FC2ブログ

アクシス・デザイナー

こんばんは。
また、厳しい1週間が始まりましたね。

例の数千件の調べ物。
やはり大事ですし、もちろんさぼるわけにも行きませんし、なるべくなら実態をよく把握した結果として残したいのです。
でも、普通にやっていたらできないことは昨日分かりました。

できないことを無理にやるように自分をしごくのは若い時のやり方です。
今や50を過ぎれば、自分の経験に照らし合わせて最良の手段を考えるべきです。

今日は具体的に、調べ方の頭の使い方や整理の仕方を工夫して、昨日よりは速度が倍になりました。
でもまだ足りません。
そこで、IT的工夫とか、これまで調べた部分を分類およびコード化して、残っている部分をコードで分ける、などの合理化が必要ではないか、と思っています。
その方策はまた明日考えることにし、今日はとにかく、頭と体を休め好きなことに身を置きます。

若い頃は、自分に足りない「座標軸」を植え付けるような努力が必要でした。
でも、歳を取った今、これから新たな軸を得ても始まりません。
それよりは自分の軸を使って、世の中のため、そして若い人たちのために還元しようと思っています。

自分がこれからやりたい仕事は、別名「アクシス・デザイナー」だと思っています。
つまり、物事に考え方の軸を与えること。

身近な例で恐縮ですが、二千円札が必要かどうかに対し、物やサービスの値段の分布を考えたり、値段は足し算で決まるか、掛け算で決まるかを考えたり。
TPPを考えるにはどんな切り口をもつべきとか、このブログでも若干提唱させていただいています。

企業内や家庭内の問題ですとか、世の中の仕組みなどについてもアクシス・デザインをやりたいと考えています。
なお、「アクシス・デザイン」は私の造語ですので、このような既成の仕事があるわけではありません。

これから先、自分の仕事をやるとなったら、我が身にも大変厳しいアクシス・デザインが求められると思います。
今回の数千件の調べ物はそんな中でも格好の訓練の場と捉えれば、やりがいもあるというものでしょう。

ま、本音としてはしんどいんですけどね(笑)。
さあ、風呂入って、録画した「TVタックル」観ます。
では。
スポンサーサイト



テーマ : 起業・独立への道
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょっとご無沙汰です^^
なかなか訪問できず申し訳ないです。。
 
例の調べもの、順調に進みましたか?
記事を読んでいると、ST Rockerさんは凄くお若い方ですね。。
もちろん年齢じゃなく(あ、失礼^^;)精神的にって事です。。
羨ましいというか尊敬するというか。。
頭の回転も速いですし、多方面に前向きな姿勢に憧れます。。
uriboも、結構ポジティブな方ですが、空回りすることが多いんです^^;
 
初老のuriboは、いまだ自分を酷使してます。。
何でしょう?出来ると思い込んでるんですよね。。
もうすでに無理な範囲に来てるのに、分かってるつもりでもやれば出来るんじゃないかと無理をしてしまう。。
その結果、あちこちにガタがくるんです。。
もう少し自分というモノを分かってやらないといけないんでしょうね。。
ST Rockerさんの記事を読んでると勉強になります。。

No title

uriboさん
こんばんは。
大変ご丁寧なコメントをいただき、どうもありがとうございました。
とってもうれしいですが、ちょっと褒めすぎではないでしょうか(笑)。
uriboさんこそ、毎日お仕事も子育ても社会への奉仕も頑張っておられ、話題も豊富ですし、いつもとてもすごいと思っています。
まだまだお若いですから、これからじっくり考えて行かれたらよいのではないかと思います。
私などその頃はわけもわからずがむしゃらだし、支離滅裂だったお思います。
調べ物はですね、昨日よりずっと進歩しました。でもまだまだなんですよ。詳しくは今日の記事に書きますね。
では。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード