FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.106 「復刻版シングルレコード」

こんばんは。

昨日、ビートルズの最近発売された記念特別復刻版シングルレコードを聴いてきました。
A面がRock and Roll Music、B面がEvery Little Thingです。
渋い選曲であります。
2曲ともアルバム"Beatles for Sale"からのカットです。
曲に関するコメントはこないだいたしました。

このレコードは、会社の女性の人が発売当日にしっかりゲットしてきました。
しかし、再生の機会がないのでどうしたものか、と思案していましたところ、時々お昼に行く会社の近くの喫茶店がレコードをかけるのを思い出したのです。
このお店は、ややご年配の姉弟の方がやっておられます。なかなか渋いお店です。

先々週にお昼に行った時に思い切って「持ち込みのレコードをかけてくれませんか」とお願いしたところ、快諾いただきました。
そしてついに昨日、計3人で行く機会に恵まれました。

夕方6時前に店に入りました。
コーヒーを注文し、早速マスターがかけてくれます。
45回転なので大きな穴があいており、アダプターが必要です。懐かしいなあ。
そして、数秒の間をおいてから、ジョンの「ジャ、ジャ、ジャ、ジャ」という歯切れのよいリズムギターに続き、ジョンの迸るボーカルが始まりました。
そのサウンドは明らかにCDとは違う。でも何が違うかわからない。
ジョンがスピーカーからはみ出してそこにいるようだ。
いやあ、何と言う興奮だろうか。
そうだ、俺たちはこの音で育ったんだ、と思いました。

マスターはいつもレコードを聴いているので、かえって最近のCDのすごさに感心しています。
そこで、リマスター版の"Please Please Me"をかけてくれました。
たしかにこちらもいいですが、レコードとは明らかに違う。

しばしビートルズの話題で盛り上がった後、退散しました。
今度はLPレコードを持ってきたらかけてくれるそうです。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

音の違い

最初に、CDを聴いたときには、なんてクリアな音だと、
すごく感動したし、B面にひっくり返さないですむとか、
すぐに曲の頭だしができることに、感動しました。

( 当時言われた、針とびしない、傷つけても大丈夫、
永久に良い音で聴ける、というのは何だったのか )

そのうちに、オーディオファンの人たちが、音が無機質、
温かみがない、と言い出し、それも、そうなのかと。

サンプリング時に、カットされる分が、原因らしいですが、
単に、アナログとデジタルの違いと、解釈しています。

iPodは、何千曲も入るから、mp3より圧縮した音でも
平気で聴いている自分は、音楽愛好家と言えるのか…。

ところで、ペパーズB面ラストの、犬にしか聞こえない、
周波数の部分は、CDでも入っているのでしょうか?

ヒサモダ!?

ST Rockerさん、今晩は。

はじめまして!
以前よりお邪魔していましたがコメント初めてです、宜しくお願いします。

晩秋の陽光借景とした、彼らの当時シングル版未だ持ってますよ。A面出だしの英語読み発音が難しく、それこそ耳コピーで『 ジャステェミィ・ヒサモダ・R&Rミュ~ウジィック 』ナンテ、覚えてました。

Re: 音の違い

ギターマジシャンさん

コメントありがとうございました。
CDとレコードの違いよく研究されていますね。

僕はそのあたり詳しくないのですが、少しコメントを。
CDは倍音が出ないと言われていました。
その後進化してのですが、今ではどうなんでしょうね。
デジタル波には原理上、倍音が出ない気もします。
そうだとしたら、音楽的欠陥ですよね。

CDは薄い膜を加工したものなので、レコードのように半永久的な保存は難しいと思います。
最近の記憶媒体ほど脆いという皮肉な一面もあると思います。

SGTの犬にしか聴こえない音、興味深いですね。
今度調べてみます。


Re: ヒサモダ!?

take10nさん

はじめまして。
いつも来ていただきありがとうございます。
また、コメントありがとうございました。

オリジナルシングルをお持ちとのこと、うらやましいです。
あのあたりのビートルズは独特の雰囲気がありますね。

この2曲も渋い味を出しています。

「ヒサモダ」ですか、なるほど。
僕もこの曲、正式な歌詞を覚えていなく、耳コピで歌っています。

これからもよろしくお願いします。・
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード