FC2ブログ

日曜の朝、じっくり考える

おはようございます。
また今日も素晴らしい秋晴れを迎えました。
こんな時、日本人に生まれた喜びを感じます。

ここ最近我が身に降りかかっている「危機」をどう乗り越えるのか、さらには利己的のみでなく社会に貢献するにはどうしたらいいのか。
こんな素晴らしい朝こそ考えどきであります。

ポイントは、こんな時こそ休日には心技体を刺激しリフレッシュし、普段よりちょっと高い位置に立って、攻撃的・主体的・崇高的な考えを立ててみる。
自分が考えてきた人生の要諦を今こそ自分自身で実践すべき時が来たと思います。
日本のみんなが負のエネルギーにさいなまれることがないように、そして他人の足を引っ張るのではなく、他人のプラス面を互いに引き出して確実に前に向かおう。

昨日は、身の周りの雑事をなるべく片づけ、家の中に溜まっていたホコリを掃除機で吸い、自分のPCも掃除しましたところ、気分がすっきりし、大事なことをじっくり考えることができそうです。

先週、我が同期の野田君(いや失礼、野田首相)が所信表明演説を行いましたので、このことを考えてみます。
彼は歳も学校も同じだし家も近いし、まじめな性格といい気を遣うことといい私と共通点が多いです(ホントかいな?)。
ですので野田君のことは自分のことのように心配だし応援したくなるのです。

彼は頭がよく、36歳の時日本新党から初当選し、新進気鋭の若手として頑張ってきました。
野党時代は鋭い論調で質問したりしていたのは有名です。

リーダーシップはあると思いますが、小沢氏的なアクの強い親分的な「政治力」は苦手のようです。
そして、最近指摘されているように、自分の専門である財務に目が行きがちなところがあります。

そして先週の所信表明です。
一字一句新聞で読みました。

彼らしいまじめで誠実な文面でした。
でも正直、常識的なことばかりでした(1点、国家戦略会議を置くのは彼のアイデアで、いいことだと思います。)
彼が野党時代に言っていた鋭さとは違います。

首相の所信とは本来、常識でもいけないし、枝葉末節なことでもいけなく、理念を示すべきだと私は考えます。
でも、民主党の現状ではいたしかたないところもありますね。
野田さんには少し気の毒な環境ですから。
党内あまりにバラバラな意見ですし足を引っ張り合うし、野党も批判が強く、そんな中、全ての意見を総合すると、最大公約数的になってしまい、のっぺらとした所信表明になってしまったのでしょう。
これは人間誰でもありがちだと思います。

でもそこは首相、なんとか骨太の理念を示すべきです。
本人に頑張っていただくのはもちろんですが、国民一人一人が主体的に考えるべき時がやってきたと思います。
そうでないと日本の危機は乗り越えられないでしょう。

基本的に大きな改革的理念がない限りは、枝葉末節をこねくり回し、他人の足を引っ張る状況が続くでしょう。
では、改革的理念とは・・・。

私の考えでは次の2点に集約されます。
1.国家の成長戦略(新たな産業、資源政策等で飛躍的成長を試みる) → 全体のパイを増やさないと斬新な問題解決はできない(債務超過解消、震災復興、年金問題、外交等)
2.国の組織の仕組みの再考 → 何をやるか、どうやるか、意思決定の迅速化、検証の適正化 (適材適所の人間を配置し、組織力を高める)

いっそのこと、「大統領制を検討する」と発表したらどうでしょうか。
外国はビビると思います。ただし別の意味(軍国主義の再来)でビビるかもしれません。
諸外国は、日本が一致団結したら怖いことを知っています。

野田君、お互いに頑張りましょう!
スポンサーサイト



テーマ : 野田内閣
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

お掃除をすると、私もスッキリというか
心が綺麗になるような気分になります。
それから、考えごとなどをするとじっくりできますね!

こんばんは!

MARIMOmjさん
こんばんは。
コメントありがとうございました。
はい、掃除はいい気分になりますね。
あと、考えごとですか。
朝早く起きて着物でも着てお茶を飲んで考えるなんていいかもしれませんね。
ST Rocker

こんばんは

ST Rockerさま
いつも楽しく訪問させていただいています。
掃除もですが、ST Rockerさんのブログ拝見すると
気持ちがスッキリします。
これからも、よらせていただきます。

ありがとうございます

はなきゃべつさん
こんばんは。
すごくうれしいコメントをどうもありがとうございます!
そう言っていただけると書き甲斐がありますね。
これからもがんばります。
私もいつもはなきゃべつさんのブログで癒されています。
これからもよろしくお願いします。
ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード