FC2ブログ

嗚呼、半導体工場

こんばんは。
結局ですね、例の調べ物はエクセルに頑張って記号化により入力したおかげで、いかようにも解析できるようになりました。
心配していただいた諸兄諸姉に感謝申し上げます。
この話はまた改めて書きたいと思います。

さて、我が国日本の半導体工場があちこちで閉鎖または休業します。
私が住んでいる千葉県では、半導体の街の一つ茂原で半導体工場が複数閉鎖します。
直接的に失業してしまう人が出るのはもちろんのこと、関連する産業や町の活気も失われてしまいます。

かつては世界のトップ10はほとんど日本のメーカーで占められていた日本の半導体産業。
今やわずかエルピーダメモリのみが、坂本社長のリーダーシップもあって、孤軍奮闘しているのみです。

私はこれまで人生のかなりの部分を、半導体の材料のために心血を注いできました。
半導体メーカーがお客さんでした。
全国津々浦々の半導体工場に行脚し、製品を使ってもらうために頑張ってきました。

半導体メーカーとは、日立、富士通、NEC、三菱、松下、ソニー、..といった錚々たる企業たち。
3年ごとに4倍の集積度を上げる使命を負った半導体技術者の努力は並大抵のものではありませんでした。
もともと頭もよく、専門も積んでいて、努力家の彼らがさらに仕事に没頭する。

田舎の事業所の社宅に住み、場合によっては事業所の構内に社宅があったりします。
毎日8時や9時の残業は当たり前でした。(今はどうなんでしょうか?)
なのに給料はあまり高くないようでした。

半導体の特性は言うまでもなく高度ですが、実は相反する要求を強いられているのです。
どういうことかと言いますと、すごく頑丈で信頼性がありながら、加工しやすいというものです。
岩に文字を刻む場合を考えてみてください。
刻んだ文字がどんな環境下でも長年消え失せないように。しかも、その文字を楽に刻めるように。
そしてそれをミクロン単位、いや今やナノ何位でやるのですから。しかも低コストで。

前の会社で、8時過ぎまで残業していて、一人残る部屋に外線が鳴る。
電話を取ると半導体メーカーの人からの電話。
目的の人間は既に帰宅してしまったことを告げると相手は驚きの声。
「こんなに早く帰るとはなにごとですか?」

私としても半導体メーカーをお客さんにしていたことは、辛く苦しくも、充実していました。
全国いろんな所を訪れるのは時に楽しみでもありました。
酒好きの営業の人間と出張した暁には、帰りの列車で一升瓶を空けてしまったこともありましたっけ。

日本の経済を陰で牽引してくださった半導体メーカーの技術者の方々、本当にありがとうございました。
今ではどうされているのでしょうか。
今私は半導体関係の仕事ではありません。
でも、半導体メーカーの方々がこれからどのようなモチベーションで優れた力をいただけるのか、大変心配です。

そして、私は、半導体メーカーの方々含め日本の技術者の方々のために「技術系サラリーマンのビートルズ論」を書きました。
カテゴリー欄をご参照ください。

日本を支えてきた技術者の方々、是非引き続き我が国に革命をもたらしましょう。
そして堂々たる私生活も送りましょう。
スポンサーサイト



テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは♪
半導体工場が休業、閉鎖しているのですか。
今は亡き父がNECの半導体の部門にいましたので、寂しいです。

No title

kaolineさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
kaolineさんのお父様は亡くなられたのですか。
何とも残念ですね。
NECさんは私が全くお世話になった会社です。
まさにお父様は日本の経済の発展を支えた大先輩です。
日本の半導体業界がこのまま凋落しないようになんとかしたいです。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード