FC2ブログ

銀行で立っている人

業績が上がらなくても食っていける、というのはどんな感覚だろうか。
一度は味わってみたい。
毎日必死で新しいアイデアを考え、社内外でさまざまな軋轢に耐え、実行していく様は大変厳しいものがある。でもそれが食うための条件だと思って頑張ってきた。
でも、それが無くても食える職場にいたら、それは世の中の見方が随分違ってくるであろう。

具体例を挙げて申し訳ないが、日本の銀行は恵まれている。
国民の税金で立ち直ったのに、我々には金利ゼロでお金を借り、そしてサラ金並みの高利でお金を貸す。

時々お金を預けたり引き出したりしないといけないので、近くの支店に行く。
すると、必ず立っている行員が一人いる。
大抵は年配の人であり、男性であったり、女性であったりする。
声では「いらっしゃいませ」とは言っているけれど、表情は客を警戒している目だ。
少なくとも、「よくぞいらっしゃいました」と顔に書いてある人はいない。
何か質問でもしようものなら、感じ悪い対応で返ってくる。
一体、立って何をしているのだろうか?
一人が丸々、わかりにくい用で立っているのはコストの無駄使いだ。

大体、銀行の窓口はわかりにくい。
受付の窓口を一番左に設け、2、3人置き、用件を聞き、仕分け、簡単な用ならここでこなしてしまい、専門の用なら別の窓口に誘導する。
金融商品の購入や融資の相談などの時間のかかる用件は少ないはずだ。
あんな整理券を取らされて20分近くも待つようなことは、すぐ改善できるであろう。

窓口の行員さんも感じ悪い人が多い。
普通の民間であれば上司から叱られるような話し方をする人もいる。

信用関係には一日の長がある日本の銀行の諸君。
生まれ変わったつもりで、新しいサービスを始めてほしい。
それはあなた方のビジネスチャンスでもあり、我が国復興の大きな力にもなるのだから。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : マネー・貯金
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

待たされすぎ

満期になったビックが、募集停止で継続できず、
手続きに来るよう通知が届いたので、午後休で、
店頭へ行ったところ、誰もいないのに、30分以上、
番号を呼ばれずに、待たされる状態でした。

解約には冷たいのかと思いつつ、そっちの都合で、
自動継続できないのにと、腹が立つばかりでした。

呼ばれると、5分もせずに手続きは完了したし、
応対してくれた行員の方も、丁寧だったので、
業務全体の流れなどが、ネックなのでしょうか。

No title

ギターマジシャンさん

いつもありがとうございます。

わざわざ半日休暇を取って行ったのに、30分待ちとは大変でしたね。

僕も詳しくはわかりませんが、業務の流れの問題があったのかもしれませんね。

そもそも、お客さんを待たせてもよい、という発想から脱却する必要があると思います。
お客さんに不便をかけないよう必死で知恵を絞れば、何らかの妙案は見えてくると思います。

今の時代であればネットで用件を先に行っておくとか。

銀行さん、頑張ってほしいですよね。

ST Rocker




プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード