FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.112 「何回弾き語ったか」

こんばんは。
いよいよ秋も深まりましたね。

自分がもし数の上で競えるものがあるとしたら、ビートルズの曲を弾き語った回数である。
ピアノまたはギター、そして時にベースを使ってである。

中でも間違いなく一番多いと断言できるのが、ピアノを弾いてのLet It Beである。
15歳頃から弾き語り始め、学生の頃はおそらく1日平均数回は弾いていたと思う。
今でも最低1週間に一度は弾くので、これまで通算で平均週に3回ぐらいだろうか。

仮に週3回として、15から今まで何回弾き語ったか計算してみよう。
3x52x39=6,084(回)
いやあ、我ながらすごい。
ギネスに載るほどすごくはないだろうけど、日本人でこれを上回るのは数人ではないか。
世界では数十人か数百人か。
本人だってこんなに弾いていないだろう。

Let It Beは比較的簡単なコード奏法とは言え、あのリズム感と強弱、間の取り方は超絶品であり、なかなか真似できない。
6,000回弾き語る中で、毎回毎回ごくわずかながら上達してきたのである。
ボーカルの最高音はラなのでそう高くないが、なぜか出しにくい。
以前このブログで原因を究明できた。つまり、"be"の部分なので「イ」の音なので出にくいわけだ。
もし「ア」や「オ」の音なら出しやすい。
このポイントは未だに修行中である。

以下、通算弾き語り回数の多い順に並べてみる。おおざっぱな感覚なので、もちろん順番に自信はないが、Let It Beが首位であることだけは確かだ。

<ピアノ編>
1. Let It Be
2. The Long and Winding Road
3. Lady Madonna
4. Hey Jude
5. Oh! Darling
6. All My Loving
7. You Never Give Me Your Money
8. Maybe I'm Amazed
9. Martha My Dear
10.You Gave Me the Answer

<ギター編>
1. Yesterday
2. Blackbird
3. Mother Nature's Sun
4. I've Got a Feeling
5. Don't Let Me Down
6. Two of Us
7. She Loves You
8. The Night Before
9. If I Fell
10.Please Please Me

<ベース編>
1. I Saw Her Standing There
2. Day Tripper
3. All My Loving
4. I've Got a Feeling
5. Get back
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トップスリーは?

ST Rockerさん、お昼休みに今日は。

面白いリストですね、
其々の楽曲弾き語りする上で、奏で易い楽器って在るのかもしれません?
もしかすると、ソレが作曲時楽器だったりして・・・・、ピアノでのAll my lovingは、テンポ・ダウンなイメージを勝手に描いてしまいます。

因みに、手前勝手ながらと思い起こせば・・・・。
1.Till there was you.
2.All my loving.
3.Don't let me down.

Re : トップスリーは?

take10nさん

こんばんは。
いつも来ていただきありがとうございます。
また、コメントありがとございました。

弾き語りに合う楽器ってたしかにありますね。
実際に曲でメインに使われている楽器が合うことが多いですが、そうでないこともあるのがおもしろいですね。
その曲を作った時に使った楽器だろうというのもおもしろい視点だと思います。

All My Lovingはコード進行もベースラインもすばらしいと思います。
ピアノでやる場合、左手はベースラインをオクターブで弾き、右手はコードを、左手より半拍遅らせます。
オリジナルのようにコードを3連符はピアノでは難しいです。
上の弾き方だと、ジャズのスイングのような感じになり、結構軽快な感じになりますよ。
元がいい編曲なだけに、いろんな楽器や弾き方にも合うのではないでしょうか。

take10nさんのトップスリーもいいですね。
Till There Was Youもいいですね。
この曲は弾き語りやったことはなくもっぱら歌だけ歌っていました。
今度楽器にも挑戦してみたいです。

ST Rocker

はじめまして!

コメントでは、初めまして。
今日は、私のブログにコメントをいただき、本当にありがとうございます。

実は、ST Rocker様のブログを、私の友人たちに教えたいので、私のブログにリンクを貼らせていただけないでしょうか?
相互リンクでなくてかまいません。
よかったら、検討してみてやってください。

というのも、私のブログは、もともと英会話サークルのホームページのおまけとして始めたものでした。
そして、その英会話サークルは、ビートルズが青春だったという方が多く、このブログの存在を知ったら、きっとメンバーが大喜びすると思います。

ぜひ、リンクを貼らせてください。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!

ちよこ様

こんばんは。
毎日来ていただきありがとうございます。
また、コメントどうもありがとうございました。

リンクもちろんOKですよ!
お友達に紹介いただけるなんて光栄です。

ちよこさんのブログもすごくおもしろいので、是非リンクを張らせてください。

これからも記事期待しておりますよ。

では。

ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード