FC2ブログ

単身赴任報告 Part 5

みなさま、こんばんは。
ニッポン列島相変わらず寒いですね。
体調はいかがですか?

単身赴任報告がすっかり週末の習慣になってしまいましたが、なかなか楽しく書かせていただいています。
つくばでもなかなかよい出会いもありまして、またいろいろ楽しんでいます。

今日はつくばの車の交通事情について書いてみようと思います。
つくばの、というか常総地域の特徴をちょっと挙げてみます。

・真っ直ぐな道が長く続く。信号の間隔が長い。
・原野の中をガーっと行く感じ。
・各車のスピードがあまり違わない。(整然と走っている感じ)
・割り込みとか暴走とかのすごくマナーが悪い車があまりいない。
・渋滞はあまりない。
・クラクションやパッシングがあまりない。その代りお礼も少ない。

大体こんな感じでして、走る分には走りやすいと言えそうですが、全般にサバけた雰囲気なのです。
これってどこかで感じたことのあるなと思っていたら、そうだアメリカの感じに似ているのです。

そして一つ気がついたことがありました。
ありがとう(またはゴメン)の意味のハザードランプのチカチカの習慣がつくばにはないんですよ。
この1か月でまだ1回しか見ていません。
同じ意味での短いホーンの「プッ」も聴いたことがありません。
だから、へたにチカチカやって誤解されるのもいやですので、必然的に余裕のある進路変更しかしなくなりました。
ああ、だからみんな整然と走っているのかもしれませんね。
チカチカやれば多少の割り込みも許されるかな、と思ってしまいますから、むしろない方がいいのかもしれません。
ところでこの習慣(チカチカ)は南関東特有のものなんでしょうか?

あと、車間を詰める車が少し多いかな。
あおる意味で詰めるのではなく、通常の走り方がそのようなのです。
それと、単身赴任か転勤の人がつくばには多いためか、私を含め他県ナンバーを結構見かけます。
(それにしてはなぜチカチカが流行らないのだろう?)

最後に歩行者関係の特徴として、つくばには外国人が多いです。
先日、雨の夜、交差点を渡る外国人の人に気付くのが遅れ、少しヒヤっとしました。
傘をさしていなく、しかも黒いカッパのようなものをかぶっていました。
雨が降っていたので、歩行者は傘をさしているはずだという先入観がありました。
そもそも外国では雨でも傘をささない人が結構います。
このことは会社のヒヤリハット報告に書いておきました。

ではまた明日に。
Good Night!
スポンサーサイト



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

猛スピード

ST Rockerさん、今日は。

単身赴任お疲れ様です。
私事ですけど、当方妹家族がつくばみらい市におり、姪子二人が幼少期は湘南から谷和原ICまですっ飛ばし、イソイソと頻繁に会いに行ってました。したがって、記載された「ドライバー・DATA!?」スコブル納得です。

でも、真っ直ぐな田舎道を猛スピードで走るドライバーも、中には居る様で事故が起こると大事故となるケース多い為、無信号のクロスロードには要注意!!だそうですよ。

わかりました

take10nさん
こんにちは。
コメントどうもありがとうございました。
そうですか、以前つくばみらいまでよくいらしていたんですね。
あのあたりの交通データおおよそOKですか、ありがとうございました。
でもたまに突っ走る車もあるということで、気をつけます。
take10nさんもお気を付けください。

はじめまして^^

v-22流れ流れて…こちらのブログにきました。

こちらの記事を読んでいたら、もしかして…
私が通勤している道?と思いコメントさせて頂きました。
私もつくば方面に勤めているので、
週に何日か常総やつくば方面の道を使っています。

ST Rockerさんの常総地域の特徴を読んで思わず笑ってしまいました。
私も感じていたとおりだったのでe-446(笑)

マナーが悪い車にもたまに出会いますが、
みなさん比較的マナーはいいほうだと思いますe-461
でも、ついつい広くて長い道なので、
みんな(私も含めてe-330)スピードが出ていますよねe-330
気をつけなくっちゃe-447反省していますe-441

科学のお話し(?)は、ちょっと苦手ですが…また遊びにきます♪
よろしくお願いしますv-435

No title

ぱーるママさん
よくぞいらっしゃいました!
歓迎いたします。
ぱーるママさんもこのあたりを走っていらっしゃるのですね。
すれ違ったり、並走しているかもしれませんね(笑)。
千葉県のナンバーを見つけたらお気を付けください。
常総地域の車の走り方、私の感覚合ってるのですね。
よかった。
走りやすいですけど、たまに暴走する車もあるようですので、気をつけましょうね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ST Rocker

Author:ST Rocker
ビートルズ解析ブログへようこそ!
つくば-千葉-さいたま の三角形を行き来していますす。
モットー:理系なのに熱く音楽、政治・経済を語る。
酒と冒険と音楽をこの上なく愛し波乱万丈の人生を送るB型です。
コメントは本筋に沿ったものをお願いします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
Number of visitors
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
最新トラックバック
QRコード
QRコード