FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.97 「ビートルズの身長 決着」

こんばんは。
昨日6回目の点滴治療を受け、またしんどい週がやってきました。でもあと2回点滴を打ち、飲み薬も全て終わるのが7/26です。
いよいよ来月で終わる、といのが何ともうれしいです。持ち前のプラス思考で明るく頑張ります。

ビートルズのメンバーたちの身長について、このCoffee Break No.7(2010-7-24)で、ジョン、ポール、ジョージが5ft11ins(約180cm)、リンゴが5ft8ins(約172cm)と書きました。
ところが、どうもこれは「公表値」であって、実際はもう少し低いようです。

日本にも外国にもビートルズをはじめとしていろんな芸能人の身長の情報や意見を投稿するサイトが結構たくさんあり、この話題の感心の高さが窺えます。
非常に多くの情報や意見を総合すると、ビートルたちは現役時代は高いヒールを履いていて、実際はポールが177cm、ジョンとジョージが176cm、リンゴは170cmくらい、という結論に落ち着きそうです。

私としては、他人の意見を丸呑みにするのではなく、自分なりの傍証を試みてみました。

イギリスの成人男性の身長は1960年代は176cmでした。(今では180cmくらいになっているようです。)
ビートルズのいろんな写真や映像を見ると、リンゴ以外の3人は、一般大衆の男性に比べ、決して高くない、そして低くもないように見えます。
当時の平均のサイズだと、凡そうなずけます。

初期はジョンとポールはショートスケールのギター、ベースを使っていました。それがあまり小さく見えなかったこと。そして後にフルスケールのギター、ベースを使い出したら、それらが結構大きく見えたこと。
身長180cm以上の人間がフルスケールの楽器を持つと、余裕がありますが、ビートルたちはそうではないので、やはり180cm未満だったのではないでしょうか。

ジョンが軽井沢に来ていた時、和服を仕立てるのに身長を測ったら176cmだったという話があります。

ジョンとヨーコが並んでいる写真がたくさんあるので、もしヨーコさんの身長がわかればジョンの身長が結構正確にわかります。
残念ながらヨーコさんの身長は見つけられませんでした。
160cm台の身長の女性と並んでいる写真から類推しますと、155cm以下であろうと思います(ヨーコさん、間違っていたらすみません)。

1968年の二人だけによるアルバム"Two Virgins"は裸で二人が並んで立っている写真があります。
靴の効果が入らないので、絶好の資料です。
ヨーコさんが仮に155cmだとして、写真上の比率から計算してみたところ、ジョンの身長は176cmでした。

写真などから、ポールはやや高いようですので、177cm、ジョージはジョンと同じくらいですので、176cm、リンゴは3人より3insくらい低いようなので、170cm、とみるのが妥当でしょう。
よって、ジョン、ジョージは私とほぼ同じということになり、親近感が湧きます。

さらに、最近のポールは身長が縮んで175cmになったという話もあります。
確かに、ライブ等で見ると、以前より小さく見えます。
最近結婚したお相手とも身長が同じです。
68歳で目に見えて縮むのは少し早いと思います。ちょっと心配してしまいますね。
さすがのポールも最近では、ステージではロック魂満載のベース(=体力が要る)を弾かなくなりました。ちょっと寂しいです。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

憧れたジョンの身長

中学生の頃、何で読んだのかは、覚えていないのですが、
「ジョンの身長は、176cmだから、そこまで背が伸びたい」と、
漠然と願っていた記憶があります。

小学生の頃から、クラスで並ぶときは、前から一、二番目で、
ちびでぶだった自分は、結局は168cmどまりなのですが、
背が伸びれば、景色も人生も、変わったのでは…。

そうですか。

ギターマジシャンさん

いつもコメントありがとうございます。
その頃既に176cmという情報があったわけですね。

僕の場合は、中学の頃から公表値(180cm)を信じていたので、外人は全く別だなと思っていました。

僕の場合は、結果的にはジョンの身長と同じになりましたが、それが人生でどういう影響を与えたかは全くわかりません。
今までの人生では身長がかかわるテーマはやってきていない気がします。

ST Rocker

ポールの現在の身長、ガチで177はありますよ♪

はじめまして

ポールが、先々月、羽田へ到着した際に見に行きました。(残念がら、中止になっちゃいましたけどね…苦笑)
ポール、縮んでないから大丈夫ですよ(笑)。
ちなみに、自分は175㎝です。
ポール、自分より、確実に2cm以上は高かったですし、写真や映像でも、お判りのように、ポール、フラット・シューズを履いていましたしね。
それに、昨年の東京ドーム・ライヴで、自分、アリーナ前列4列目の斜め側の席だったので、改めて分かったのですが、ポール、膝を曲げ、上半身猫背気味にベース(orギター)を弾きながら歌うので、縮んで見える(?笑)のでしょうが、MCとかで、普通に立つと、昔と変わらず、めちゃ足長くて、やはりカッコイイですよ♪

リボルバーさん

こんばんは。
過去記事に対してコメントをいただけましたこと、ありがとうございました。

貴重な情報をありがとうございました。
なるほど、それならポールは今でも177cmでそして足が長いということわかります。
それにしてもよい位置でのコンサート観覧と羽田での出迎えはよかったですね。
僕も11月には前から11番目のアリーナでした。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード