FC2ブログ

アクシス・デザインあれこれ

こんばんは。

福岡国際マラソンで、市民マラソンの星川内さんが、日本人最高の3位。すごいですね。
私も以前はマラソンに夢中でした。ベストタイムは3時間58分。

昨日、今日と仕事で目いっぱいでしたけど、なんとかそれなりに区切りつけ、17時からは自分の時間に充てています。
ウイスキーをちびちびやりながら、録画しておいた「デキビジ」を観ています。
みなさま、デキビジは知っていらっしゃいますか?
BSジャパン土曜23:30からの勝間和代さんの番組です。
注目のビジネスパーソン、オピニオンリーダー(死語かな)などにインタビューします。

昨日の放送は、駒澤大学準教授・飯田泰之氏。経済学者です。
初めて拝見しましたが、この方は一気に気に入ってしまいました。
まだお若いのですが、いろんなことを「わかって」いらっしゃる方のようです。

言っていることが正しいかどうか、それはわかりません。
でも、確たるバックグラウンドがあって言っているかどうかはすぐわかります。
飯田さんはしっかりとした「アクシス」(=考える軸)があると感じました。

私はこのブログで数日前に、私のライフワークは「アクシス・デザイン」であると、宣言させていただきました。
この考え方は、日本の経済のような堅い話題ばかりでなく、日常いろんな話にも適用できるんです。

私の大好きな話題についての「アクシス・デザイン」2件を紹介しましょう。

1つ目は音楽です。
今日の厳しい仕事の後、夕方、ウォーキング1時間に出かけました。
愛機i-Podに収められている1,000曲をランダムモードにして全曲を聴きます。
いつもは聴きたい曲だけ聴くのですが、この時ばかりは「与えられた曲」は全部真剣に聴きます。
興味ない曲と思ってもとにかく聴くのです。
そうしていると、不思議にも、「ああ俺はこの音楽感性が不足していたな」などと思うのです。
音楽の心地よさは、「ビートルズ解析No.XXX」でも申しましているように、基本は「三角形理論」だと思いますが、とにかく、いろんな曲を真摯に聴いて気に入るように自分を仕向けます。

2つ目はお酒です。大好きなお酒です。
親父が日本酒などの瓶詰の機械のメーカーにいたものですから、私は小さいころから日本酒を自然に好んできました。
そして大きくなるにつれ、ワイン→ビール→ウイスキーと好みを広げてきたのでした。
でも焼酎だけはどうしてもしばらく苦手でした。
化学的に焼酎は自分は受け付けないと考えていました。
でも、あるきっかけで焼酎が自分に受け付けない化学的理由があるはずもないと思い、かつ、世の中で愛されている趣向品はそれなりの理由があるに違いない、と思い謙虚に焼酎に向かい合いましたところ、なんとすぐに焼酎が好きになってしまいました。

要するに、「アクシス」があるかないか、なんですね。
アクシスは多分、ないよりあった方がよい。
おそらくはあればあるほど、物事は円滑に進むし、楽しみも増えると思います。

アクシスはどんどん増やすことに意義があるのでしょう。
ただし、たくさん増えた段階で交通整理が多分必要になるのでしょう。

楽しい日曜、もう少し過ごします。
スポンサーサイト



テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード