FC2ブログ

Coffee Break Beatles No.120 「ビートルズを楽しむことの意味」

こんばんは。
ものすごく寒いですね。
こうなると温暖化の方がありがたく思ったりもします。

これまで苦手だった種類のお酒が飲めるようになったり、
これまで苦手だった人と仲良くなれたり、
これまでとっつきにくかった音楽を楽しめるようになったりはとてもうれしいものですよね。
やはり人間として生まれたからには楽しめる事柄が多い方がいいです。

かくいう私も若い頃は自分特有の楽しみとかスタイルをキープしていた方が幸せと思っていました。
でも最近はそんなことはありません。
楽しみの種類が増えたからといって相殺したりはしません。
足し算、いや掛け算で楽しみ、幸せが増える気がします。

だから、ビートルズがよいといっても、ビートルズだけを楽しむことは勧めません。
様々な音楽の楽しみを知れば知るほど幸せだからです。

その一方、ビートルズを徹底的に楽しむこともお勧めします。
今日はその意味をまとめて列記します。
これまでブログで申し上げてきたことも含めます。
ただし、一般に広く言われているビートルズのよさは省略します。私独特の見方のみ書きますね。

ビートルズをお勧めする理由;(順不同)
1.全曲を聴くとあらゆる音楽の要素が含まれている。
2.声の音域が広い。
3.ハーモニー、コーラスがうまい。
4.曲のバランスを重視。
5.変拍子などの実験を取り交ぜている。
6.声の質がよい。
7.コード進行的曲作りが中心。
8.楽器の演奏が比較的楽(しかしリズム感等が結構難しい)。
9.アドリブがうまい。
10.別テイクでは全く違う演奏になる(多彩)。
11.優れた詩人、音楽を超えた生き方のアーティスト(メンバーにもよるが)
12.マルチ楽器演奏(メンバーにもよるが)
13.リズムが一定
14.(おそらく)1/fゆらぎの音の分布が多いためか聴くに心地よい。
15.基本は素人であり、頑張っていろんなものを作り、発信しているからそのパワーをもらえる。

まあ、こんなところでしょうか。
では、恒例のジムへ行って参ります。
スポンサーサイト



テーマ : ビートルズ関連
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ST Rocker さん、こんばんは^^♪
ビートルズ、いいですね~♪
といってもあまり詳しく知りません。
知っている曲もありますが知らない曲のほうが多いです。
「ビートルズをお勧めする理由」を書き出して下さったので
これらのことを考慮して聴くようにするといいですね。
私もビートルズをさらに楽しむことができると思います。

No title

kaolineさん
こんばんは、いつもコメントありがとうございます。
ビートルズに興味もっていただき、うれしいです。
今日掲げました15点は正しいことばかりかどうかわかりませんけど、kaolineさんも一度そのような観点で聴いていただければうれしいです。
ビートルズは実に多彩な音楽を書き発表しましたので、きっとkaolineさんのお気に入りの曲も見つけられると思います。

はじめまして!

50代ですが、高校の時ビートルズ大好きで、LPレコードで全部、アルバム持っています。
ちょうどそのころ、NHKでビートルズの特集したんです。
すごくその番組が良く出来ていて、一気に若い世代の(当時に若い世代)ファンが増えたみたいです。
それからリンゴ・スターも、最初の奥さんと別れて、新しい彼女と来日したりして、私の中ではビートルズブームでした。大学生になった頃は、ロッド・スチュワードとアバが大好きで、かれらも、当時、何回かは、来日公演してましたよね。でも、ロッドはお酒を飲み過ぎて二日酔いで、確か、一回は公演中止になった記憶があります。
1980年の12月8日のパール・ハーバーの日にジョンが殺され、犯人のポケットに「ライ麦畑」が入っていたとかニュースでやったのは覚えています。
ダブルファンタジーって、いいアルバムでしたよね。
解散してからは、ジョンの曲が一番すきでした。
ブログに難しそうなことが書かれていて、
私のようなトンマが読み切れるかどうかわかりませんが、
また訪問させて頂いて、少しずつ読もうと思ってます。


ありがとうございました

宇宙人さん
こちらこそはじめまして。
ご訪問、コメントどうもありがとうございました。
同年代でビートルズを共有できるのはすごくうれしいですね。
ビートルズはじめポップス関係のことにお詳しいようですね。
我々の世代ですと、高校の頃からいろんな音楽シーンを体験してきていますので、幸せでしたよね。
はい、私もダブルファンタジー好きです。
長い音楽的沈黙から再開したジョン(とヨーコ)の音楽、よかったですね。
後になって、音楽を休止していた時期のジョンとヨーコも好きになりました。
なにぶんマニアックな内容が多い記事ですみません。
これから、なるべく多くの方に楽しんでいただける記事を書いていこうと思っています。
また、もしお時間あればカテゴリー欄から過去の記事もご覧いただければさらに幸いです。
これからもよろしくお願いします。

プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード