹介しましたBlack Areionさん。Hey Bulldogの演奏の動画を掲載させていただきました。
今日はDay Tripperの演奏を載せさせていただきます。
とてもうまいし、魅力的です。
この曲は、60年代半ばにあっては革命的なベースです。
普通はこの曲は、手首を固定してロックンロールギターのような指使いでベースを弾く場合が多いと思うのですが、Black Areionさんはお手が小さくていらっしゃるので、手首を動かして演奏されています。にもかかわらず安定した演奏がすごいですね。


ついでに僕の録音も載せておきます。
2018年と2019年の録音を合わせたものです。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。私も昔、バンドやっていてベースとヴォーカルやっていました。ビートルズは詳しくないのですが、こういうベースラインを弾きながら歌やコーラスというのは、なかなか難しいと思います。ビートルズのコピーをしている方々は多いですね。私、本来はギター弾きなんですが、ギターに関しても、実際にコピーしたらジョンやジョージのように弾くのは難しいと思いました。

ゴウダタケシさん

こんばんは。こちらこそはじめまして。
いつもご訪問ありがとうございます。
コメントありがとうございました。
ゴウダさんのブログでは、多方面でかなり詳しい記事を書いておられますね。
ギターについては造詣が深くいらっしゃることと思います。
この録音は全てシンセでやっています。
ピアノ、ベース、ドラムはわりと原楽器に近い音が出ますが、全然違う音になってしまうものもあります。
これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード