FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.111 「Happy Birthday, John and Sean !」

こんにちは。

このよい秋晴れの今日、ジョン・レノンと息子ショーンが共に誕生日を迎えました。
もしジョンが生きていれば71歳。ショーンは1975年生まれですので、36歳になりました。
あのかわいかったショーンが今や立派な大人の男になりました。
ヨーコさん、おめでとうございます。

私はジョンに関しては音楽的、芸術的なことはもちろん好きですが、それとともに人間ジョンとしての生き方、特にヨーコとの愛の姿が好きです。
このテーマについてしっかり書いたことがあります。このブログで2010年9月6日に「ジョンとヨーコ、愛の姿」として載せました。
よろしければ月別アーカイブでご覧ください。

ご存じのように、ジョン一家は1977年以降、何度も日本に来ていました。
その当時は、ジョンの主夫としての考え方があまり理解できず、ジョンたちに会いに(見に)行くという発想が起きず、今から思うと大変残念なことをしました。
大学のサークルの1年先輩の人が1978年の夏休みに軽井沢まで見に行ったそうです。うらやましいです。

その後私は、ジョンのアルバムを見ながら浅間山に行って、ジョンの写真に写っていた岩と同じものがあるのに感動したりしました。
ま、それはともかく、ジョンほどの一流の芸術家の心の孤独とか苦悩は大変大きいようです。
その心を満たし、さらには新しい世界を芽生えてくれたのがヨーコさんだったというわけです。

短くも人生のエッセンスが凝縮されたアーティストだったと思います。

Forever, John !
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード