FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.99 「ルートップの気温 決着」

こんばんは。

今日は我らがポール・マッカートニーの誕生日。69歳。
いよいよビートルズも古希間近ということで、感慨深いですねえ。
とにかく、ポール、おめでとう!

今日は永田町の国立国会図書館に行ってきました。
ビートルズの歴史的な屋上ライブである"ルーフトップ"が行われた1969年1月30日のロンドンの気温を調べるためです。
私の経験から、5℃を下回るような寒い環境では手がかじかんでとてもギターなど弾けるはずがない、だからルーフトップの名演は比較的暖か気温下で行われたに違いない、と思っていました。
ところが、2℃だったという説もありました。
もし2℃が正しいのなら、ビートルズは驚異的能力の持ち主ということになります。
いずれにしても、あの日の気温は大変興味がありました。

国会図書館は12年ぶりでした。
議事堂周辺の警備は厳重でした。
昔研究者だった頃は頻繁に行っていましたが、今やいろんな文献は簡単に見られたりコピーを入手できるので、わざわざ国会図書館に行く必要は少なくなりました。
でも、絶版の本を見たり、今回の私のように昔の新聞を見たりするには、国会図書館が圧倒的に便利です。
なにせ、日本で発行された全ての本、新聞、文献を所蔵しているのですから。私の論文もありがたいことに所蔵してくれています。
今時土曜に開館しているのも本当にありがたいですね。

入館システムとか検索システムが電子化されていましたが、新聞のコーナーは昔のままでした。
各紙の新聞をB4に縮尺コピーしたものを製本して所蔵してあります。
ワクワクして目的の号を手に取り、目的の情報を鷹の目のように見つけます。

結果は?
やった、やった! やはり暖かかった! 予想通り。
以下、新聞からの転載です。

読売新聞 1969年(昭和44年)1月31日夕刊 1面一番上
世界主要都市の気温、日本時間1/30午前0時~1/31午前0時
ロンドン 最低気温=7℃、最高気温=10℃、天候=曇
2/1夕刊
ロンドン 最低気温=6℃、最高気温=9℃、天候=晴

朝日新聞 1969年1月31日夕刊 1面下
世界主要都市の気温、1/29~1/30、AP
ロンドン 最低気温=7.2℃、最高気温=10.0℃
2/1夕刊
ンドン 最低気温=6.1℃、最高気温=8.9℃

朝日の情報が少し不足してますが、基本は読売と同じだと思います。
ルーフトップはヨーロッパ時間(日本時間より8時間遅れている)で1/30午後2時くらいでしょうから、日本時間で1/30午後10時くらいです。
よって、最低でも7℃で、おそらくは10℃か少し低いくらいと思われます。
もちろん寒くはありますが、冬としては寒い方ではないでしょう。
オフィスから抜け出てきた人が外套を着ていない人が結構いることからも、そんなに寒くはなかったのでしょう。
ただ、風が結構あったようで、体感はもう少し低かったのでしょう。
いずれにしても、冬に屋上という過酷な環境でのあの名演。やはりビートルズはすごいです。

ついでですから他にもいろんな記事を見てみました。
同じ日(1969.1.30)の東京は雪でした。
この年は暖冬でしたが、雪は結構降りました。
同年の3/10~3/12は記録的な大雪になり、東京で30cm台も積もりました。
当時私が住んでいたさいたま市では44cmも積もったことをよく覚えています。
この年は世界的な異常気象だと新聞には書いてありました。

ビートルズが来日した1966年6月末は、その直前に台風が関東を襲いました。
梅雨時の台風です。
私は小学校3年でして、6月の台風のことは覚えています。
しかし、すごい被害だったんですね。知りませんでした。
東京でも洪水や目黒でがけ崩れも起きました。
よくそんな状況でビートルズ来日したもんです。

各紙のビートルズ来日の記事はとても小さなものでした。
あの頃はまだロックグループは市民権を得ていなかったようです。
読売は武道館コンサートの放映権を得ていたためかポジティブな内容の記事でしたが、朝日は「台風のため盛り上がらず」のようなネガティブな記事でした。

あと、東大入試中止の記事など、いくつも興味深い記事を見られてよかったです。

昔の新聞を見て思ったのは、1960年代は今ほど便利なものはありませんが、もしかしたら今よりもおもしろい時代だったような気がします。
それは加山雄三の若大将シリーズを見た時も感じました。
有意義な1日でした。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

判明しましたね!

すごい執念です^^
私はとんだガセを流してしまいましたね。。。
2℃というのはどこからきた数字なのか・・・
物事はちゃんと調べないといけませんね^^;

60年代は未知の世界ですが、生活は不便でも今より
いろんな面で充実していたんじゃないかと思います。
人の心とか人間関係とか文化とか、豊かなものが
いっぱいあった時代だったんじゃないでしょうか?

No title

Mikaさん

ありがとうございます!
もし2℃であれば、それはそれでおもしろかったと思います。
Mikaさんこそ情報を最初から客観的に捉えておられ、すごいなと思いました。

新聞の情報はロンドンの気象庁のようなところの発表ですので、アップルビル屋上の局部の気温は違っていたかもしれません。

そこで英語でネット上を調べてみましたが、大雑把な1969年1月の気候の記録(1月下旬は暖かかったと書いてありました)しかありませんでした。

また、下記のサイトのようにルーフトップのネタで盛り上がっているサイトも見つけました。私と同じように、何故寒い中手がかじかまないで弾けた?という疑問をもつ人も載っています。
http://www.stevehoffman.tv/forums/showthread.php?t=138798

はい、60年代はいい時代ですね。
行ってみたいです。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード