FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.206 「イマジン多重録音しました(遅ればせながらジョン・レノン生誕80年記念)」

みなさまこんばんは。
昨年10月9日はジョン・レノンの生誕80年で、12月8日は没後40年という節目の年でした。
しかし、忙しいことを言い訳に何もしていませんでした。

そこで遅ればせながら、今日はイマジンの多重録音をやってみました。

数々の名曲を書き、演奏し、歌ったジョン・レノンでしたが、とりわけイマジンは群を抜いての名曲です。
世界のスタンダードの一つといってもよいでしょう。

イマジンはまぎれもなくジョンとヨーコの合作でしたが、発表当時(1971年)は、ヨーコへのバッシングがひどく、やむなくジョンの単独作としました。
しかし、ようやくわりと最近に合作として正式に認められました。

実は以前にもやったことがあり、ブログにも載せたことがあるのですが、マイク入力だし器材もよくなかったので、今日は一応それなりにやりました。
とは言え毎度自己流ですが。

この曲の魅力の一つは、ジョンの美しいピアノです。
2台のピアノが折り重なるように立体的に聴こえるのが引き込まれます。
そこをできる限り工夫してみました。
本当は、本物と同じ鍵盤の位置取りをすればいいのでしょうけど、なかなかそこまで聴き取る力がありません。
イントロの2台のピアノは左右に分かれていませんが、歌が始まる瞬間に左右に分かれ、そこがゾクっとするほどの快感です。
そこも一応トライしてみました。
本当は本物のように、左右に分かれるにしても、傾斜をつけて広がるようにしたかったですが、そこまでの根性はありませんでした。

歌はとにかく、ジョンの魂を肝に銘じて歌うことを心掛けました。
英語のiの音は、日本語のイとエの中間ぐらいですので、むしろ「エマジン」と発音するくらいがいいと思うのですが、気を付けつつもついつい日本語の「イマジン」と発音していまいます。

ぜっかく、左右のトラック分けにこだわったので、イヤホンでお聴きください。
スポンサーサイト



テーマ : THE BEATLES
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

二度聴いてしまいました☆彡

バランスがいいですね。こう熟してきた感じもして、、、
とても気持ちよく聴けます。
直ぐに繰り返して聴いてしまいました。
そろそろ聴けるころだと思っていたので、良かったです。
TVでもレノン特集していましたし。

わたしも創造的なことをと、いよいよ絵を描き始めました。しかし妻の友人の新築祝いに奉納する事となっております(爆。
まだフルートを出す余力はありませんが、そろそろこちらもやってみたいものです。
また当方にもお暇な時にお越しください。お待ちしております。では。

NewOrderさん

おはようございます。
二度聴いていただけたとは、作った冥利に尽きますね。
ありがたいです。
多重録音とうのはそのためのノウハウがあり、たしかにそうしたものに慣れてきた感はあります。
レノンの特集はたしかにありましたね。
ヨーコさんの状況も気になるところです。

絵を描き始められたのですね。
新築祝いに奉納というのはおめでたいと思いますし、素晴らしいと思います。
フルートも楽しみですね。

記事もまた楽しみにしています。
よい日曜をお過ごしください。

No title

こんにちわ♪

"イマジン" ご拝聴させて頂きました。
特に配慮されているところの雰囲気が感じ取れてよか
ったです。
実は今ヘッドフォンが使えない状況で聴きましたので
次はヘッドフォンをセットして聴いてみたいです。

ももPAPAさん

こんばんは。
いつもありがとうございます。
拙録を聴いていただき、ありがとうございます。
こだわったところが、そのように聴いていただき、うれしいです。
もし機会がありましたら、イヤホンでも聴いていただければうれしいです。
またお邪魔しますので、よろしくお願いします。

No title

こんにちは
少し気の重い出来事があったのでコメントとても嬉しかったです
私は、折り紙付きの音痴なので(ブログにも2、3回)音楽を理解出来る人が羨ましいです
逆に夫は大好きで工場に有線を引いて一日中ロックをガンガン!飽きて有線を辞める頃は落語でしたが(苦笑)
私は、洋楽はサッパリで、陽水やオフコース、村下孝蔵、ユーミン、高橋真梨子、、、等です
これも夫の影響で、三才年上の私、氷川きよしにうちわを振ってるおばちゃんになってたかも知れません
テレビのチャンネル権が一人の今、昔の歌謡曲を聞く事もあります 堂々と(笑)

彼岸花さん

こんばんは。
コメントはどういたしまして。
こちらこそ、ご丁寧なコメントをありがとうございます。
僕のほうこそ、お聴きのように音痴です。
僕は、洋楽だけでなく、いろんなジャンルの音楽も好きで、書かれたような日本のアーティストも結構好きです。
先日は麻丘めぐみさんの動画を載せましたし、以前は「おれは男だ!」の主題歌「さらば涙と言おう」の多重録音をしたものを載せたこともあります。
テレビ番組「関ジャム」も毎週かかさず観ています。
旦那様はギンギンのロック派なのですね。落語もいいですね。
僕も名前の通り、ロックがルーツです。
昔の歌の番組もいいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

こんばんは。
とてもご丁寧なコメントをありがとうございました。
そのようなお気持ちで聴いていただき、そして鍵コメさんへそのように響きましたこと、とても光栄に思います。
録音した甲斐がありました。
本当にありがとうございました。

こんばんは(^^♪

イヤホンで聴きましたよ~
出だしからすっご~く雰囲気出ていて素敵です。
また、ピアノ2台が折重なるのはもちろんの事、お声も含めた各パートも立体的に聴こえてとても楽しませていただきました(^^♪

レディピアノさん

こんばんは。
聴いていただき(しかもイヤホンで)、すごくうれしいです。
そして、楽しんでいただきなによりですし、立体的な感じなどをそのようにおっしゃっていただけたのは冥利に尽きます。
多重録音は、全ての工程がワクワクですが、特に、最後に各パートの音を左右に割り振ってトラックダウンするところが醍醐味です。
映画イマジンでは、ヨーコさんが「今度イマジンを2台のピアノでやってみたらどうかしら」と言っていましたので、彼女の発案なのでしょう。
実は僕の今回の録音では、左右のピアノの音質を変えていますし、弾き方もビミョーに変えています。
先ほどアップされたレディピアノさんのピアノは本当に素晴らしいですね。

拝聴いたしました♪

魅力的な声、音が耳から全身を駆け巡り、
とても心地良くなりました。
それにしてもST Rockerさんのお声は若い!ですね。

そう言えば最近『School of Rock』という映画を観て、
ロック!という言葉からST Rockerさんを連想しましたよ。


ももこさん

こんばんは。
聴いていただけたのですね。
すごくうれしいです!
ちょっとお褒めすぎのようにも思いますけど、そこは正直に喜ばせていたきます。
ももこさんの録音に刺激を受けてこうした録音を始めてからもう大分経ちました。
去年から年金受給年齢です(働いているのでまだもらえませんが)が、まだまだロッカーでいたいですね。
『School of Rock』はAmazonでちょろっと観てみました。
なかなかおもしろそうですね。
こちらも連想いただき、ありがとうございました。

No title

こんにちは。久しぶりにブログに戻ってきて、
最近の記事など読ませていただいております^^

この多重録音の音源は素晴らしいですね!
イヤホンで聴きました。
とても歌も演奏も心地よく、Youtubeの他のものも
いろいろ聴かせていただきました。

生での弾き語りはよく聴かせていただいていましたが、
多重録音はさらにいろんな苦労の結晶なんでしょうね。
また、今後も楽しみにしております^^

dyneさん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
この音源を聴いていただき、そして最近の記事やyoutubeも読んで(聴いて)いただき、うれしいです。

僕は声があまり通らないので、エレクトロニクスの力はありがたいです。
また、多重録音は、制作の過程がワクワクします。
youtubeではプロ級の人もいて、上を見ればキリがないですが、趣味でやる分には楽しいです。
ちなみに、この曲は耳コピですよ。コード進行やメロをコピーするのはある程度できても、オリジナル曲のアレンジを完コピするのは難しい、というか一生無理です。

dyneさんの演奏や記事も楽しみにしていますので、ぜひまたアップしてください。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード