FC2ブログ

ペッパー警部の謎

こんばんは。

今日の科学の誤解シリーズのテーマは「寒いと風邪を引く」です。
よくこんな会話が交わされますね。「風邪を引くから暖かい格好でいなさい」「こんな寒い所でずっと立っていたら風邪引いちゃうよ」
これら間違いです。風邪というのは、いくら寒くても風邪のウィルスを体内に取り込まない限り引きません。
逆に、暖かくてもウィルスを取り込めば引きます。
南極や宇宙ではウィルスがいないため、いくら寒い格好をしても風邪を引きません。

ただ、寒くて体力が落ちると、ウィルスが体に入った場合に発症しやすくなりますし、体の抵抗力を維持するためになるべく暖かい格好をするに越したことはありません。

では、どうしたら風邪のウィルスを取り込まなくできるでしょうか。
主な感染の仕方は、ウィルスが存在する鼻水や唾液が他人の口、鼻、肛門、各種粘膜(目、性器等)、傷口などを介して侵入します。

主なルートは、咳やくしゃみの飛沫を吸い込んでしまうこと、または、日常生活で手の触れるところ(例えば、共用のPC、吊り革、手すり、ドアのノブ等)を触り、その手を鼻や口などに入れてしまう、などです。
ふだん我々は鼻や口を触ることが意外に多いようで、こうした所を介して鼻水や唾液が伝播してしまうのです。
手に傷がない限り、手から侵入することはありません。あくまで鼻や口に触る場合です。

これらを防ぐ方法は意外に簡単です。意識して取り組めば容易です。事実私は自分なりの方法で感染ルートを断ち切り、20年近くほとんど風邪を引いたことがありません。ではその方法を紹介します。

近くにいる風邪を引いている人が、特に密閉された空間で、咳やくしゃみをしたら、しばらく息を止め、目も閉じます。数十秒くらいすると、飛沫が拡散し濃度が薄くなりますので、息を再開してOKです。
電車の吊り革は、なるべくベルトのあたりを握り、人が頻繁に握る部分には触りません。とにかく公共のいかなる部分もなるべく触らないようにします。
できれば、風邪を引いている人、特に自分の鼻や口をいじっている人の傍には近寄りません。

そして大事なことは、上記したような場面に遭遇したら、なるべく早くうがいと手洗いをします。
自分の手は決して鼻や口に触りません。どうしても触る必要がある時は手洗い後にします。
冬の時期はうがいと手洗いを頻繁に行い、もちろん食事前にも行います。
以上です。

キャンディーズとピンクレディーはいろんな意味で比較の対象になります。
ここ数日でおもしろいことがわかりました。
ピンクレディーの2人はキャンディーズの3人よりも体が一回り大きいせいか、声域が低いです。
私の持っているCDを聴いた限りでは、キャンディーズは五線譜から上にはみ出したレまでは出ますが、ピンクレディーはシあたりが最高です(表声では)。
丁度私と同じ声域ですね。
体が大きいと声帯も大きくなるので、弦が長い方が低音、ということで理屈に合います。

もう一つ興味深いのは、ピンクレディーの2人の声は結構似ています。
ミーちゃんの方が若干子供っぽいハスキーな声を出しますが、ケイちゃんも時々それをわざと真似るようです。
ピンクレディーの歌はなぜかユニゾン(=同音)で歌うことが圧倒的に多いため、2人で歌っているのか1人なのか、どちらが歌っているのか時々わからなくなります。
多分、踊りにウェイトを占めていたため、歌はあまり複雑にしないよう心がけたのかもしれません。
たまに聴けるハモりはなかなかのものです。

珍しいところでは4度のハモりがカルメン77の冒頭で聴けます。
4度のハモとは、イオナ(化粧品)のCMで聴ける「イオナー」の部分です。3度より幻想的なハモりです。

謎なのがペッパー警部でのハモりです。
何度もシャウトする「ペッパー警部!」のところ、CDとステージではどうも違うようです。
CDでは、シの音を中心に、ケイちゃん&ミーちゃんがユニゾンで歌い、3度上をやや小さい声でプロの女性コーラスが歌っているように私には聞こえます。
ただ、これらの声質が似ているために、区別がつきにくいのです。
3度上を歌う声は、すごくうまいビブラートを効かせた声なのでミーちゃんではない気がします。

ステージでは、シの音をケイちゃんが歌い、3度上をミーちゃんが歌っていました。
3度上ともなるとミーちゃんの表声では出ないはずなので、裏声ではないでしょうか?
いずれにしても、(申し訳ないですが)、ステージではシャウトの部分は少し不安定でした。
でも、ステージでの踊りや表情はそんなこと吹き消すほどの魅力です。
2人は当時としては長身長だったためか、やや猫背で立っていました。そこがまたいいんですね。

後にこの曲、モーニング娘。がカバーしますが、歌もハモりも完璧です。もちろん全部表声で。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : 懐かしい歌謡曲
ジャンル : 音楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

猫背を簡単に矯正する方法!

整体に通わず、矯正器具を使わずに猫背を直す、本当に簡単な、猫背矯正術をお教えします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード