FC2ブログ

食への憧れ

こんにちは。

GW後の1週間も無事過ぎ、またGWのようないい気候の週末ですね。
薬による完治治療は、2/8に始まったのが7/26まで168日間続きます。
そのうち既に95日が過ぎ、あと73日。既に57%が過ぎました。
終りが見えてきたので、何とか副作用に負けず頑張りたいです。

味覚障害があり、お酒もこの期間基本的には飲めないので、食生活が楽しくありませんが、おいしい物への憧れやうまい酒への憧れは前にも増して高まっています。
治療が終わったらあれを食べてみたい、あの肴で飲んでみたい、という願望が、いろんなことをなんとかプラス思考へといざなってくれます。

最近テレビ番組で食のシーンが結構あり、思わずヨダレが垂れることがあります。
これまでの定番は芸能人がおいしい所を訪れて食べるシーンでした。それもいいんですけど、少し厭きましたかね。

最近ではBSの外国の旅番組が充実してまして、食のシーンもたくさん出てきます。
僕が特に好きなのは、外国の自然に囲まれて、その土地の人が料理する(豪快な)伝統的な食べ物です。
場所はアメリカでもヨーロッパでもアフリカでもアジアでもどこでもいいんですが、その土地に根ざした料理はとても味わい深いですね。
そしてビールやお酒が適度につけば最高です。

エスキモーとかモンゴルのように狩の生活の中に食べ物を求めるのにも憧れますね。

日本も実は食の宝庫でして、栄養や健康にもよい食物も一杯あります。
外国の野趣あふれた食の世界とはまた別に日本でも食の探索が多いにできると思います。

最後に、山で食べるのも最高です。
昨年富士山表口5合目山小屋に泊った時に食べた山菜定食は、地味ではありましたが、こんなにうまい定食があるかと思えるほどうまく感じました。
外国の山小屋では、山であろうともスタイルとか量は犠牲にしない、という精神があります。
ヨーロッパアルプスのマッターホルンのへルンリ小屋では肉料理を中心としたコースを出すようですが、写真を見る限り、しっかりとした内容です。
山の中でしっかりしたコースを食べられる幸せを是非かみしめたいですね。
話によるとさすがに質は少し下がるようです。それは仕方ありませんね。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

食をそそります

読んでいるだけで、食欲が刺激される、文章です。

自分は、この数年、禁酒していますが、暑さもあり、
このようなブログを読むと、つい飲みたくなります。

山での食事は、空気と風景が、極上のスパイスとなり、
よりいっそう、おいしく感じるのでしょうが、このあたりは、
理科系の分析では、どのようになるのでしょうね。

Re : 食をそそります

ギターマジシャンさん

いつもありがとうございます。
また、含蓄あるコメントありがとうございました。

ギターマジシャンさんも禁酒中でしたか。
特別なシーンで少しだけ飲むくらいはOKでしょうか?

おっしゃるように、山での食欲はいろんな要素が加わりますね。
食欲というのは単に体の欲求のみでなく、様々な精神的要素が加わるようです。
それが、よい方向に体全体を導くことができれば最高です。

今回は、気の向くままに書きましたが、
もし、解析するとしたら脳科学の領域なんでしょうね。
脳のある作用で食欲中枢を刺激するのだとは思います。
機会があれば一度調べてみたいと思います。

食欲は人間の生きる糧ですから、うまくコントロールしたいと思います。

ST Rocker



プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード