FC2ブログ

光速より速い粒子!

こんにちは。

爽やかな秋晴れが続いています。でも朝晩が少し涼し過ぎるかな。

音楽のことをしばらく書かなくてすみません。
いよいよ書こうと思っていたのですが、今朝の新聞の一番記事に超衝撃的な記事が載りました。
なんと、光速より速い粒子が見つかったというのです。

名古屋大の先生も含むチームがイタリアの施設で実際に光とニュートリノの730km先までの到達時間を測定したら、ニュートリノの方が0.0025%速かったというのです。
もしこれが事実なら、かのアインシュタインの相対性理論を覆す大変な出来事です。

相対性理論は20世紀に入ってすぐに颯爽と登場し、「質量をもつ物質は決して光速を超えられない」というベースをもとに、ものの質量と距離と時間は一体となって変わるの

だという、物理学に革命をもたらし、現代のハイテクに寄与したばかりか、宇宙の実態に関しても基本的なところを支えてきました。

一方、ニュートリノはしばらく謎の粒子として捉えられてきましたが、小柴先生の成果により、スーパーカミオカンデで超新星からのニュートリノ粒子を実測しました。
また、日本人の成果によりニュートリノには質量があることがわかりました。

そして今回の結果。
日本人は物理の基本に強いことがまた示唆されました。

もし光が最速でないとするとどんな世界が今後繰り広げられるのか。それは全く予想できません。
タイムマシンが可能になったり、超遠方への旅行も比較的短時間でできかもしれません。
ダークマターの謎も解けるかもしれません。

あるいは、ニュートリノは異次元空間またはワープ宇宙を経由して移動するのかもしれません。
最新の理論である「多宇宙」への可能性も広がることでしょう。

次こそは音楽の話題を書きます。
スポンサーサイト



テーマ : 自然科学
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

速い

こんにちは。

今朝の新聞を見てびっくりしました。

光より速いものがある!
とてつもなく凄いことだと思います。

Re : 速い

よんちゃんさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。

全くですね。
これほどの衝撃は(もし本当なら)100年に一度くらいのことかもしれません。
その瞬間に居合わせられたことは幸せです。

今後が楽しみです。

ST Roicker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード