FC2ブログ

新年雑感

みなさま、改めて、あけましておめでとうございます。
旧年中はご愛顧をいただき、誠にありがとうございました。
本年も倍旧のほど、ご指導ご鞭撻をお願いいたします。

さて、新年も無事に明け、穏やかな日を迎えています。
闘いの日はまもなくスタートしますが、それまでは穏やかにリラックスしています。

昨日実家に帰省しましたが、明日に92歳になる父はかなり弱ってきているので、いよいよ何とかしないといけないのですが、
不肖息子がどこまでできるかなんですが。

箱根駅伝は今年はスピードレースですね。
母校は今年はやられていますが、それ以上に東洋さんあっぱれです。
この1年大変な練習をしたのでしょうね。
ところで、箱根駅伝って関東以外では放送されているんですか?
熱心な箱根駅伝ファンは全国におられるでしょうが、関係ない人にとっては全然関係ないですからね。
そういう方々にとって丸々2日もテレビ独占されたのではたまりませんもんね。

地元の飲み会などで演歌やカラオケ向きの曲に触れるうち、結構好きになってきました。
このジャンルのCDを借りてきて聴いています。
いろんな人と触れ合ううちに、その人たちが好きなものを自然に自分も好きになっていく。そんな感じです。
自分は「これはちょっと苦手」「これはあまり好かない」というのが誰しもあると思うんですが、
たいていは食わず嫌いであったり、ちょっとした思い違いも多いものです。
演歌などは確かにクラシックやロックと音楽の質が違うのは事実ですが、それはそれで確実に人々の心を捉える。
今までになかった心を新たに持てばよいのですから、新たな喜びや幸せがもたらされるわけです。
カナダからの手紙の平尾昌晃サンのパートは完全にマスターしました。早く現場で試したい。

元日のTBSテレビの「夢の扉+」はご覧になりましたか?
筑波大・渡辺信教授の藻から石油類似オイルを生産する話です。
すでに、75%モノで車を走らせることができるそうです。
日本の未来にとって大変明るい話です。
元日にふさわしい番組でした。

年末のテレビ朝日の福島原発の特集番組も大事な内容を含んでいました。
番組が指摘していた新たな重要な点として、
1.炉の配管の一部は津波の前の地震の時点で既に壊れて放射線が漏れ始めたこと。
2.水素爆発はベントの配管の構造の問題により起きたこと。
3.建屋は無傷の2号機には実は炉に穴が空いているらしく、実はそこからが大半の放射線の漏えいが起こったらしいこと。

これらは全て実証データ、傍証データから導かれており、説得性のあるものでした。
もしこれらが事実だとすると、日本は国際的にもっと誠実に説明しないといけません。
外国はこれらを既に疑っているようでした。

では、駅伝応援します。
スポンサーサイト



テーマ : 気になるモノ
ジャンル : その他

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おめでとうございます

年末ぎりぎりまでお忙しかったようですが、お疲れ様でした。
今年もST Rockerさんのブログ楽しみに訪問させていただきたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

No title

遅くなりましたが・・
新年おめでとうございます。。
駅伝の模様はこっちでも放送してますよ。。
箱根駅伝は全国的行事なんじゃないですか?
でも、滅多に見ないんです・・申し訳ないです^^;
今年は東洋大学が8秒も記録を縮めてゴールしたとか?
あっぱれですね^^
来年もぜひ頑張って貰いたいモンです!
 
さて、今年も始まりました。。
ST Rockerさんも新しい門出ですね。。
体調管理をしっかりとして、元気に働いてください^^
 
読み逃げばかりのuriboですが
今年もどうぞよろしくお願いします。。

はなきゃべつさん

あけましておめでとうございます。
いつも来ていただきありがとうございます。
はい、たしかにこの年末年始はほとんど休めなかったですね。
しばらくは落ち着かないと思いますが、なんとか頑張ります。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
はなきゃべつさんの今年のご多幸を祈りします。

uriboさん

改めて、あけましておめでとうございます。
uriboさんはすでに日常を開始されましたか?
私は明日から新しい職場で働きますので、今日の夕方から新しい住処に入ります。
お互いに頑張りましょう!
箱根駅伝は全国放送ですか。
関東の学校だけの試合を全国でやっているのは申し訳ない気がしますね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード