FC2ブログ

単身赴任報告 Part 4

みなさま、こんばんは。
いや~寒いですね。
つくばだから寒いのかと思ってましたが、千葉に帰ってもこの寒さ。
日本全体がすごく寒いんですね。

またまた1週間ご無沙汰しました。
週末しか更新できないのに、毎日とても多くの方に訪問いただいており、誠にありがとうございます!
であれば、すごいおもいしろい記事書かないとね。

みなさま雪はいかがでした?
日本海側の方々にしてみれば今週の関東の雪などまるでどうってことないんですけど、我々は結構大変でした。
とはいえ、私の場合当日はたまたま本社出張でしたので、実害はありませんでした。
普段は雪の降らないつくばなので、車出勤した人たちは、ノーマルタイヤで恐る恐る運転だったそうです。
つくばに持って行ってる我が愛車日産ルークスにスタッドレスを履かせるかどうか、ちょっと迷ってます。
もったいないかなあ?

つくばでの仕事も生活もまあまあ順調で、エンジョイしてます。
つくばは、人口あたりの博士の数が日本で一番多いんですって。
実は、こう見えてもこの私も博士なんですよ(笑)。
見えないって? 信じてください(笑)。
約20名の我が職場の部屋でも博士は3人です。
でも、我が社の場合は民間ですから、研究のための研究ではなくて、売れる製品を作らないと。

つくば市内のスーパーなんかでは、「ああこの人は国研の研究者の博士だな」とひと目でわかる男の人や女の人を見かけます。
そういう人はまじめそうで光るものを見出しますが、どこか周囲への目配せがイマイチ(失礼)のような雰囲気もあります。
彼ら(彼女ら)の連れ合いもどこか地味で控え目な雰囲気がします。
でも、日本の将来を背負う研究をしている彼らだから応援したいですね。
なにか研究会のようなものに参加したり、立ち上げたりして、少しでも彼らと何か一緒にやりたい気持ちがあります。

そんなつくばですが、どこか物足りない感じがあります。
千葉にあってつくばにないもの。
それは「人情味」ですね。
つくばには暖っかい飲み屋がないのです。
少し下品で言葉は悪いけど、熱くて人情味あるおじさんやおばさんがいないのです。
庶民的な飲み屋さんで騒げる人たちがいない。
だから千葉がいいなあ、今のところ。

話は変わりますが、仕事場の人たちは理科系。
本社での営業の連中やエキスパートの女性の人たちよりずっと純真(?)です。
二枚舌とかはほぼ無縁。真実を語りたがる人たちが多いです。
(ただですね、そんな中にも性格の悪い人はいますんで、そういうのは悩みですけど。)

私が最近申しております「ディベート」の世界はつくばにはあまりありません。
我が国は外国に対してはディベートはめっぽう弱いですけど、同じ会社の中でディベートを使いまくる営業や経営の人間が多いのは問題ですね。
内輪の者を蹂躙してどうする!?

というわけで、新しい生活は結構エンジョイしてます。
ライフワークとして考えているシンクタンクへの活動はちょっとだけ停滞中であります。
いよいよ我が国も貿易赤字になってしまいました。
一過性のものと信じたいんですが、一方では経常赤字まで行くのだと警告する専門家もいます。

明日はこの点について少し考えてみます。
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ、ST Rockerさんは博士さんだったんですかっ!
ちょっと驚きです^^;
なんせ、uriboの周りにはそんな人いませんから・・
貴重な出会いです!
でも、言われてみるとそういう雰囲気醸し出してますよね・・
納得です♪
さすがっていう記事書いてますもんね。。
いやぁ~、尊敬します^^

No title

uriboさん
おはようございます。
コメントありがとうございました。
はい、博士に見えない博士です(笑)。
そんな尊敬されるほどのことはありませんよ。
資格試験ではないので、誰でもやる気さえあれば取れます。
自分なりの新たな研究対象を設定して、体系的に論文を出して行き、それらをまとめて博士論文にします。
仕事をやりながら論文書いたこととか、一時期は全然休めなかったことなどがしんどかったです。
このブログでも音楽の解析と経済提案に関しては博士論文を書くようなつもりで記事を書いています。
音楽の方は機会あればどこかの音大に論文を提出したいと思ってまして、経済の方はブログにも書きましたように実体を伴った活動に発展できないかな、と(淡い)願望をもっています。
uriboさんこそ尊敬しています!
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード