FC2ブログ

韓国の天災

お隣の国、韓国。
最近ではかなり親密ムードになり、文化や観光での行き来が多くなっています。
反面、竹島などの政治的問題もあります。

歴史上様々な辛酸を舐めてきた韓国ですが、
気候はどんなものでしょうか? 韓国では天災ってあるんでしょうか?

ある時私は、一人の韓国人の友人にこんな質問をしたことがあります。「韓国で一番大きい天災っていったら何ですか?」
すると彼は、しばらく「う~む。」と考えた末に、「台風ですかね。」と。

何!台風?
日本で台風って言うならわかるけど、そもそも韓国を襲う台風なんて稀なのに、何故それが最大の天災なの?
とにかく、驚いたが、よくよく考えてみると、それは正しい気がした。

確かに韓国では、地震はない、洪水(大雨)も少ない、夏の暑さや湿度も日本ほどではない。
そう考えると、台風を超える天災はなさそうだ。

韓国を襲う台風は、大抵は既にある程度弱まっている。
それが最大の天災と言うのだから、うらやましい限りだ。

唯一大変なのが冬の寒さ。
ソウルでも-10℃くらいはザラだ。厳しさが違う。
しかし雪がとても少ないのと、オンドルなどの暖房があるので、生活上はそれほど困らないのかもしれない。

それと、近年、梅雨前線が北に位置することが多くなり、先般のように韓国でも大洪水がたまに起きるようになった。
しかしまだまだ、韓国は天災が少なく、冬以外は過ごし易い気候といえる。あ

韓国の人は背が高い人が多く、情熱的だ。
オリンピックも強い。
次は身体的な特徴から見ていきたいと思う。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
スポンサーサイト



テーマ : 韓国
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード