FC2ブログ

我が自戒

こんにちは。
厳しい平日が終わり、また週末がやってきた。
今日も「心技体」を刺激し、リフレッシュしよう。

私はよく「濃すぎる」と言われる。
言われてみればその通りだ。

もうかなりいい歳だが、これから余生を平穏に過ごそうという発想はゼロである。
世の中の改革に貢献し、世の中を変え、大きな仕事をしようという気概が日に日に増すばかりである。
実は、若い時の方が不安だった。
学校ではそれなり頑張ったつもりだったが、1970年代あたりから識者による「学歴不要論」が台頭し始めたこともあって、自分には真の力がないのではないか、という大きな不安が芽生えた。
そして実際、会社や世の中で苦労も多かった。

そし30歳を少し過ぎた頃から壮絶な努力が始まる。
自己改革を行うに当たっての大きなテーマは次の通り。
社交、運動、学位、音楽そして仕事。
具体的に何をやったかはまた別の機会に。

おかげでかなり自信がついた。
50歳になろうとする頃、どうやら不必要な悩みや不要なことはやらない術(すべ)が付いてきて、世の中へ主体的に自分が何をすべきか、わりとしっかり考えられるようになった。
そして、このブログでよく申し上げるように、50を過ぎたら習うより発信しようと決めた。

...と、ここまでは普通かもしれないが、いろんなことを頑張るうち、自分の中には妙な遺伝子があるかもしれないと思うようになった。
それは、かなり困難なことやリスクのあることに挑まないといけない、ことを奮い立たせる遺伝子である。
そういう遺伝子が本当にあるかどうかはまだ実証されてはいないが、ありそうである。

例えば、50過ぎても(というか、歳を取れば取るほど)我が身に起こる(起こった)衝動は次のようなものである。(順不同)

* ビートルズを解析し、それを上回る音楽を作りたい。
* 日本中、世界中の人々を幸せにしたい。
* 首相をサポートするシンクタンクを設立したい。
* ポール・マッカートニーの音域は完全に制覇し、そしてできればロバート・プラントの音域になりたい。(ロック歌唱時)
* 毎日必ず何かのテーマで論文を書く。(短くてもいいから、仮説→実証→考察を提案する。)
* 日本の地形をこの足で制覇したい。(これまで、房総半島夏季走り横断1回、房総半島最険部夏季歩き横断1回、駿河湾海岸線→富士山頂踏破1回、その他冒険あり。次の構想は伊豆半島天城越え横断など)
* 難しい山に登りたい。(昨年初めてロッククライミングと冬山アイゼン歩行を経験)
* 企業問題、社会問題を解析し、コンサルをやりたい。

ごらんのように、全部やると体に負担がかかるので、実際最近ちょっと体調を崩したこともあった。
その結果、その後ちょっと「薄く」なったが、体調が回復するとたちまちまた濃くなってしまった。

そしてごく最近、近年まれにみる仕事上のピンチと苦労に見舞われたが、これも何とかやり過ごそうという光明が見えてきた(でもまだ辛い)。

どっちかいうと、瞬発的な行動よりもじっくり階段を上がっていく持久的なものが得意である。

以上だが、とにかく自戒としては、やはり優先順位をつけて、体に負担をかけないこと、かな。
まあ、ぼちぼちやりますわ。

土曜のよき日に - ST Rocker
スポンサーサイト



テーマ : ♪人生・生き方♪
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

エネルギッシュです!
もしかしたら、『濃すぎる』=『エネルギッシュ』なのでしょうか。

身体もみるみる回復されているようなので、良かったです。

仕事のピンチも、その調子で切り抜けて下さいね!!
(*^▽^*)

No title

M20ritsuさん
いらっしゃいませ!
うれしいコメントをありがとうございます。
しかし、濃すぎるのがいいかどうかわかりませんよ。
一種の病気のようなものかもしれませんしね。
とにかく、M20ritsuさんも言ってくださったように、優先順位はよく考えますね。
仕事もなんとか頑張ります。
ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード