FC2ブログ

買い物スーパー マル秘トリビア集

みなさまこんばんは。
今年の冬はすごく寒いと思っていたのですが、このところ結構暖かいですね。
お元気でしょうか?

徳島大学名誉教授の大橋眞先生という方をご存知の方も多いと思います。
ご存知ない方のために、ごく簡単に先生の主張を紹介します。
ウイルス専門の先生です。
今世界中で、新型コロナのPCR検査が検査対象としているウイルスとは一体何なのか。
事実としては、ある研究者が、新型コロナに罹っていると思われる中国の肺炎患者から採取した液体を解析し、それを解析した遺伝子配列の情報をネイチャーという雑誌に投稿し、その情報を元に世界中がPCR検査を行っています。
先生によれば、まず、ネイチャーの審査が極めて短期間なので疑わしいのと、その遺伝子情報をもつウイルスは本当に新型コロナウイルスのものなのか、もっと言うと、存在するするかどうかも全く分かっていない、と。
そして先生は、新型コロナに限らず、ウイルス感染症の感染の判断をPCRでするのは極めて不適切、と説きます。

僕は、こうした大事なことは、自らが理解し納得しないと信じないので、先生の動画を理解しようとするのですが、正直難しいです。
柔らかな話し方をされ、比較的分かりやすい話し方だとは思いますが、とにかく理解が難しいです。
自分自身でもう少し勉強してから、理解し、さらに自分自身の考察も加え、何か意味のある解説記事が書けそうになったら、書いてみます。

さて、いずれにしてもまだまだコロナ禍が続き、好む好まざるにかかわらず、今後もスーパーを頻繁に利用していかなければなりません。
みなさま、スーパーはうまく利用していますか?
そこで、今回は、トリビア的な話で恐縮ですが、少しでも合理的にスーパーを利用するためのマル秘情報をいくつか書いてみます。

まず時節柄、コロナ対策としては、接触感染をできる限り減らすために、一番上または一番前に置かれている商品は取らず、少し下または奥の物を取ります。
一番上や前は、いろんな人が何度か手に取っては戻しをやっているからです。
しかしこれをあまり露骨にはやらないほうがいいですね。ほどほどに。
駐車券の発行ボタンは、指の腹でなく関節で押しましょう。
買い物かごを手で持つのは仕方ないので、店を出る時にシュッシュをしっかりやっておきましょう。

スーパーの惣菜などの食品は、保存料などの添加物が山ほど入っていると思うので、基本おいしくないし体にも悪いと思うので、できれば個人商店かデパ地下あたりで買いたいですが、そうばかりも言っていられません。
そこで、この食品に関してはここのスーパーがよいなどの、物によってスーパー毎の得意不得意を見極めることが大事だと思います。
また、野菜や魚、肉などは、スーパー毎に様々な生産者と契約しているので、コストと品質をいかに最大限に上げるかがスーパーの腕の見せ所です。それを見極めるのです。

なるべく食べ物に添加物を入れないという意味では、よい野菜、魚、肉を素材で買って自分で調理することです。
しかし、それが面倒なムキにはレトルトがお勧めです。
なぜかと言うと、レトルトは添加剤を使わないで、温度と圧力だけで殺菌が可能だし、完全密封なので、菌が発生することもありません。余計な化学的添加剤もなく、健康にもいいはずです。
また、最近はレトルトの味と内容の豊富さは格段に上がっています。

そしてレジ。
もし世の中に、”スーパーレジ打ち選手権”なるものがあれば、結構上位に行く自信ありです。
レジ打ちの奥義は、これまで何度も書いたので、さすがにこれ以上繰り返すのは野暮なんですが、1つだけ繰り返しますと、セルフレジではまず、硬貨をドバっと一気に入れることです。
財布の中の硬貨の全部を、何も考えずに全部。
そして、足りなければ札を入れる。
最初札を入れ、次に硬貨を数えながら入れるなんて時間を大きくロスします。
硬貨は機械が一瞬のうちに数えてくれますし、釣りは最小の枚数で出てきますので、財布の整理になるんです。

最後になりますが、スーパーのちらし。
ちらしで宣伝されている品物を狙い撃ちで買いに行き、2、3軒はしごすると結構安くなるようです。
僕は、そこまでは面倒なのでやりませんけど。

以上です。
お粗末さまでした。
スポンサーサイト



テーマ : その他
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。

>硬貨は機械が一瞬のうちに数えてくれますし、
>釣りは最小の枚数で出てきます

 言われてみれば、そうですね!とても合理的です。次の買い物から、実行します!いいことを聞きました。(^^)

やぢまさん

こんばんは。
コメありがとうございます。
コロナなかなか終わりませんね。
演奏時々拝聴しています。
そろそろ昆虫の季節ですね。

こんばんは

仰る通り、わたしもスーパーの惣菜には以前から抵抗があったので、これを機に、素材から調理することを徹底しています。
お陰でレパートリーも増えましたが、特にハンバーグとポテトサラダは娘からかなり高評価を得るようになりました。
パスタも毎回工夫を重ね、大事な柱となっています(爆。
いま、最高に美味しい味噌汁に拘っているところです。
ともかく、素材から作るに越したことないと思います。

スーパーで商品を取る時、無意識にやっていたことがやはり良かったのだと確認できました(笑。
レトルトに頼るのを少し躊躇っていたこともありましたが、今後は積極的に活用しようと思いました。
生活に役立つ記事も良いものですね。
では、また。

NewOrderさん

こんにちは。
いつもありがとうございます。
さすがNewOrderさんは素材からの調理の徹底 さすがですね。
以前もうかがっていましたが、結構いろいろな レパートリー があり、しかも なかなかの 腕前のようですね。
最高に美味しい味噌汁とは粋ですね。
今の味噌汁は昔ながらの味噌汁とは 結構違いますよね。
僕も作ってみたくなりました。
僕も料理は嫌いではなく、以前は記事に上げていましたが、最近忙しくて さっぱりです。
そろそろまた やってみたくなりました。
添加剤とか菌とかの関係では レトルトも なかなかですよ。
身近なところにも 結構記事にしたい興味深い事象が あったりすることも多いですね。
しかもそれが 科学や数学 の視点から見たりするとさらに面白くなったりもします。
時節柄、ご自愛ください。

No title

ST Rockerさん こんばんは(^^)

昨夜の地震、かなり揺れたのではないでしょうか。。。
怪我など無かったですか?

ST Rockerさんは、前にお料理の記事も
あり、お料理上手でお買い物上手ですよね(#^.^#)
レジで並ぶ記事など共感して読んでいました。
セルフレジの会計時の作業、
STさんはかなり早そうですね!!

今のレトルトは、沢山の種類がありますよね☆
たまには食べてみたいな~と購入したりします。
昨年夏からは、毎週一週間の作り置きおかずが
我が家は定番になりました(#^.^#)

桜ようかんさん

こんばんは。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
怪我も家も大丈夫でした。
はい、かなり揺れました。震度4ということでしたが、体感的には5弱くらいに感じました。時間が長くとても不気味でした。

料理のこともありがとうございます。
上手ということではないんですが、一応好きですよ。
買い物の方も上手というほどではないんですが、理系的な興味から合理性とかそういうもの追求したりするのが好きです。
そうですね、レジだけは早いかもしれません。

桜ようかんさん、毎週1週間の作り置きというのはすごいし、大変ですね。
僕にはそういうことはとてもできそうにもありません。
桜ようかんさんのブログにはいつも美味しいものが登場していて、とても楽しいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード