FC2ブログ

Billie Jean

昨日は会社関係の食事会があり、久しぶりにお酒を飲みました。
うれしかったのでワインを少し飲み過ぎてしまいました。
また、7月末まで断酒します。

麹町のインド料理店「アジャンタ」というところに行きました。
この店、昔は九段にありまして、私が学生時代(30年も前)に行っていました。
昨日はそれ以来でした。
とてもおいしかったですが、味は前より少し変わっていました。

私、前より痩せまして、今176cm、70kgです。
でも、もともと私は体育系で、日焼けしていて、風貌的にはアーチェリーで有名な山本先生のよう(顔はもっとブサイクですけど)ですので、誰がどう見ても健康そのものだそうです。
ですので、薬の副作用で時々苦しんでいるようには全然見えないそうです。
電車で席を譲る時も皆さんためらいなく座ってくれるのもそのせいかもしれません。

ここ半年くらい、通勤帰りにi-PodでMichael JacksonのBillie Jeanをよく聴きます。
あのテンポのよいノリに魅せられたからです。
そして最近ムーンウォークも覚えたので、踊りながら歌をマスターしようと思って。

でも、歌詞は聴きにくかったのでイマイチ理解していませんでした。
そこで昨日ネットで歌詞を調べました。
随分衝撃的な歌詞でびっくりしました。

そして、音符の上に歌詞をいっぱい押し込んでますね。
2音節の単語などは、1つの音符に載せてしまうようなことは随所であるように思えました。
歌と語りの中間のような領域です。

忙しい歌詞をリズムに乗せて、しかもセクシーに歌う。
これは私にとって初めての挑戦です。

もう少し痩せて髪も伸ばして頑張りますかね。

午後には図書館に行って、1969年1月30日のロンドンの気温を調べます。
DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : マイケル・ジャクソン
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

またまたお邪魔します

Billie Jeanの歌詞は衝撃ですよね。
マイケルの曲には私小説的なものがいくつかあります。
インタビューなどではあまり語らず、かわりに詞の中で思いを吐露することが多かったようです。
実際にBillie Jeanのような女性はマイケルが亡くなる直前まで次々と現れました(身に覚えのないことで訴えられたりしたということです)。

音符の上に歌詞をいっぱい押し込んで・・・とありますが、ダンスでも似た傾向があり、普通は1の動きしかできないところをマイケルは倍の2の動きにしたりするそうです。
普通ではしないことをやってのけたり、かといって盛りすぎず絶妙のバランスを保っているのがマイケルの凄さかなと・・・。

ダンスも習得する(しかもセクシーにw)となると、4倍ぐらい大変かもしれませんが、頑張って練習してくださいね。
あまり痩せすぎない方がいいと思いますよ。マイケルのバックダンサーは皆マッチョでした。マッチョでなければ本来できないダンスなのかもしれません。


ははは、、つい長々と失礼いたしました。お体、大事にしてくださいね~^^

なるほど!

Mikaさん、毎度ありがとうございます。

マイケルといえばやはりMikaさんですね。
マイケル1年生の僕としてはたっぷりと勉強させてもらいました!

ダンスも時に2倍の動きですか。
すごいですね。
まずは、第1段階としてカラオケで歌って踊って恥ずかしくない程度になるよう頑張りますね。
かえって痩せない方がいいわけですね。

これからもいろいろ教えてください。
体のこともご心配いただきありがとうございます。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード