FC2ブログ

さすがYou Tube

You Tubeは未だ奥手の私ですけど、私なりにおもしろいものを見つけました。
Don't Let Me Downのギター(主にジョージのパート)の弾き方を示しているアメリカのオニイサンの動画です。下記クリックください。

http://www.youtube.com/watch?v=iEOlwTvUg5I&feature=related

主に伝授していたのは、"Don't Let Me Down"を連呼するところの、2回目のところのEのコードでのジョージの弾き方です。
人差し指で1弦の9フレット(C#)を押さえるないしは指を位置することを基本にして、2弦以上を適宜つまびく、というものです。
9フレットのバレーではないのですが、あたかもバレーして、I Feel Fineのような弾き方なわけです。

コードがEの場合、人差し指を9フレットに持っていくのは稀です。
しかし、この曲の場合は、先の私の解析でも示しましたように、C#(ハ長調ならA)という珍しい音が多用されるため、ここに人差し指を常駐させるのは意味ありです。
そして、確かにオニイサンのように弾くと楽に弾けます。

ルーフトップでのジョージの演奏を見てみましたところ、F#mのところでは9フレットのバレーでしたが、上記のEでの演奏は9~12フレットを押さえてはいましたが、オニイサン形式ではなく、通常のハイポジションでのリードギターの押さえ方でした。

それにしてもこのオニイサン、私が以前の会社(アメリカ外資系)でよくディスカッションしたアメリカ人にタイプが似ています。なつかしいなあ。
アメリカ人はわりと論理的に説明するのが得意です。

ついでにいろんなYou Tubeを探索してみたら、ムーンウォークの歩き方なんてのもありました。下記クリックください。

http://player.video.search.yahoo.co.jp/video/266f7278c5bd6b2004282e1cc2df69fd

長年の謎であるムーンウォークの謎が解けました。意外に簡単なことだったんですね。
こちらのオニイサンも説明がうまいです。
これを期にBilly Jeanのボーカルと、ムーンウォークも含む踊りをマスターしたいですね。
スポンサーサイト



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ムーンウォークできましたか?^^

こんばんは~
今はプロ・アマ問わず、情報を発信して世界中で共有できる時代ですね。
特にハウツーものは素人さんの方がわかりやすかったりします。

マイケルの歌もぜひ歌ってください!!(セクシーにお願いします 笑)
YouTubeのカラオケで練習できますよ^^

No title

Mikaさん

いつもありがとうございます。

ムーンウォークはわりと簡単にできました(つもりです)。
人に見てもらわないといけないですけど。

歌も挑戦しますよ。
セクシーですね(笑)。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード