FC2ブログ

嗚呼、Excel

こんばんは。
寒くなりましたね。

例の数千件の調べ物。
残念ながら内容は申せませんが、曲がりなりにも何とかできました。
2週間前の週末は大焦りでどうなることかと思いましたが、コンピュータを駆使したこともあり、できました。

そこで活躍したのがMicrosoft Excel(エクセル)。
表計算ソフトです。

とにかく、このExcelファイルに、数千件の物件の情報をブチ込むわけです。
5種類か6種類かの要素(ファクター)を設け、各要素毎に分類するのです。
後で解析しやすいように数値化して入力します。

ベタ情報を入力するのと違い、数値化の段階で情報が簡略化されるので、一種のフラストレーションが起こります。
それが数千件も続くのですから、作業が自己嫌悪的にさえなりました。

ところが入力を曲がりなりにも終え解析の段になりますと、Excelはが然パワーを発揮しました。
何がどういう分布で存在するかをありとあらゆるグラフで表現できます。
そして、ある要素とある要素は相関関係があるのかないのか。
あるとすればその定量性(相関係数)はどうなのか。

数千件の情報の集団は何を意味しているかを解析できるというわけです。

そこで次にはビートルズをExcelで解析したくなりました。
実は既に「三角形理論」のグラフはExcelで書きました。
でもあれはグラフを書いただけであり、要素を何種類も入力したのではありません。

音楽に関する5、6種類の要素を入力して、ある要素とあるOutputとの相関を探ってみる。
例えばですが、ビートルズのメロディーの構成はどうなっているのか。
何調の歌が多いアーティストが売れるのか、とか。

興味は尽きませんね。
ところで私に身の動きが少しあることになりました。
その話はまたおいおいと。
スポンサーサイト



テーマ : エクセル
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ちょびっとご無沙汰してました^^
 
こんな(どんな?)uriboですが・・
昔々は某企業の情報システムで仕事してました。。
プログラム作ったり社内インストラクターで指導してたり・・
今ではその影すらありませんが・・^^;
パソコンも、バージョンが上がる度浦島状態です(笑)
なので、エクセルが便利なのはわかります。。
きっと、音楽を解析すると面白い結果が出るんでしょね。。
今でも、どんなリズムの曲が良いとか売れるとか、たまに聞きますよね。。
結果報告が楽しみです。。
 
で、それよりも関心を抱いたのが『私に身の動きが少しあること』ですね^^;
おいおいの話、待ってます。。

No title

uriboさん
こんにちは。
コメントありがとうございました。
そうですか、uriboさんITプロフェッショナルだったんですね。
では、これからいろいろ教えていただきたいですね。
そういう技術を持った方っていいですよね。
はい、音楽の解析頑張ってみます。
「身の動き」ちょっと大変ですが、そのうちにおいおいと...
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード