FC2ブログ

電車の中で(Part 3)- 女性専用車

女性専用車なるものができてもう10年近く経つのだろうか。
摩訶不思議というか、変な制度である。
国際的には実にカッコ悪いことだ。

一番の原因は言うまでもなく、よからぬ輩(やから)がいるので、その対策のためだ。
でも間接的には、ぎゅうぎゅう詰めの通勤・通学電車を走らせているのがそもそもいけないわけで、これまた国際的にちょっとカッコ悪い。
先進国とは言えないような風情だ。

我ら男性にとっては、女性専用車ってどんなだろう、という若干の関心はある。
決して間違いでは乗りたくないのだが、1回くらいはどんな雰囲気か感じてみたいことはある(変な意味ではありませんよ)。

関東の電車では女性専用車は端っこにあることが多いが、関西では真ん中にあったりして、間違えて乗りそうになることがたまにある。
関東でも京浜東北線などは3号車が女性専用だ。
私が毎日下車する都心のK駅では、階段を上りきったところが丁度3号車なので、ごくたまに間違って乗る男性を見かける。
そして意外にもすぐに気が付かないようであり、周囲の女性達も追い払おうとはしない。
もしや確信犯ではあるまいな。

それにしても、女性が大勢立ち並ぶ様は、とてもきれいである。
でも、たまに「何でこんなオバチャンが?」という方も乗っておられることがある(失礼)。

悪い輩でなく善良な男性であっても女性にとっては気持ち悪いと感じる場合があると思う。
一般には男の方が女よりも汚いし脂っこいし体臭も強いだろう。
同姓の私から見たって気持ち悪い男がたまにいる。女性にはなおさらだろう。

座席に座る分には女性専用車は余裕があっていいのではないか。
もともと女性の方が体が小さいしその分細いし、女性はあまり太っていない人が多い。
逆に男性は今やほとんどが肥満で、座席がきつくて仕方ない。

ある女性の方のお話だと、女性専用車は香水のような様々なにおいが混ざって立ち込めており、ちょっと不快だとのこと。
皆さんがどうお感じだろうか。

本当は女性専用車や優先席など不要な社会や公共交通であってほしい。
一旦ドア閉め整列乗車は公平で合理的なやり方だが、これとて本来不要な便利で快適な電車であり電車網であってほしい。
スポンサーサイト



テーマ : 社会問題
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は^^
高松では車や自転車が主なので、電車はそんなに混んでません。。
本数も少なくちょっと不便な部分もあるかな^^;
なので、あまりピンときませんが・・
行徳に住んでる時、何回か満員電車に乗りましたが・・
こんなモンだろうと思えました。。
ただ、働いてる時に、大阪は梅田に数日の研修で行きましたが
電車に乗った時によからぬ輩に遭いました。。
マジ、声なんて出せないです!!
数分だったと思いますが怖くて怖くて・・大阪には住みたくないと思いましたもん。。
そういう思いをした事がある人は、専用車はありがたいと思います。。
無くて大丈夫な世の中にしたいですが・・難しいでしょうね。。

No title

uriboさん
いらっしゃいませ。
いつも利用される交通があまり混んでいないのは、うらやましいです。
それにしても、大阪の時大変でしたね。
そうして被害に遭った方の声を直に聞くと、確かに女性専用車は必要に感じますね。
とにかく住みよい世の中にしたいですね。
ST Rocker

それではお聞き祖ますが

>本当は女性専用車や優先席など不要な社会や公共交通であってほしい。

では、いったい誰が「女性専用車や優先席など不要になった」ことを判断するのでしょうか?

利用者は専門知識や情報がありませんから、こういったものが行なわれている現状を見て「現状は必要な状況である」と判断します。

鉄道会社や行政は現にそれを行っている張本人ですから、わざわざ自分たちのやっていることを否定する話を出すはずがありません。つまり「不要になったかどうか」の判断をすることはありません。

「しがらみは無いが知識や情報が無い素人」と「知識や情報はあるが推進派に囲い込まれている専門家」が互いに相手の様子を窺っている結果、根拠のない安心論や必要論が通ってしまうのです。原子力ムラなどはまさにその典型例です。

No title

東京メトロン星人さん
貴重なご意見どうもありがとうございました。
私は今の状況で女性専用車や優先席をなくすことを先決に考えているのではなくて、そもそも日本の通勤電車がこんなに混雑せずゆったりとしていれば、あるいは犯罪やらかす人間がいなければ、こんな対策をしなくていいのにな、と思っています。書き方が悪かったらお詫びします。
昨日もコメントで書きましたように、実際に被害に遭われた方の気持ちを考えれば、そのような人間がいる以上なくすわけにはいかないでしょう。
対策も必要ですが、根本的に起きないような努力にも目を向けたらよいのではないかと思います。
ST Rocker

No title

私も20代の頃通勤のJRで一番前だったか一番後ろだったか1輌だけが女性専用車に乗っていました。
時々間違えてバツが悪そうに男性が乗っていたことがありました。
次の駅で違う車輌に乗り換えていました。
専用車にしなくてもよい快適な電車であってほしいですよね^^

No title

kaolineさん
おはようございます。
コメントをどうもありがとうございました。
間違って乗った男性を見かけられたことがあるのですね。
そういう時はひたすら次の駅を待つのでしょうね。
わざわざ人をかきわけて隣の車両に行くのも変ですし。
はい、電車は快適になってほしいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード