FC2ブログ

池上さんの経済学

こんばんは。
いつも来ていただきありがとうございます。

結局今週末も家で結構しんどい仕事です。
作業の内容は少しずつ変われど、なかなか厳しい状況ですね。
いくつかの大きな山を越えながら12/19までこの状況は続くでしょう。

この歳になりますと夜や休日はしっかり休みたくなります。
40代まではこんなのへいちゃらでしたけど。
41、2歳の時期は休みという休みは全ての時間論文書きに1年半過ごしたことがありましたっけ。

録画したTV番組を観るのは最近12時過ぎになってしまうので、大抵観てるうちに寝てしまいます。
だから大分たまってしまいました。

今日は仕事をしながら池上彰さんの「やさしい経済学教室」(BSジャパン)の録画を聴いていました。
池上さんってもともと経済の専門家ではないのに、よくあそこまで知っていますね。
ものすごい専門知識というよりも、「生きた知識」として近代史と重ね合わせながらわかりやすく解説してくれるのは、学生のみならず、日本人にとって大変ありがたいことだと思います。

我々学生時代にはわけもわからず覚えたものでしたけど。
こちらも人生の様々を経験した分余計にわかるようになったのかもしれませんし。

前にも書きましたように、経済はいろんな学問の融合のような気がします。
ケインズのようなやや古い学派で日本が繁栄してきたことがありますが、今また新たな考え方なり学問を融合させて日本の難局を乗り越えないといけないと思います。

池上さんの講義を聴いていて感じたのは、経済活動は足し算よりも掛け算が多そうです。
政府が公共投資してお金が増えていく様子は乗数効果と呼ばれます。
先日「二千円札は必要か」でお話ししましたように、ものの値段に付加価値がついて上がっていく様も、きっと掛け算に違いありません。

人の努力も掛け算にすると効果的ではないかと思います。
前の日より今日は1%だけ上げよう、と考えるだけで1年後には飛躍的に伸びますから。
これが足し算だとそうは行きませんから。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード