FC2ブログ

宇宙、2つの興味

こんばんは。

すごい残暑でしたね。
でもようやく今涼しい風が吹いてきました。雨も降るようですけど。
爽やかな秋晴れはまだ先ですかね。

NHK BSで宇宙特集があったりして、ここ数日、宇宙のことをいろいろ考えました。

私の場合、宇宙については主に2つの大きな興味があります。
1つは、無限の宇宙はどういう構造をしているか、もう1つは地球外生命はいるのか、です。

宇宙は無限のか、有限なのか。
そのいずれでも不思議です。
たとえ有限でも、その外側が何なのか...。
深く考えると気が狂いそうになります。

最近読んだ本には、宇宙を10次元で捉えるとその全てが説明つくそうです。
時間も空間も、そして働く全ての力も、ひも理論も導入すれば全て矛盾ないそうです。
10次元など到底イメージできませんが、数学の上だけでも説明つけば気が少し楽になります。
「ああこれが宇宙の全体像だな」と。

地球外生命に関しては、最近観測上の成果が続々と上がっています。
生命というのは、昔想像していたよりもはるかに過酷な環境で生きられることがわかりました。
例えば、氷の中、高温、高圧、酸の中など。

人間とは違うシステムの生き物がいればおもしろいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです!
NHKでその番組予告を以前から見て、BSの映らない家でも
総合でも観れる☆としっかりメモまでしておいたのに
すっかり忘れて(泣)ST Rockerさんの記事で思いだしました・・・。
情けないですー。自分の記憶力のなさが(笑)
でも、ST Rockerさんの記事でワクワク妄想で楽しめました。
無限として、の宇宙を思うと
地球の小ささ、人の小ささが身に沁みますね。

No title

mae。さん

こんばんは。
ありがとうございます。

mae。さんも宇宙に興味があるのですね。
BSの番組はよかったですよ。
でも、本でも十分に情報を得られると思います。

ごく最近、光は最速ではない可能性も示されて、宇宙の理解はもしかしたら飛躍的に進むかもしれません。

楽しみですね。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード