FC2ブログ

新聞マイクロフィルム調査記(その1)

おはようございます。
ビートルズのルーフトップコンサートが行われた1969年1月30日のロンドンの気温を正確に知りたくて、その方法として当時の日本の新聞を見ようと思いました。

今の新聞には世界の主要都市の毎日の気温(最低気温と最高気温)が載っています。
子供の頃からこれには注目してまして、世界の気候に思いを馳せていたものでした。
ただ、1969年のような昔からこういう記事があったかどうかは疑問でした。
でもとにかく見てみよう、ということで、家の近くの市立中央図書館に行ってみました。

唯一毎日新聞のマイクロフィルムが所蔵してありました。
担当の50歳くらいの女性と40歳くらいの男性にリクエストを話しますと、丁寧な対応をしてくれました。
さすがに、「ビートルズの件で」とは言いませんでしたが、「1969年1月30日のロンドンの気温を知りたいのです。日本の新聞に載るのはおそらく翌々日でしょうから、2月1日前後の新聞を見たいのですが・・・」と言いました。
快く意思を承諾いただき、早速、1月と2月のマイクロフィルムを倉庫から持ってきてもらいました。

フィルムは1月毎になっており、35mmの映写フィルムのような形をしています。
読取装置は実にold fashionなものでした。
今時、デジタルで、媒体も簡便にセットできるこのご時勢、マイクロフィルムは全くの手作業で装着するものでした。

そもそも昔の新聞を見たいという市民の要望はそんなにないようで、係の方の装置の扱い方も慣れていませんでした。
そんなで、結構時間をかけて悪戦苦闘いただいたお陰でどうにか読めました。

まず、2月1日の朝刊、夕刊を見ました。
昨日は別の予定もあったので、あまり時間をかけられなかったのが残念でした。
結果、世界の都市の気温の記事はありませんでした。残念。

ちなみに、1月31日の東京の最低気温は2℃、最高気温は6℃でした。
今の感覚すればかなり寒いと感じますが、当時の東京の1月の総平均気温は3.7℃でしたから、平年並みと言っていいでしょう。昔は都市のヒートアイランド現象はあまりなかったので、東京でも結構寒かったのです。

その他、東大紛争とか加山雄三の記事があって、懐かしかったです。

次は、国会図書館あたりに行って、毎日新聞以外の新聞を見るなどをやってみたいと思います。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード