FC2ブログ

第3の開国

こんばんは。
日本シリーズもたけなわですね。

さて、我が国も好むと好まざるにかかわらず、"第3の開国"につき検討しないといけなくなりました。
そこで、外国人に対してもしっかり発信すべしということで、昨日は英語で書かせていただきました。

今日は午前中は会社の指定の健康診断でした。
東京駅の前のクリニックが指定先医療機関なのでそこで受けました。
日時は自由に選べます。
そして今日、なんと会社の同じフロアーの女性と同じ時間帯になってしまいました。

これはバツがわるいです。
なぜって、検査着のガウンの下はパンツ一丁ですもん。(男性はそのように指示される)
女性はどうか知りませんが、いずれにせよあの格好で普段よく知った女性に合うのは気が引けます。

彼女が後から来たので、私だけ検査着の状態で挨拶し、彼女が着替えてからは近寄るのを遠慮しました。
検査待ちなんかの時にずけずけと彼女の隣に座って話し込んだら、さすがに嫌われ者のオジサンになるでしょうね。

昨日はカシオペアの「サニーサイド・フィーリン」という曲を紹介しました。
とにかく、私の超お気に入りの曲です。
カシオペアといえば1980年代はじめに颯爽と登場した新しいタイプのフージョンバンドです。
メジャーとマイナーが目まぐるしく入れ替わり、チョッパーベースが印象な名曲を一杯出しました。

そんな中、この「サニーサイド・フィーリン」は例外的な曲で、4ビートのオーソドックス、というか若干教科書的な曲です。
ベースラインやピアノはシンプルで心地よいめろディーラインを奏でます。
オーソドックスな中にも時々渋く登場する不協和音がいかします。

1曲の中にいくつかの違うコード群からなる「塊」みたいなものがあり、それをつなぐコードがあるようです。
ビートルズはそれをあまりやらなかったと思います。数少ない中に、Yesterdayの謎のコード進行があります。
よろしければ拙記事の「ビートルズ解析例-Yesterdayの謎」をご覧ください。

「サニーサイド・フィーリン」が心地よいもう一つの理由は、音の分布がよろしいのではないかと想像します。
私が、これまたビートルズ解析例にて提唱しました"三角形分布"にこの曲がなっているか、検証できたらいいなと思います。

そして究極の夢はこれを一人多重層で録音してみたいです。
スポンサーサイト



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
昨日のブロク拝見してから、wikipedia等でカシオペアと「サニーサイド・フィーリン」について少し調べました。
「サニーサイド・フィーリン」はピアノの音が印象的で
とても心地よい曲でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はなきゃべつさん

こんばんは
カシオペアとサニーサイド・フィーリンにご関心もっていただきありがとうございました。
気に入っていただきよかったです。
爽やかなモーニングミュージックですよね。
でも、ところどころの不協和音はジャズっぽくて、それもいいですよ。

おはようございます

同感ですわw

あの病院のガウン姿マヌケっぽいですものね

私も以前経験しました

もっとおしゃれないい感じのガウンに変えて頂きたいですわねw

cyakoさん

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。
cyakoさんも体験されたのですね。
なるほど、おしゃれなのですね。
さらに私思うんですが、あのガウン一丁で男性も女性も皆の面前で歩き回るっていうのもデリカシーがない感じしませんか?
ST Rocker

No title

ST Rockerさん、お帰りなさい!

そして、お疲れのところ、私のブログにお祝いのコメントをくださり、ありがとうございました!!!

ほんと、ST Rockerさんに優勝するシーンを見ていただくのを待っていたかのような展開でしたね。
やっと、美味しい発泡酒が飲めます♥

でも、『千葉ロッテだって、パ・リーグの代表として昨年は頑張って日本一になったんだ』というのは、
実は、すごく心の支えになっていました。
それも追い詰められれば追い詰められるほど、
ロッテが成し遂げたことを、同じパ・リーグの一員として、ホークスができないはずがない!
と、信じて最後まできました。

そんな中、ST Rockerさんには一緒に応援していただき、心から感謝です。
ありがとうございました!!!

ちよこ

ちよこさん

ちよこさん
こんばんは。
こちらにおいでいただきありがとうございました。
昨年の千葉ロッテマリーンズの興奮を是非ちよこさんにも味わっていただきたいと思いました。
同じリーグのチームとしてソフトバンクを応援するというようなことは普通なかなかできないことだと思います。
とても充実した1週間でした。
来年はちょっと微妙な対戦になるかも、ですね。
サッカーの方は仲良くワンツーフィニッシュいたしましょう。
これからもよろしくお願いします。
ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード