FC2ブログ

メリークリスマス! (昨日のカラオケでは)

こんにちは。
皆さまクリスマスはいかがお過ごしですか?

私は残務処理と来年の準備で大忙しです。
年賀状とかそういう一連のことも全然できないです。
そんな中、昨夜は恒例のクリスマスパーティーに行ってきました。
家から2kmくらいの行きつけのスナック借り切りで行いました。

我々スポーツジム関係の仲間と、その他大小数グループが集まっての借り切りでした。
50から60くらいの人が多かったです。
単なるおじさんおばさんではなく、何らかの気合いが入ってギラギラした人が多いです。
カラオケがものすごくうまい人も何人かいます。
運動系のグループは我々だけで、ほかのグループの人は少し知っている人もいました。
飲んで歌ううちに知らない人たちと仲良くなれるのもいいものです。

地元のスポーツジムでも地元のスナックでもそうですし、こういう地元の人たちとの交流はすごく楽しいです。
地元の人たち同士では職業やこれまで何をやってきたとかは関係ありませんから、その場に現れている人間性だけで結びつきます。
その分ある意味難しいところもありますが、一度結びつくと強固な絆があると思います。

さて、こういうスナック借り切りパーティでは当然カラオケ大会になりますが、モテモテのオヤジになるにはどうしたらよいか、昨日もいろいろ考えてみました。
お暇な方は去年の12月26日の記事もご参照ください。
昨日も基本は去年の取り組みと同じでしたから。

私はカラオケは好きだといっても演歌はほとんど1曲も歌えません。
もちろん知っている演歌はありますが、知っているのと歌えるのでは訳が違います。
ビートルズはじめ英語の歌は何百曲と歌えますが、こういう地元の会で英語の歌はなかなか難しいものがあります。

そこでまずは加山雄三。
元気な中年を演出します。
コンパニオンさんにも目配せをして、盛り立ててもらいます。

続いてデュエット。コンパニオンさんに登場してもらいます。サンタの格好です。
曲は「カナダからの手紙」。
低音部の平尾昌晃のパートはできる限りハモってみました。
もともと素敵な低音部のメロだなあと思っていましたが、練習したことがなかったのでうろ覚えです。
「どうぞ私になーげてください。ラブレター フロム カナーダー」というところは確実に低音部覚えていたので、そこはバッチリハモりました。
そしたらすごく受けました。
この曲今度バッチリ練習したくなりました。
ハモるならカーペンターズのトップ オブ ザ ワールドもいいですね。
リチャード・カーペンターの低音部もいいメロです。

そして、いよいよ英語の歌です。
イマジンとレット イット ビー。
ブリティッシュロック風に不健康そうに歌ってはこういう場では白けてしまいます。
そこで、プレスリーのように太くて声量を出し、背筋を伸ばして時々大げさなジェスチャーも入れます。
そして観客席を歩きまわりながら握手をします。
これも受けました。

そして最後はドーント レット ミー ダウン。
これは原曲にわりと近い感じで声を張り上げました。
そしたらなぜか大笑い。
こっちは真剣にやってるんだけどな。まあいいか。
まあ、受けたのでそれはそれでよし。

カラオケでジョンとポールのパートを誰かと歌いたいです。
どっち役でもOKです。
もしそんなことができれば、夢のような時間でしょうね。
でも、それはバンドがまたできるようになった時のお楽しみとして残しておきましょう。

というわけで、知っている人も知らない人とも仲良くなって、思い切り大笑いし冗談を言い合って、あっという間にイヴも更けていきました。
スポンサーサイト



テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

メリークリスマス!

クリスマスパーティー、楽しそうですね^^♪
ST Rockerさんは運動系なのですか?
音楽系かと思っていました^^

地元の交流はまた楽しいですね。
「カナダからの手紙」いい歌ですね。
私は「イマジン」と「レット イット ビー」も好きです。
楽しいクリスマス・イヴを過ごせましたね^^♪

No title

kaolineさん
コメントどうもありがとうございました。
kaolineさんもこういう曲も好きなんですね。
カラオケなども結構行かれるのですか?
私は、音楽系でもありますよ(笑)。
運動系でもありますし。欲張りですけど両方頑張っています。
一言で言うと”濃い”系でしょうか。

Happy holidays!

こんばんは。
ST Rockerさん、ノリノリじゃないですか?!
さすがですね♪
私も「カナダからの手紙」は、つい先日、カラオケで歌いましたよ~。
きっと、ST Rockerさんのような方がいると、カラオケもすごーく盛り上がると思います。
それにしても、一瞬にして仲良しになれるカラオケのパワーは凄いですよね! 

No title

mittanさん
コメントどうもありがとうございました。
mittanさんもカラオケ行かれたんですね。
カナダからの手紙とは奇遇ですね。
はい、ノリノリなことは確かですね、昨日の場合。(笑)
私はもともとノリノリ人間なんですけど、誰もを和ませて笑わせるって結構難しくて、50近くになってからようやく今のようになりました。
歌も見てくれも大したことはありませんが、ハートですね。
なかなか奥が深い世界だと思います。

No title

楽しいクリスマスを過ごしたようでよかったです!
モテモテのオヤジになるには・・って、ST Rockerさんモテるんじゃないですか?
記事を読んでて素敵なオヤジと思ってますよ^^
uriboの中での素敵なオヤジは、笑顔でみんなを見守るような感じかな?
いろんな知識が豊富で、分かんない事聞いたらすぐ答えてくれて・・
さりげない優しさを持ってる人。。
死ぬまでジーパン履いてる人がいいです(笑)
 
uriboは、物心ついた時には父親がいなかったのでかなりのファザコンかもしれません(笑)
なので、そういう人がいいなぁ~って思います!
カラオケで、素敵なラブソング唄ってくれるともっといいかも♪


No title

こんにちは(^^)
初めてコメントします。
いつもご訪問頂きありがとうございます!

クリスマスパーティでのカラオケ、楽しそうですね。
ノリノリのご様子が伝わってきました。
私は歌は好きですが、人前で一人で歌うのはどうも恥ずかしく、
歌わなきゃならない時は傍にいる人に頼んで一緒に歌って貰います^_^;
以前コーラスやってたので、一人で歌うのは慣れないです(^^)

場を盛り上げるサービス精神のある方はモテると思いますよ。
ST Rockerさんもモテモテなのでは...。

No title

こんばんは。
素晴らしいサービス精神ですね!
(o^-^o)
加山雄三で、『掴みはOK!』ですね。
楽しそうです。

来年から単身赴任ですよね。
頑張って下さい。(*^▽^*)

uriboさん

こちらの記事にもコメントありがとうございました。
いえいえ、ふだんはとてもとてもモテませんよ(笑)。
そうですね、記事を書く心は素敵なオヤジということにしておきましょう(笑)。
たしかにuriboさんの理想とするオヤジは素晴らしいと思います。
頑張りますね。Gパン穿いて最期は坂本竜馬みたいに前のめりで死にますね。
それはそうと、uriboさんは小さい時にお父さまがいらっしゃらなかったのですね。
それは大変でしたね。
年末いろいろ大変ですが、乗り切りましょう。

すいかたべさん

こんばんは。
初コメントどうもありがとうございました。
うれしいです。
はい、すごく楽しいパーティでした。自分で言うのもおかしいですけど、本当にノリノリでしたよ。
すいかたべさんコーラスやられていたんですね。どんなジャンルでしょうか?
それならカラオケもそのうち慣れると思いますが。
まずはどなたかとハモるようなことからやられてはどうですか?
いやいや、まだまだモテませんね。

m20ritsuさん

こんばんは。
コメントありがとうございました。
福島は寒いと思いますけど、お元気ですか?
はい、加山雄三で掴みなんですよ。
人間いろんなことをやってくるとだんだんねれてきて、加山雄三、(年取った)プレスリーのようなノリになるんですね。
でも、本業のロックもまだまだ忘れてませんよ。
単身赴任のこと、ありがとうございます。
福島にちょっと近づきますよ。
よろしくお願いしますね。

No title

こんにちは!
私が入ってたのは弱小コーラス部だったので、ソプラノやアルトなんでもやっていました。
ハモるのはホントに楽しいですね♪

すいかたべさん

こんばんは。
ソプラノもアルトもなんでもござれ、ですね。
いいですね~。
それならカラオケではハモりレパートリーたくさんですね。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード