FC2ブログ

単身赴任第1回報告

みなさま、こんばんは。
留守中にもかかわらず大変大勢の方に訪問いただき、ありがとうございます。
研究学園都市での単身赴任生活は無事にスタートでき、2日間の勤務の後、今、千葉の自宅に帰ったところです。
ここ最近のバタバタにより新年の挨拶もろくにできていない方や、返信もできていない方など、少なからずいらっしゃると思います。
本当にすみません。
落ち着きましたら、是非以前のようにやりたいと思います。

今日はまず初めに断っておきたいことがあります。
私にとって大事な人が、体調を崩し現在検査中です。
大きな問題がないことが確かめられるまでは、くだけ過ぎた話題や表現は控えさせていただこうと思います。
よろしくご協力ください。
私自身も昨年初めに大きな病気が見つかり、前半はその治療を行い、現在はすっかり調子はいいですが、引き続き注意しなければならない状況にあります。
自分の納得のいくお医者さんにかかり、ベストな診断と治療を受けることはまず大切ですが、だからといって考え過ぎはかえってよくありません。
明るく前向きに生きることこそ健康への近道ですので、是非がんばってほしいです。

さて、場所も環境も仕事もこれだけ急に変わるのは久しぶりです。
何もかもが慣れないことばかりで、ドジも時々踏みながらこなしていくのは結構しんどく、ストレスもたまります。
でも、それが2日目になると1日目よりもはるかに慣れている自分がいるのには、我ながら驚きます。
人間ていうのは本当によくできていますね。
変化はいっときは厳しいですが、それを乗り越えると前よりはるかに進歩した自分ができると思います。

これまでとはうって変わり、寒さ厳しき郊外の大きな道を車でガーっと行き出勤するわけでして、都会勤務ではなくてちょっと寂しいかなと想像していたら、意外にそうでもありません。
前の会社の米親会社に出勤する感じがこんな感じで、自分はこういうスタイルの方がもしかして向いているかな、とも思いました。
そしてまた、これまでの満員電車勤務や大都会のビル勤務は知らぬうちに大きなストレスがたまっていたような気がしました。
仕事もこの2日間、なんとか無事にこなせました。
しかし勝負はこれからです。

住居は駅から歩いて8分で店も近くに一杯あり便利なところです。
駅はターミナル駅でして、都心まで快速で45分で、便利です。
2DKのアパートでして、新しくてきれいです。
最低限の家電しか入れていないので、がらんどうでお寒い限りです。
でも、本を読んだりするにはよい環境です。

話は少し変わりますが、去年からかなりいろんなことがあり、厳しいこともうれしいこともくぐり抜けてきた中でつくづく思ったことがあります。
私は今、人間社会の過ぎた葛藤を減らすために、国家戦略をしっかり持って、その延長上に皆がなるべく近い基本ベクトルをもつことを考えています。
しかしだからと言って、人と人とのせめぎ合いはゼロにはなりません。
古今東西、それはある割合で確実にあるのです。

自らに厳しく、他人には奉仕し、博愛を持って生きていきたいですが、極端な性善説に基づくのも現実的ではありません。
そして極端な性悪説ももちろんよくないでしょう。

人を恨んだり、妬んだり、策を練ったり、意地悪したり、利用したり...ということは、どんなに減らそうとしても少しは自分の中、そして人の中にはあるものです。
その現れ方は千差万別です。
だから、自分および他人のそういう心(邪心)はある程度認めつつ、互いに適当にいなさなければなりません。
過度に誠実過ぎて利用されたり、策を凝らし過ぎて人から敬遠されたりはよくないと思います。

とにかく「適当に」が重要でして、そればかりにとらわれても、とらわれなさ過ぎてもいけないと思います。
そうした「大人」の関係を互いに築いた上での戦略だと思います。

会社の仕事も、ライフワークも、その意味でやりがいのある環境だと思います。
「やりがい」というのは楽な環境のことではないことを、去年以来の試練を通じてしっかり体験できました。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は!
新しい場所での勤務、お疲れ様でしたm(__)m
人間慣れるのだけは早いといいます。。
おまけにしっかり者のST Rockerさんなら尚更大丈夫でしょう。。
体調管理だけはしっかりとしてください!
やっぱり、元気な身体あっての人生ですからo(^-^)o
 
週末は大切な人達とゆっくりのんびり過ごして
また元気いっぱい溜めて頑張ってください!
 

No title

uriboさん
こんばんは。
ご無沙汰です。
uriboさんにそのように声かけていただくとすごくうれしいです。
はい、体調管理しっかりやりますね。
明日はしっかり運動したいです。
uriboさんも頑張ってください。
ST Rocker
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード