FC2ブログ

今日の展開

こんばんは。
今日も厳しい1日でした。
みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

音楽のテーマを標榜しているブログなのに、しばらく音楽のことを書かないですみません。
まもなく書きますね。

コンサルとシンクタンクで飯を食いたいと考えており、このブログもその一環として位置づけておりますので、いきおい真剣になってしまいます。
もっとも、音楽も仕事にしようとは思っておりますが、それを中心に飯を食うのは難しいでしょう。

私は昔から書くことが好きでした。
以前、個人のホームページが流行った頃(2000年よりも前の頃です)、私は是非やりたいと思っていました。
書きたいことが一杯あったからです。

私は半導体関係の材料の研究や開発をやってきたので、皆さんがお使いのPCや携帯の中味には私が関わったものが使われている可能性があります。
でもこの私、IT機器を操るのが得意ではありません。
もともとアナログ人間ですし、見てくれよりも原理を考えるのが好きで得意なタイプ。
携帯も、オーディオも、車も、PCも..古いモデルで十分なのです。

だからHPを動かすソフトの存在は知ってはいましたが、なかなかとっつきにくく、あれよあれよという間に年が過ぎたのでした。
そのうち時代は変わり、ブログが登場し、やれミクシーだ、ツイッターだ、フェイスブックだ、アイフォーンだ、となりますが、そんなものはほとんど興味がありません。

考えた末、ブログだけはどうしてもやりたく思い、本屋でFC2の教則本を買ってのですが、2年くらいなかなか手がつかず。
やっとの思いで、2009年9月にFC2を開設しました。
でも、第1回記事を入れたはいいが、その後どうやってやりとりするのかが解らず、半年も放っておいたのでした。

いろんな機能があるのはわかっているのですが、面倒くさいのです。
カテゴリー分けなんてのもごく最近知った次第です。
でも、一度知るとのめりこむタイプですので、250件ぐらいの記事をわずか2日で分類しました(我ながら驚異的です)

半導体業界では「ムーアの法則」というのがあり、3年ごとに集積度が4倍になり、その度ごとに技術、材料、装置が変わり、周辺の業界も含めて新しい仕事ができてきました。
私もそのおこぼれに預かってきたわけです。
でもそのおかげで、いろんな機器や記録媒体は進化し、新旧の互換性がなくなることもしばしばです。
私は前のPCはWindows98ベースのやつを長々と使ってきました。
いよいよ壊れそうになった時、バックアップをしっかりとり外部メモリに保存しました。
しかし、なんと、それを蘇えさすソフトがもはやないのです。
古いデータを読むには、個人的なつてでお願いするしかなくなりました。

結局、最も信頼性のある記録媒体は、岩に刻むことですね。これなら1万年もちますから。

今日は前置きが長くなりました。
例の調べ物は、今日は分類パターンをコード番号化して、エクセル上でパっパっと入力することにより、昨日より速度が倍になりました。
そのおかげで全部で千数百件分類を終えました。
コード化により情報が薄くなりましたが、いたしかたないことです。

目標にはまだ半分です。
時間もほとんど残っていません。
明日また、何か革新的方法か考え方を導入をしないといけません。
調べ物のベタ情報はエクセルに入れたので、何らかの検索機能を使うか(えらい苦手ですけど)。
大変しんどい日はまだまだ続きます。
調べ物が終わっても、今年一杯どえらいしんどい展開も予想されます。

ま、明日は明日の風が吹くさ。
ということで、今は政治のニュースを聞きながら、友達からいただいた旨い芋焼酎をちびちびいただきながらこれを書いております。

話は変わりまして、日経新聞の「経済教室」という企画。いいですよ。
「教室」となっていますが、教えることだけでなく、立派な提言も含まれています。っていうか、提言が主と言っていいくらい。
今日は、我が国の収支の関係。

少し前にこのブログで、日本の財政は赤字が膨れる一方だが、貿易収支は未だよい成績であること。
そしてGDPは国内で付加価値が上がるプロセスを作らないと上がっていかないことを書きました。

今日の経済教室では、国のお金の指標としては、財政、GDPの他に、貯蓄と対外純資産を挙げていました。
日本はこれらがまだまだ非常によいので、全体的収支は健全だが、やがて貯蓄は減ることと、資産の運用もうまくやらないと目減りしてしまう懸念をしていました。

やはり、抜本的には、国内に投資して技術革新をしないといけない、と説いていました。
同感ですね。
国内で付加価値が多いに上がる産業なりサービスを考えるべきですね。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード