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休日のストレス解消法

こんにちは。
なんか妙な天気が続いています。
少し蒸し暑いですね。

さて、ストレスなるもの、ある程度は必要なものみたいですが、溜まり過ぎはやはりよくないと思います。
休日にストレスを解消できたらいいと思いませんか?
私自身、もう何十年もこの問題に悩み、取り組み、どうにか自分なりの解消法を見出したつもりですので、紹介したいと思います。
ただし、私は専門家ではありませんので、あくまでご参考までお願いします。

ポイントは大きく分けて3つあると思います。

まず1つ目は、なるべくいろんな場に出向くことです。
毎日主に相手にする人たち(例えば会社の上司、姑さん、配偶者)の中だけでずっと過ごすと、ストレスを発散しようとしても、自分の中で勝手に悲観的ないしは楽観的に考えが回っていくだけですので、逆にストレスをさらに溜め込むことになりがちです。

そこで、平日では得られないコミュニケーションを行うのです。
普段とは違った人たち、集団と接触を図ります。
そこでは普段とは違う価値観や問題意識があり、普段の自分の悩みが客観的に、場合によりちっぽけに見えてきます。
また、自分はいろんな場で、人を助けたり、役に立っていることが自覚できたりします。
なるべく普段とは違った場、そしてより多くの場に属しし、コミュニケートするのがよいでしょう。

ちなみに私の場合、平日はもちろん会社中心ですが、休日は、市のスポーツ施設を中心に集まるランニングの会、山の会に属していまして、土曜の夕方は施設のジムで汗を流し、仲間と談笑します。また、時々飲みに行ったり、山へ行ったりします。
さらに、学生時代のサークルの関係、特別な人たちや仲間、近所の人たちとの交流もあります。もちろんこのブログも交流の一つです。
これだけチャンネルを増やしておくと、一つの悩みに縛られにくくなります。

2つ目は芸術と運動です。
心身のバランスの働きと脳内での物質の作用だと思われますが、専門家でないので詳しい機構はわかりません。
けど、経験上確実に言えるのは、休日に運動と芸術に触れた時は確実にストレスが減ったことが自覚できます。

私の場合は、土日のうちどちらかはできれば楽器に触れるようにしています。
音楽を聴くだけでも効果ありますが、楽器を弾きながら歌うのが私には一番効果的なようです。
運動については、土曜のジムの他に日曜にウォーキングまたはジョギングをします。
きっと「心技体」が充実することで体にはよいのだと思います。
日曜の夜に軽くアルコールでリラックスし、月曜からの仕事に備えます。

最後3つ目は、その悩んでいる事柄を自分の最大のテーマとしない、です。
ちょっと禅問答のような言い方ですが、説明いたしましょう。

大きな悩みがある時は、そのことがとてつもなく自分にとって最優先の重要事であり、かつ自分にそれが欠けていると思いがちです。
でもそれは大抵の場合正しくありません。
そこで、自分にとって本来最優先にすべき事を敢えて声に出して確認するのです。新たに考え出してもよいでしょう。
しかもなるべく攻撃的・主体的な発想がよいでしょう。
例えば、「私は起業するんだ」「私は**の人たちを助けるんだ」「私はボランティアをするんだ」などなど。

当たり前の話ですが、自分は自分の主体性に基づいて生きるのが人間です。
自分の生きる道とは何かを自覚できればおのずと悩みは少なくなるものです。

さらに、3つ目の内容の発展としては、「悩みは複数持つのがよい」というのがあります。
これは時々言われることです。
複数の悩みは違った内容ですので、各が互いに客観的に捉えられ、ドツボにはまることがないわけです。

私など、若い頃、ある上司に苦しんでいた時、休日に、「今から20km走るけど、この苦しみはあの上司の苦しみよりしんどいはずだ。だから20kmを走りきったら上司の悩みなんてどっかに行くはずだ」なんて自分に言い聞かせていました。
そしたら、それって結構効くんですよ。

そしてさらにはですね、私の場合、「第2の名刺」をもう作っちゃったんですよ。
このブログでいろいろ書かせていただいているような、シンクタンク構想やコンサルのこと、そして趣味である音楽や冒険(注;このブログではまだほとんど書いていませんが、半島を徒歩で横断するような冒険を毎年やっています)ことも書き添えてあります。
まだ「即副業」というわけには行きませんが、これからライフワークにして行きたいことをタイトルしてあるわけです。
会社の仕事はとても大事なことはもちろんですが、自分のライフワークはさらにその発展形にある、と考えればがぜん精神衛生にはよいのです。

かく言う私ですが、今もまた会社で悩みあるんです...。
いつになってもしんどいですね。
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テーマ : メンタルヘルス・心理学
ジャンル : 心と身体

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No title

なるほど・・・。
そういえば、私はしばらく運動していないですね。
かなり足腰が弱っているかも。

会社での悩みが早く解消されるといいですね。

No title

M20ritsuさん

ありがとです。

夏に山に登られたから、運動不足ってほどでもないのでは?
人によりストレスの発散法はさまざまでしょうけど、
運動はたしかによいようですよ。
少しずつお試しください。

会社の件、なんとか頑張ります。

No title

おはようです^^
 
身体を動かす事ってホントに良いんですよね。。
知らず知らずに嫌な事とかが外に出てる感じ!
って言っても、uriboはカービィーダンスくらいかな?(笑)
夏休みになると早朝ウォーキングしてますが^^;
 
あと、何と言ってもuriboのストレス解消法は・・お喋りでしょうか?
口から生まれたようなので、コレが一番いいです^^
仕事柄、高校生と毎日なんだかんだと喋ります。。
これもすっごく楽しくて、仕事が楽しいのはこのせいだと思います!
我が子と同じ年の子と喋るのって、意外と発見ってあるもんです。。
あと、母親目線で助言したり・・
食堂のおばちゃんの言う事って、意外と聞いてくれるもんです^^
 
『心技体』と聞いて思い出すのは騎馬戦。。
大人になっても騎馬戦するのが良かったりして・・(笑)

No title

uriboさん

こんばんは。
大変ご丁寧なコメントありがとうございました。
多いに参考になりました。
大いにおしゃべりしてみますね。

大人の騎馬戦ですか。
それっていいかもしれませんね。

ST Rocker






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ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

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