FC2ブログ

学問の融合

こんばんは。

今回の台風は大変珍しいコースを取りました。
こちら関東では、結局風雨も大したことなく、北東風によるありがたい冷気をもたらしてくれました。

さて、私の夢は、我が日本の戦略や国策に影響を与えるシンクタンクを作ることです。
ただし、その発想はトップダウンではなく、国民皆の意識を醸成していって、積み上げていくスタイルを築きたいと思っています。
いわば「草の根」の活動から発展させたいと思います。
すでにこのブログの活動がその一つです。

もう一つの私として重要なキーワードは「学問の融合」です。さらに踏み込んで言えば、「異種の学問の融合」です。
これまでは全然交わることのなかった異種の学問を融合させることにより、全く新しい発想やベクトルが生まれ、人々を幸せにしたり、新たな政治力、外交力が生まれる可能性があると考えています。

例えば、政治と国語、政治と理科、政治と数学(論証等)、環境と歴史などなど、いくらでもあり得ます。
このブログでも既に、音楽と理科を融合させていますし、政治力を強めるために数学や理科の力を融合させようと新しい発信をしています(しているつもりです)。

一つの最重要課題である「エネルギー&資源」の部分をまずはしっかり理解し、基本的戦略を立てます。
その上で日本人の財産である強みを生かした戦略を持ちます。

私の考えでは、まず家庭や会社などの身近な場所での問題を解決し、希望を持って働き、十分な収入を保証し、そして国策を持てるための土壌を形成します。

イスラエルが一つの参考になります。
人口数百万でありながら大国ほどの国力をもっています。
その基礎はユダヤ教と人々の基本的暮らしにあります。
少数の国民のほぼ全てが国策に関与できるほどの、豊かさ、精神的安定、主体的志があると言っていいでしょう。

学問の融合というのは、新たな世界を築きます。
そして他国には容易には追随されないでしょう。
是非トライしましょう。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード